※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

こども園を選ぶべきです。保育内容や料金、通学距離など、総合的に考えて最適です。

3歳で入園(転園)するなら皆さんならどちらのこども園、幼稚園を選びますか?今年小規模保育園卒園予定です。

①こども園
・歩きで3分程
・毎日給食、自園調理
・園庭は少し小さめ(近所に大きい緑地あり)
・園内に畑があり色んな野菜やお花を育てている
・見学してみて先生の感じはとても良い
・建て替えたばかりで園舎がとても綺麗
・習い事などは無し
・3歳児は19人、全体で100人程
・校区内である為同じ小学校に行く子は多い
・役員などはほとんど無し
・料金は月々6000程

②幼稚園
・自転車で5分
・週4日給食+週1日お弁当
・園庭大きい
・口コミ、実際にプレに参加してみてとても高評価 娘も気に入っている
・延長保育あり(春休み1週間、夏休み2週間程は無し)
・延長保育使用者は園児350人に対して50人程(年少児は15人程)
・習い事多数あり
・3歳児は100人、全体で350人程
・隣の校区だが同じ小学校の子は1人確実にいる(プレにて判明)
・PTAなど親の出番は無し
・料金は月々3000円程+習い事代

保育園激戦区な為、プレに通い確実に入れるよう一応幼稚園も抑えてはいます。
私自身パート勤務でシフトに融通が効くものの、幼稚園だと午前保育や長期休みで長く欠勤する可能性が高いのでやはりこども園にすべきか、と悩んでいます(職場的には長期欠勤も可能だが有給が減る可能性あり)
2園とものびのび系で、礼儀などはしっかり教えて下さいますが、教育的なことはあまりしません。

皆さん同じ立場ならどちらを選ばれますか?

コメント

メメ

習い事の送迎って面倒なので、園でやってくれると送りがない分有り難いですよねぇ。
なので私なら②かなと思いました(実際は②寄りなこども園に通わせてる)。
ただ、お仕事されてるなら①かな。
幼稚園だと長期休暇も多いし、コロナで休園、半日ってのも結構多いんじゃないでしょうか?
後、入園後にコロナ禍による体調不良で欠席のボーダーラインが結構厳し目に設定されてる可能性もあるかも😣
そうなると働くママには優しくないとこが多いと思います💦

• アラレ

アラレ

回答ありがとうございます!
    やっぱり習い事有り難いですよねぇ…娘が体を動かすことが大好きなので体操を習わせたいと思っているので②に通わせたい気持ちが大きいのですが、おっしゃる通り仕事が。。。

ボーダーライン、保育園でも厳しくなりましたが確かに幼稚園だともっと厳しそうですよね…。
    こども園で②の条件があればほんと言うことなしなのですが😭羨ましいです。。

• 9月12日
  • メメ

メメ

うちの子が今、半日保育で一旦バスで帰って来てから午後にまた園に行って課外を受けてるんですがその送迎が面倒で笑。
    あー普通の習い事はこれが当たり前なんだよなぁ…とは思うけど🙈
    しかも1時間後にまた迎えに行くのがハードです。
    下の子いるし👶

園によって様々ですけどうちは風邪症状は全てお休み、原則アレルギーなどであっても咳や鼻水はお休みになりました😔
    家族も同様。
    そして発熱などの症状が治まってかろ2日様子見してからの登園なので、もしよく風邪引く子だったら全然通えないんじゃ?!💦って思ってます😭😭😭

• 9月12日
YY

働いてるなら迷わずこども園にします😌
家から近いと雨の日も楽ですし
やはり長期休みや、毎日給食は助かります🌸
あとは、警報が出た時も
幼稚園だとすぐ休園になるので💦

• アラレ

アラレ

回答ありがとうございます!
    家からの近さ重要ですよね…というのも今の小規模保育園が家からめちゃくちゃ近く、雨の日はものすごく助かっているのでほんとそう思います😂
    大雨警報でも休園になっちゃう感じですか!?それは困りますね…

• 9月12日
  • YY

YY

大雨警報でも、それ以外でも
    なにかしら警報が1つでも出たら
    すぐ休園です😂
    保育中に警報発令されたら
    お迎え時間が早くなったりもします!

ただ、こども園でも1号認定で通うなら
    幼稚園と同じように休園になります💦
    2、3号認定で通うなら預けれるので
    仕事してると助かります!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

①の完全給食に惹かれますが、全体的に見ると②ですね。
あとはどこまでお仕事のシフトを入れるかと習い事を考えているかどうかですかね。

どちらも凄く料金が安くて羨ましいです😆

• アラレ

アラレ

シフトは結構融通を聞いてくれるので問題無いとは思うのですが、私自身が仕事を2週間近く休むのが罪悪感で耐えれない気がします(笑)
    習い事は夫婦共にさせてあげたい気持ちがあり、①になった場合でも週末に習わせて、旦那がその時は送り迎えする!と言ってくれてはいるんですが、放課後させて貰える&何より安い!というのが有り難いなぁと思い両者で揺れ動いております😂

無償化もあり大体周りの園もこれぐらいの価格帯のようですが①も安い方なんてすね😳

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立こども園の幼稚園通わせていますが毎月最低12000円はかかるので凄い安いなぁと思いました。こちらではこの位が平均なので地域で違うんですね🤔

週末に習い事だと予定が立てづらいかなぁとは思います。
    せっかく園で習い事があるならとは思います。

仕事を休むのがと思うなら①ですが、これから先お子さんとしっかり関わる時間も減っていくので職場がOKなら、仕事を休むと考えずに親子で過ごす時間を貰うと考えていくのもいいかなと思います😊
    こればっかりは家庭での考え方の違いなので難しいですけどね🤔

• 9月12日
さん

仕事があるのなら、こども園にします☺️

• アラレ

アラレ

回答ありがとうございます!やはり仕事をしている以上こども園が1番ですかね😂
    夫婦で改めて話し合いをした結果、①の方に傾きかけています。。(入れる保証は全く無いのですが笑)

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

今年4月に小規模保育園→幼稚園に転園しました。3歳の娘がいます。
保育園もいくつか申請していましたが、どこも入れず😵念のため押さえていた幼稚園に入りました。

正直仕事を辞めることも考えましたが、今は幼稚園でよかったです🌸
一番不安だったお弁当は、今では楽しみのひとつです。主人と自分の分も毎日お弁当を作るので、思ったほど大変じゃなかったですし、空になったお弁当箱を見るとやはり嬉しいです!毎回同じ具材ですけど😂
あと、娘さんが気に入ってるのが一番じゃないでしょうか?
子ども園でも幼稚園でも、お子様が楽しく笑顔で通えるのが一番大事だと思います。

• アラレ

アラレ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません💦回答ありがとうございます🥺

同じ立場からのご意見とても参考になります✨
    やはり保育園はどこも激戦なのですね💦
    はじめてのママリさんの幼稚園は働くお母さんも多いですか?

たしかに娘が楽しく通ってくれるのが1番大事ですね😅
    一応こども園も申請しようと思ってはいるんですが、多分無理なので幼稚園に通うことになりそうです🤭

• 9月18日