※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
離乳食ちゃん
家族・旦那

みなさま、旦那さんと、育ってきた環境が似ていますか?違うとやはりうま…

みなさま、旦那さんと、育ってきた環境が似ていますか?
違うとやはりうまくいかなくなっていくのでしょうか?
私の家は、親戚とかも、離婚経験はなく、普通の家庭ばかりです。
ですが、旦那の家は、かなり複雑です。
両親は離婚をしていませんが、姉が障害児だし、兄は、離婚を1回しており、うつ病になり、若くして、亡くなりました。     親戚、祖父母は離婚再婚で、血縁関係がめちゃくちゃ。
それでも、優しい人だと思ったし、好きだったから、迷うことなく結婚しましたが、
やはり、たまにん?と感じることがあります。
話は合うし、優しいのですが、あまり、常識がなかったり、誕生日て祝うもの?て感じだったりなど。
みなさまは、家庭環境はだいぶ違うけど、幸せなかたいますか?
やはり離婚されるかたが多いですか?

コメント

私はわりと複雑な環境に育ち、旦那はごく普通の家庭に育ち、割と環境は違いました。
出会って2年半、結婚して1年半ですが、それはそれは感覚違うところたくさんありました!
でも、ここはこうしたい、とか
こうしようとか、話し合っていくことで、
我が家なりのルールやイベントが徐々にできています。
ん?と思ったことがあれば話すようにしています。

私は幸せですよ︎☺︎💕

しょこたん

育ってきた環境は全く違うし
旦那の家族も複雑ですが
仲良く過ごしてますよ〜!

家族が複雑なのは関係ないと
あたしは思います。
複雑だろうが何だろうが
旦那さんの考え方や価値観だし、
そりゃ多少の考え方価値観
それを決めるのは家族だったり
友達だったりすると思いますが。
結局旦那さんが決めた考え方だと
思いますけどね😫

ハル

うちは両親揃ってますが父方は複雑でゴチャゴチャしてます。旦那は母子家庭です。お互い環境は違いますし私も「ん??」と思う事はありますが「他人同士だしこんなもんかな」って感じです💦
どうしてもこうして欲しいって事は話し合います!
旦那は母子家庭の自分に酔って?るような発言がたまにあり、それはイラっとする事がありますが流してます(笑)

うちは幸せですよ(^-^)
母子家庭(うちは離婚、旦那の両親は死別)と言う点では同じですが環境はかなり違いました。旦那の実家は地主で本家。ですがお母さんが倹約的な方のようでしたし旦那も出来ることは自分で、あるものでなんとかする、と言う感じで義父さん(旦那が5歳の時に亡くなってます)の影響か物作りが好きでとても器用なので何でも作ったりしてしまうので凄いなぁといつも思います。環境違えど結構価値観が似ているのでそんなに価値観の違いで苦労したことは無いです。ですが男と女の違いか、旦那は次男の3番目(4人兄弟)小さい頃から母子家庭でお誕生日もクリスマスもなかったようですし、母親の愛情も分散だったので多分愛情に飢えていたんでしょうね、凄く構ってちゃんなところがあり、言い合いになるとはっきり言ってウザいです😅
私は2人兄弟の長女で弟は6つ離れてる為か自立は早かったですね、女というのもあるかもしれません。だからさっぱりしてる為、そー言ったところの価値観はちょっと違うので合わないこともしばしば😓
まぁでも何とか面白おかしくやってます 笑
旦那の方が7つ上なんですが、私はバツイチ再婚の為か尚更考え方がドライな感じになってしまったので旦那からしたらもっと構って〜と言った感じなんだと思います😅

今の方が幸せです(^-^)

