※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつひら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が風邪をひき、咳や鼻水がひどい。病院で診察を受けたが、再診が必要と言われている。夜中に咳が激しくなり、苦しそうにしている。再診まで待つか、休日診療に行くか悩んでいる。

咳、鼻水について。
生後1ヶ月の息子です。上の子の風邪がうつり、くしゃみ、咳、鼻水がひどいです。熱はありません。
今日(土曜)病院に行き、RSではなかったので、鼻水吸ってもらっておわりでした。先生からはこの月齢はお薬にあまり頼れないから辛抱強く頑張るしかないと言われ、でも肺炎など重症化しやすいから月曜日に絶対再診と言われ帰ってきました。(日曜が休みな為。)
最初はそんな咳もひどくなかったのですが、夜中から突然母乳を飲んだあとちょっとして痰の絡んだ咳を激しくします。すごく苦しそうにするし、呼吸もすごくしずらそうだし、けっこう長い時間するので情けない母親ですが、パニックで大泣きしてしまうぐらいです。
病院ではこんなひどい咳をすること説明してないし、月曜日の再診まで待つか、休日診療?に行くべきか迷っています。
生後6ヶ月ぐらいまでは母親の免疫があるから病気になりにくいって聞いてるのに、風邪をひかせてしまった自分の免疫の弱さにおちこむばかりです😭

コメント

まっこ

母親の免疫が行くから掛かりにくいとはいっても、絶対ではないので自分の免疫が弱いから…ではないですよ。
そこは責めなくていいと思います。

うちなんて末っ子は生後2ヶ月でインフルエンザです。
その直前に会った甥っ子姪っ子もインフルエンザになったと連絡があり、その直後4年生の上の子も発熱して咳も酷くなり吐き気もあったので夜間を受診したらソッコーでインフルエンザA型との診断で…先生から「まぁお姉ちゃんは薬のめばしばらくしたら良くなるとして…問題はそっちのチビだな…月齢的に心配だよね💦紹介状書くから明日にでも大きい病院行って💦一応入院も覚悟して行ってね」と言われて、近くの大学病院に行きました。
結局上の子と同じインフルエンザA型でした。
家で様子見てもいいし、心配なら入院してもいいしどうする?と聞かれたけど上の子もいたし家で見ることにして…薬もこの月齢でタミフル飲ませるの心配ではあったけど、飲ませないで重症化しても怖かったので飲ませることにしました。
すぐに2人とも元気になりました。
むしろ元気でかかってなかった1番上の子が寂しくてメソメソしてたくらいです(2人とは隔離してたので)

元はと言えば、甥っ子の通う幼稚園で回復しきってないのに登園してきてた子がいたようで…そのバカ親のせいでばら蒔かれた形なので腹立つんですけどね。

脱線してすいません。
とにかく心配なのは分かりますが、決してお母さんのせいではないので自分を責めたりせず…休みつつ付いててあげてくださいね。
お子さんお大事にしてください。
お母さんもなるべく一緒に横になって休んでくださいね。

• みつひら

みつひら

インフルエンザ大変でしたね😢💦
    上の子のためとはいえ、家で診られたことほんとにすごいです😭お二人とも元気になられてよかったです!
    そういう保護者の方けっこういらっしゃいますよね💦
    ウイルスだからかかるリスクはどこでもあるんでしょうけど蔓延対策できることはしてほしいですね😅

そう言っていただけて、ちょっと安心しました😭
    息子が寝てても気になって仕方ないですが、ちょくちょく休みたいと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 9月12日