※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝返りしてうつ伏せで寝ることに心配があります。他の方はいつ頃、うつ伏せで寝ることに慣れましたか?

寝返りについてなんですが、生後5ヶ月の娘が、最近少しでも目が覚めるとすぐ寝返りして、寝返り覚えたての時はそのまま寝てしまうことはなかったんですが、最近うつ伏せのまま顔を横に向けて寝てることがあります💦

顔を横に向けてるなら大丈夫だとは思いますし、今のところは大人が起きてる時にしかやったことがないのですぐ仰向けに戻してますが、寝てる間にやられたら気づかないと思うと少し心配です😞

仰向けに戻したあとまたすぐうつ伏せになることはなく、眠りが浅くなった時に寝返りをする感じなのですが、うつ伏せで寝ることに対してあまり気にしなくてよくなるようになったのはみなさんいつ頃でしたか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ5ヶ月です!私も悩んで、あれこれ調べてました。うちの娘の場合は、はじめは寝返り返りが出来ず、SIDSが怖くってしょっちゅう戻 してました。でもうつ伏せ寝が好きみたいで、戻すと起きちゃうか、泣くか、怒るかで…睡眠が深くなったところで戻して、しばらくしてまた寝返りして…の繰り返しでした。最近は寝てる間もスムーズに寝返り返りしてるので、思う存分うつ伏せ寝させです。寝返り返りできるまで様子見た方がいいかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返り返りはまだ全然する気配なくて😟
    寝返り返りが出来るようになれば安心なんですけど🥲
    幸い、うちは今のところ戻しても寝てるので戻すことに関してはいいんですが、寝てる時に寝返りしたら気づかないなぁと思うもそこが心配です😞

    • 9月12日
nikon

うちもうつ伏せ多いです
顔横に向けてるから大丈夫かなとなおしません。
あまりふかふかすぎるようなマットだと心配ですが硬めなのでそこまで気にしてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応赤ちゃん用の硬めの布団は使ってはいるんですが、顔横に向けてるのがまぐれだったらどうしようとも思ってしまいます💦

    • 9月12日
  • nikon

    nikon

    不安になる時私も一時期ありましたよー
    鼻が塞がったりしなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

寝返りし始めての寝ている合間の寝返り心配になりますよね💦
娘も3ヶ月の頃から寝てる間にうつ伏せになっていて心配していましたが周りにぬいぐるみや枕、柔らかいものを置かないことと布団も固めの布団を使っていたので鼻が塞がる心配もないなと1ヶ月程で気にならなくなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月から寝返りだと首も完全に座ってないし怖いですね🥲
    我が家も娘には枕も使ってないですし、ぬいぐるみなども置いてないので顔にかかるものはないですし、布団も赤ちゃん用のなので多分大丈夫だろうなと思いつつも心配で💦

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だろうと思っても心配になりますよね💦
    私も心配で心配で夜中何回も起きては戻しての繰り返しでした…
    上の方が言っているように寝返り返りが出来るまでは様子見るのが安心かもしれないです😊

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も夜中3回くらいうつ伏せになってました😂
    全部顔は横向きでしたが心配なので様子見ようと思います✨

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うつ伏せしだすと何回もしますよね😊
    くまさんも無理せずゆっくり休んでくださいね⭐️

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、ありがとうございます♥️

    • 9月13日
はじめてのママリ

うちも下の子がうつぶせ寝が好きです💦
うちの子の場合寝る時に寝返りする方向が決まっているので、そっち側に私が寝て子供が寝返りできないようにしてます☺️
寝返りしようとしたら私にぶち当たるので、そのまま横向きで私に顔をつけたままか、仰向けに戻るかして寝てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうちの子も同じ方向にしか基本寝返りしないので、ぶつかるくらい近くにいて寝返り阻止してみようと思います😂

    • 9月12日
ママリ

心配ですよね🥲
寝返りマスターしてからは
うつ伏せで寝ることが多く
気付いたら仰向けにしてますが
秒で寝返りしてうつ伏せです🥲
とにかく周りに何も置かない
柔らかい布団などで寝かせない
この2つを気おつけています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何も置かない、赤ちゃん用の硬い布団を使うは実施できてるのであとはもうできるだけ気をつけるしか出来ないですよね😭

    • 9月12日