※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

厚生年金から年金財源を取る考えについて不満があります。給料の高い人が損をするのはなぜでしょうか。

年金財源ないから厚生年金から
取るというニュースを見ました。

なんで厚生年金払ってきた人が損しないといけないのか。
人のお金は国のものなんでしょうか。

本当に不満しかないです。

「厚労省は会社員が加入する厚生年金から
財源を振り分けることで実現したい考え。」

私は給料の高い人はそれなりに
努力されてきた方だと思っています。

コメント

はじめてのママリ

少子高齢化だからっていってもイコールにはならないですよね💦
政治家の人のお給料を減らそう計画は念頭にないのかなぁ…
他に何かいい手立てがあればいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少子高齢化の原因は国にもあり、少子化に早くから対処してこなかったのも問題ですよね😭

本当にそれです。議員報酬を減らしてほしいですよね。世襲とか辞めて立候補しやすくするとか…

なんで世の中を考える人がみんな寝てるようなご年配の方なのか…

• 9月12日
ままりな

本当そうですよね〜

うちは秋で児童手当もなくなりますし、高校無償化も対象外。一生懸命働いたところで、国からはお金を取られるばかりで、これからもそういう改悪が続くと思うと子どもは2人まで、、、と決めてます。
→こうやって少子化がすすむのでしょう。。。

厚生年金って会社と社員がかけてるのに、全然関係ない国民年金の人に振り分けられるってまじで謎ですよね。払ってる年金の額も全然違うのに、、、、。
そして国民年金払ってない人30%もいるらしいので、その人たちに払わせることが先かと←

働き損がたくさんで、またか😭って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです!
    払ってない人になんで厚生年金払ってる人のお金が!?

企業勤めは損ですよね。
    今回の件は会社側も反発して欲しいし、まずは3号廃止を先にしてほしい。

国のおかげで成り立っているような企業は反発できなさそう…とも思いました。

• 9月12日
  • ままりな

ままりな

田村大臣「所得の低い方々に手厚い年金に変わる。非常に意味のある改革になる。」とか言ってたけど、は?って感じですよね。

なんでかけてた人たちが手薄くなるのよ、って。ただでさえ税金も累進課税してて高い税金払ってるのに児童手当もなく保育代も高く高校無償化もなし。同じ教育受けてるのに、、、って思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、そのお金はみんなが
    働いて納めたお金なのに勝手に
    自分のもののように言うなよ
    って感じです😭

本当に謎ですよ…

老後厚生年金をあてに頑張って
    いる人もいるのに最悪です。

選挙にみんな行ってほしいです…

• 9月13日
  • ままりな

ままりな

ただ今回の厚生年金を国民年金にあてるという案は、野党が自民党に言い続けてなったことなので、野党になったらさらに改悪することも考えられます😭

国民年金の人たちは2万も払ってないのに、、、会社員とかは社会保険料も高いし厚生年金も高いし、、、。年金まで富の再配分されるなんて😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がわかってなくて申し訳ないのですが、野党が言い続けてきたというニュースはどうやったら見れますか?💦
    今回の件は本日の新聞とhttps://news.yahoo.co.jp/articles/00538540f4af0efdc6e19b2fe8e5b89b14923e34です。

野党が相続税からとる案を提案してるのは見ました!

• 9月13日
  • ままりな

ままりな

今回のというより2年前ほどから、国民年金(基礎年金)が下がることを問題視していたのは野党で、国会質問等にもなっていたので、、、。野党の意向を汲んでまた新たな案として出たものだと認識してました!
    なんのニュースでだったかもそう報道してました。(おそらく8時代のNHKのニュースか、報道ステーションかと)

野党の議員(共産党)の方も今回の件を「一歩前進」のように肯定的に表現してらっしゃる方が何人もいたので、そう認識してました💦

• 9月13日
  • ままりな

ままりな

減額どころか統合されちゃ困りますよね😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう誰にも投票できない時どうしたらいいんですかね…

でも自民党は財源ないのに放置してただけですよね…😭すでに年金のお手紙とかでいくらもらえますとか送っちゃってるわけなので😭😭

3号廃止はどうなったんですかね!?個人で反発できないなら、企業が反発して欲しい…

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

統合!?何故…??

意味がわからないです。
    そんなことするなら天引きやめてほしいです…払った国民年金など返してほしい。
    自分で運用するので…

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

そんなことするより先に3号制度を廃止して、今3号の人にもきちんと国民年金保険料を払ってもらう事が先だと思います。まずは納付すべきものは納付。
3号の保険料負担もないまま厚生年金からさらに搾取するなんてビックリです。
後は国民年金払わず、65歳になったらお金ないから生活保護受けれるのも何とかして欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生だって年金払うことになっているのに3号は払わなくていいというのは変ですよね…

払ってない人がいるのに払ってる人からもらおうってなんで??と思ってしまいました。

65歳期以降もちゃんと計画して欲しいですね…ちゃんとお金貯めてた人が馬鹿みたいですよね…

• 9月12日
青りんご🍏

払っていない人に払う必要があるのか

3号被保険者制度は今の社会構造、政策とはズレており早急に廃止すべきだと思う。足りないならまずは払っていない人が払うべき。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
    3号の話はせず、何故厚生年金?とびっくりしました。

3号なくなるなくなる言って、全然なくならないですよね…。

議員さんの奥様って大体が3号だからですかね😭?

• 9月12日
ポケ

知らなかったです💦
驚きですね💦
さっさと年金制度やめたらいいのにって思います。自転車操業の時点で不安しかないです。
年金なくなる分まで自分で貯めるし、そこで貯めずにのらりくらりとその日暮らししてきた人まで助ける義務ってあるのと感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護もあるのにさらに年金も
    助けないといけないんですかね…💦

本当に3号廃止が先だと思います。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

えー、そうなんですか。
まぁ将来的に貰えないかも?とは言われてましたが、こんな風に無くなって行くんですねー。
まぁ税金もそんな感じですしね。
蟻はキリギリスに搾取されるだけです。キリギリスは冬が来ても蟻が蓄えた食べ物を我が物のように食べて生きていく。蟻は自分たちの為に貯めた食べ物も奪われ、冬になっても働かなければならない。そんな構図ですかね。

文句言ってても仕方ないので、ちゃんと冬を越せるように貯金や運用を頑張るしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資だけでなく、選挙ですね。
    ニュースを見て、選挙に行くこと
    それが将来の子供のためにもなると
    思います。

あと、子どもの教育、知識ですね。
    搾取されないものを残そうと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってますよ。

• 9月13日
サンサン

え!びっくりしています!
何を勝手にまた搾取しようとしているんですかね!💢

毎回、給与明細見るたびに、高い税金に凹まされているのに。。。

• サンサン

サンサン

すいません。
    税金ではなく、保険料ですね💦失礼しました。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金ですね。
    年金もまあまあなお金払ってますよね。

学生からもお金とっているのに
    主婦からはとらず、なぜか厚生年金…

謎すぎます。

• 9月13日