※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん🍒
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子を育てている母親が、母乳育児で悩んでいます。乳腺炎や授乳方法について不安があり、助産師のアドバイスが一貫しないため困惑しています。授乳量や方法についてのアドバイスを求めています。

現在生後2ヶ月半の男の子を育てています。

母乳育児が全く軌道に乗らず、生後1週間の時に両乳がガチガチになり、1ヶ月の時には分泌過多で常にパンパン、その後乳腺炎を2回経験しています。
詰まりそうになったりしこりができるたびに桶谷や産院に駆け込む日々ですが、双方で言っていることが違ったり、産院も大きい個人病院なのでマッサージや話を聞いてくれる助産師が毎回違うなど、人によって話が違うので、もう何をどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

分泌過多のため10分1クールにすると吐き戻しがあったこともあり、この1ヶ月間くらいは7分1クールの1日に7〜8回でやってきていました。(それで大体日増が45gあります)
授乳間隔は3〜4時間ですが、1回で飲める量が増えているのか、お腹が空いて泣くことがあまりなくこちらが時間を見て飲ませている感じです。だからなのかしっかり飲んでいない時があるようで、その飲み残しが乳腺炎になっているのかな、、と。7分1クールの中でも途中で寝落ちていることも多々あります。

昨日しこりができ心配になって産院に行ってマッサージを受けたのですが、5分2クールにしてはどうかと言われました。
もう言われたことをやってみるしかないと思い、昼の帰宅後から5分2クールをやっているのですが、これまで7分1クールの合計14分でも後半は力尽きてしまうのに、5分の2クール目に入る頃には寝てしまい、左右左5分ずつで終了してしまいます。ちなみに5分1クールだけだとまだ乳房に張りがあり飲み残しがあるように感じます。

この場合、次の授乳は後半5分を飲んでもらえなかった右から始めたらいいのでしょうか?もしかしたら右左右で終わるかもしれませんが、、他にもそういう方はいらっしゃいませんか??

長々としてしまいましたが、一体どうすれば軌道に乗るような飲ませ方ができるのか、毎日悩んでもう辞めたいくらいです。

コメント

はじめてのママリ

娘のときは何回も詰まりましたが、息子を産んでからは一回も詰まってません!私が今やってるやり方をお伝えしますね。
乳腺炎て、いつもだいたい同じところが詰まったり痛くなりませんか?そこは気をつけて痛くなる部分を押さえながら飲ませたり、飲ませながらおっぱい全体を指で押してみて、圧を感じるところをマッサージしながら飲ませるとすっきりすると思います。どちらから飲ませるかは、その時どっちの胸がより張っているかを触ってみて、張っている方から先に飲ませればいいと思います。時間については、胸の張りがなくなったら終わりで、特に時間は決めてません。私は左右で大きさが違うので、だいたい左の方が時間が長くなりがちです。
娘のとき、私は逆に母乳の出を良くしたいと思って、母乳がよく出るようになるハーブティーを見つけて飲んでいました。それで出過ぎたのか、乳腺炎を2、3回やりました。
そんな経緯があって、母乳の分泌を落ち着かせて詰まりにくくする効果があるハーブティーもあることを知り、分泌が多すぎたり、乳腺炎の心配がある時に飲んでいました。
やばいなと思ったら葛根湯を飲んだり、胸が熱を持ってきたら保冷剤で冷やしたり、(冷やすと分泌が抑えられる)いろいろ対策するうちに、自分でコントロールできるようになってきたように思います。
何か1つでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1つ思い出したのですが、夜は胸を圧迫する授乳ブラをやめました!
    普通のキャミの胸のところにタオルをあてて寝てます。

• 9月12日
ピグレット

私5ヶ月目前にしてやっと安定しました🥲
その間辛くて何度もミルクに切り替えようと思いましたが
断乳時の張りや乳腺炎が怖くて辞めれず、乳頭をくわえて一生懸命飲んでるわが子の姿に励まされながらなんとかなんとか頑張りました✊🏻
寝やすいなら体勢を変えるのもオススメです🌟(右横抱き→左フットボール→右フットボール→左横抱きなど)
母乳は吸われ始めてから2-3分で分泌が良くなるので、張ってない方をまず2-3分吸わせて、調子の悪い方に切り替えてます!
はじめてのママリさんの赤ちゃんにとって母乳量が多いのかもしれないですね💭
時間であげるのではなく、泣いたり欲しがる様子が見られたらあげるように切りかえて、乳房が張って辛い時は圧抜き程度(これが大事です!)に絞ってとやっているとだんだん赤ちゃんに合った母乳量になっていくと思います。
本当にトラブル続くと母乳辛いですよね😭いつ辞めてもいいんです!無理なさらずに😌🌿