※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
家族・旦那

実家に逃げたい。義両親と敷地内同居中です。義母のことは正直苦手です…

実家に逃げたい。

義両親と敷地内同居中です。
義母のことは正直苦手です。
義母が保育士のためいろいろ育児に関して口出ししてきたり、私たちの家を自分の家のように勝手に入ってきたりとモヤモヤすることが多々あります。
お風呂手伝ってくれたり買い物に行く時に子どもたちを見ててくれたり助けてもらってもいます。
ありがたいです。
ただ「他の人達(近所の人)はみんな1人で見てるんだから」と昼間などはあんまり見てくれません。
だんだんと気を使ったり1人で育児をするのに疲れてしまって。
義両親や両親が近くにいない人より恵まれてる環境だとは思うのですが…

また義両親のところに引っ越してきてできた友人と遊ぶ約束をコロナを理由に断った気分を悪くさせてしまって。
それでも悩んでしまって実家に逃げたくなってます。

1、2週間くらい実家に帰ろうかと思うのですが、そうゆうことすると余計関係悪化しますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家近いんですか?

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

車で30分くらいです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね。
    まぁ気分転換にちょっと帰りたいってくらいなら特に問題ないんじゃないでしょうか?
    あとはコロナも問題ないのであれば…

ただ、それだと根本的解決にはならないと思うのですが、ご主人に義母の干渉について相談したりした方がいいと思いますよ。これからずっとなんですから…
    お友達のことは実家に帰ったところで変わるものじゃないかなとは思いますが💦そもそも、コロナ禍で価値観の合わない方と友人関係を続けるのは難しいんじゃないかなと思います😞💦

• 9月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

下に返信してしまいました💦
    すみません!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的に、妻がよっぽどズレた言い分をしてない限りは夫は妻の味方をすべきだと思いますけどね💦他所様の大事な娘さんをある日突然自分の家族と一緒に住まわせるなんて乱暴なことをするわけですから…元々家族ぐるみの付き合いで何でも言える関係とかなら別でしょうけど。
    自分の大事な娘が同居させられて辛い思いをするのは私なら耐えられないです😢

無理して続ける必要はないかと…真横に住んでて子供も同級生とかなんでしょうか?それなら、ある程度の付き合いは必要かもしれませんが…
    もっと価値観の合う人いますよ。まだお子さんも小さいし、これから幼稚園とか入ればまた違ったママさんたちとも会うことになるでしょうし…まだまだこれからですよ😊

• 9月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

この文、コピーして主人に見せたいです!
    みんなはじめてのママリさんのような方だといいのですが🥲
    私も娘がその立場なら耐えられないですね…
    絶対同居はしてほしくないです。

全く同級生ではなく、歳も10歳くらい上の方で、グイグイ来る感じで「今から行ってもいい?」とかいう人ではあったので距離は置きたかったのですが…💦
    接客業で地元でも噂話とかする方なので敵に回すととかいろいろ考えてしまっていましたが、そんな損得勘定で人と付き合ってはいけませんね😅
    もう一度人間関係見直してみたいと思います

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それができない男が妻に同居を望むのは間違ってると私は思います…ええかっこしぃなだけですよね。
    私は親の同居で自分も嫌な思いをしたので、絶対に同居はしないし、子供にも望まないと決めていますので…

それならとてもどうでもいい人ですね。
    しかし激しく面倒な人ですね…噂が云々となると、結構な田舎なのでしょうか?
    新しくお嫁さんとして来た人を偵察してるんですかね?
    それこそ、昔から住んでる義母に任せればいいですよ。

• 9月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

確かに連れてきて後放置ですね😅
    義母のことは私に任せっきりと言った感じ。自分は仕事でいないからあんまり関心がないのでしょうけど。
    義母に実家に帰りたいと話したらバッサリ断られました💦
    家事とかいろいろ大変だからと言ったらそんなんで帰るんなら私が子どもの面倒みるから…と。😅

だいぶド田舎です。
    引っ越す前から気に入られてて遊びに誘ってもらってたんですが、引っ越したらやたらうちに来ます😅
    義母には人にどう思われるより、コロナにかからないことの方が先決!と言われ、確かにそうだなと。
    嫌われても義母がいるから多少いいかもしれません。
    そこはありがたい。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が忙しいとか、関心があるとかないとかの問題じゃないですよね…それができないなら例え在宅ワークでも同居はすべきではないと私は思います。
    なぜ駄目なんでしょう?コロナですかね?コロナなら仕方ないとは思いますが…理由はちゃんと聞いた方が良いですよ。
    義母が昼間子供の面倒を見てくれて、それでぽぽぽさんが少し楽になるならそれはそれで良いとは思います。

ド田舎あるあるかもですね、噂大好き住民…面倒ですね。
    でも、義母はそういうを気にするタイプじゃないなら良かったですね。
    お話聞いてる限り、そこまでヤバイ義母でもなさそうなので…そこは義母を上手く使えば良いとは思いますよ。

• 9月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

確かにその通りと思います。
    主人にフォローしてほしいですね😅
    理由はしっかり聞いてはないなすが、コロナでなく「大変なら私が見るから帰る必要ない、みんなコロナでも工夫して子ども見てるんだから」
    みたいな感じでした。

そうですね、そこまでヤバくないけど性格があまりよろしくない感じです笑
    上手く使えるように頑張ります😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナが理由ではないんですか?みんなコロナでも工夫してる、ということはコロナじゃなかったら帰って良いってことなのかなと思ったんですが…💦
    コロナが理由じゃないのに帰れないとしたら怖すぎます…自分の実家ですよ?それならいつ帰って良いのでしょうか😰?
    自分の娘が同居させられた上に夫は味方になってくれず、義母から実家に帰るなと言われてるなんて…怖くないですか😰?

• 9月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

またまた下にコメントしてしまいました。すみません!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ダメなんですか?
    たかが1週間くらい??
    え、なんでそんなに義実家に縛られなきゃいけないんでしょう…困るって…何が困るんですかね?ご主人も1週間も帰るなんて!!って感じなんですか?
    頻繁に実家に帰ってるってわけじゃないんですよね?
    私の感覚がおかしいのかな?ちょっと私には理解できないです…
    私は同居じゃないし、遠方なので、どれくらいの頻度、期間帰るのが一般的なのか分からないんですよね…
    でも、昔同居していた私の母は結構頻繁に帰ってましたよ😓
    そこは同居している方に質問された方がいいかもしれませんね…

頑張るのは当たり前はちょっと感情的になり過ぎたかもですね💦感謝しつつ、困っている点を具体的に説明したりして理解を得れれば良いのですが…

• 9月12日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

主人は1週間くらいいいじゃないかってら思って義母に言ってくれたみたいです。
    義母的には1週間も帰るなんて、そんなに大変なら言ってくれれば手伝ったのに…悲しい!みたいな感じらしいです🙄
    買える頻度は月2回か3回くらいで1泊したり日帰りだったりですかね。
    私も普通に帰らせてもらえるものだと思ってたのでビックリです🤭

主人には申し訳ないです。電話で話しててヒートアップしてしまいました💦
    自分は感情で話す性格なので伝えたいことがうまく伝わらないってのはありますね。けど反省。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は帰っても良いって考えだったんですね、良かったです。
    まぁそりゃそうですよねって感じですが…
    悲しいって…所詮義母なんですからワガママなんて言えないし気を遣われてるということが分からないんですかね💧
    それに、もちろん育児が大変だからという理由もあるでしょうが、そうでなくても自分の実家に帰ってゆっくりしたい時だって普通にあると思うんですけどね…ちょっと意味分からないですね😓
    月2,3回、日帰りや1泊なら別に多いとは感じないですね。本当にビックリですね💦

伝えたいことが伝わらなくて喧嘩になるのは勿体ないですからね💦私も他人のことばかり言えないですが…お互い気を付けましょうね。

• 9月13日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

義母に気を使うのが疲れたから帰りたいのに😇
    まあそうは言えないのですが…
    実家でのんびり昼寝したりしたいんですけどね💦
    実家の親に「ちゃんと見ててくれないの」と思われたくないみたいなことも言ってたみたいです。

なかなか冷静に話すのは難しですね。
    まだまだ未熟です。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もういっそ、言ってやりたくなりますね😅
    そうですよね、たまには実家で子供を見てもらってゆっくりお昼寝くらいしたいですよね。普通だと思いますよ。
    せっかくご実家が近いんですから…そんな軟禁状態可哀想です。
    結局、自分のメンツを保つためで、ぽぽぽさんの気持ちなんてこれっぽっちも考えてないんでしょうね…
    ご主人が説得してくれそうですかね?ご主人が義母に話してくれて、帰れるようになることを願ってます✨

私もですよ。人のこと言えません💦
    お互い少しずつ頑張りましょう!

• 9月13日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

主人は義母に「悲しかった」と言われて、自分たちの認識違いだったと変に納得してしまったみたいです😅
    とりあえず三連休は帰りたいのでまた義母に打診してみます🙌🏻

ほんと、こんなに親身になってお話聞いてもらってありがとうございます🥺🥺
    お互い頑張りましょ!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいやいやいや😇
    ご主人、大丈夫ですかね?
    と言いますか、そもそも義母に許可を取る必要があるんですかね?義母に子供を1週間見てもらって、自分だけ帰るってわけでもないのに…
    敷地内同居なら同じ家でもないですよね?義母の許可って必要なくないですか?
    個人的にご主人がOKしてれば良くない?と思うのですが😅

人生色々ありますよねー
    無理せずぼちぼち頑張りましょー😊✨

• 9月13日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

確かに!感覚が麻痺してました💦
    お風呂を毎晩手伝ってもらっているので一応声掛けないとですが、許可というより帰りますという報告にしてみます😄
    いつもは「帰ろうかなと思うのですが〜」って感じだったので

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽぽぽさんが子供連れて実家に帰ったところで義母のやることが増えるわけじゃないですしね。むしろ減りますよね😅
    そうですね、帰ります報告で良いかと💡
    頑張って下さい🥺✨

• 9月14日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ほんとそうなんです!むしろ帰ることを感謝されたいくらい😂笑
    主人にもいろいろ小言ってたりで子離れできてない感じなので私もその中に入れられちゃってるのかな?🙄

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感謝されても良いくらいですよね。笑笑
    そうなんですかね?我が子のように思ってくれるとポジティブに考えれば良いのか何なのか…ってところですね😂

• 9月15日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

三連休はすんなり返してもらえました😂🙌🏻
    我が子に思ってもらいすぎて気遣いを省かれてしまってるのはなんか納得いかないですが😅
    いじめられたりはしてないからいいのかな?笑

• 9月16日
ぽぽぽ

確かに帰っただけでは根本的解決にはなってないですね💦
主人には義母のことよく愚痴ったりしてはいるんですが、主人も板挟みで困ってて…😅
しばらく離れたいな、と思って。

友人関係を続けるの、難しいというのは目からウロコです!
続ける選択肢しかなかったので😅
敵に回したくない感じの方だったのですが、嫌われる勇気も必要ですよね😇
なんかお話聞いてもらったらちょっと元気出ました!
ありがとうございます🥰

ぽぽぽ

1日とかならいいみたいですが、さすがに1週間くらいはダメみたいです。義母この件で主人にメールしてて、その事で主人とも喧嘩しちゃいました💦子ども2人見るのが大変って言ってるけど困るわ、みたいな感じでした内容でした😅
主人は義母にいろいろ頑張って言ってると言ってたんですが、なかなか私にはその頑張りが伝わってこず。
頑張るのは当たり前みたいな言い方したら主人も怒ってしまって…
感情的になると良くないですね😅