離婚するかしないかは原因にもよると思います。

tun

旦那複雑です(・_・;
旦那の3兄妹自体、全員父親が違います。
しかも旦那は、不倫相手の子で義母は離婚再婚の繰り返しだっそうです。
そんな義母の両親でさえ、離婚再婚をしており、義母の姉弟も父親が違います。
その義母の弟も離婚再婚しており、兄は、1人目の奥さんに不倫相手の子を産まれたそうで、子とは、血繋がっていません。
だから身内に血が繋がってる人居なくて(・_・;
それと、旦那だけは、中学生の時から児相に預けられ里親に出されました。
里親と上手く行かずすぐ未成年にして1人暮らししたみたいで、、
そんな全く私と違う環境で育った旦那に
イライラすること多いです。
親が居なかったぶん自己中で何も常識を教わってなく喧嘩になってました。
子供が分かるようになってきて喧嘩も自然になくなり
今はもうそんなこと気にならないですけど(・_・;

まろちぃ

育った環境がどんなに似ていても、ん?と思う事ありますよ(o^^o)
まったく同じ環境で育った兄弟姉妹でさえ、「え?なんだこいつ?」って思う事ありますもん(笑)

常識の価値観だって、まったく同じ人なんていません。1人の人間の中でさえ、時間の流れや周りの影響でいくらでも変化していくものです。

それをうまく擦り合わせながら、お互い譲歩しながら、ときどき喧嘩しながら暮らしていくのが結婚なんじゃないかな〜って、偉そーに思ってます❁.*⋆✧°(●´ᆺ`)笑

ふうママ

旦那さんは田舎育ち、両親共におり、家族 親族とても仲が良く羨ましいような家庭です。
私は割と複雑な家庭で育ちました。私が幼い頃に父のDVで離婚し、ずっと母子家庭でしたが、高校生の頃に母ができちゃった再婚。新しい家族を構築したいとのことだったので、私は自分で稼ぎながら1人で暮らしてました。

一緒に生活する中で「ん?」って違和感を感じる事はたくさんありますが、育ちに関係なく、それはどんな人が相手でも起こることだと思います!
育った環境で性格や人格や価値観が出来上がるんだと思うけど、それは何も無い普通の家庭でも同じですよ😄
うちの旦那さんはとても穏やかで温かい人で、両親や親戚に会ってみて納得しました。こんな素敵な家族のなかで育ったから、彼もこんなに素敵なんだなーって😄
親と距離をとってる私は、旦那に対して、実家帰りすぎじゃない?家族への気持ち強すぎじゃない?依存し過ぎじゃない?とか思ってしまいますが、どっちが悪いわけでもなくそれぞれの価値観だから、別に揉めたりすることはありません😄
どれだけお互い歩み寄れるかだと思います(♡ˊvˋ♡)
わたしはとても幸せですよ♡
私は家庭環境がコンプレックスだった分、旦那さんの温かい家族に出会えてとても幸せだし、旦那さんと結婚できて良かったと思います( ﹡ˆᴗˆ﹡ )

Maddie

割とお互いどこかで、普通じゃないことを経験しているかもしれません。

主人両親は主人が18で離婚し、お母さんについて行ったみたい。理由はご飯が作れるから(笑)お母さんの彼氏と同居も経験。高卒で会社員になり10年目です。

私は母が20で他界し、数年後父が再婚。私はもう大人でしたが相手には12の息子さんが。その数年後、父が60で子供が生まれました。

主人は反面教師なのか、自身の両親みたいになりたくない感が強く、私達は育ってきた環境が違うものの合います(笑)ただ、その分、義家族と価値観が合わないことが多いですが、主人は基本私サイドです(笑)

たまちゃん

私は母子家庭、親戚関係はぐちゃぐちゃのタイプで
中卒で社会に出て「若いからね〜」と嘲笑われ
「見返してやるわ汚い大人共が。」
と心に決めて生きてきました。
夜の仕事もしていた経験もあり
汚い大人の世界(不倫なども)を見てきました。
兄は引きこもり、家庭内暴力
姉は逃げ、自分の力だけで生きてるから。
とたわけたこと言ってる人間。
母は男をコロコロ変えて
「あれ?また違う男。」なんて事は日常茶飯事
ですが、親戚同士は仲良しで
親戚の家に行くのに菓子折り?お土産?
を持ってった事は1度もないです。
持ってくと、「他人行儀だ」と言われ拒否されます。

逆に旦那は親戚の家にお土産は当たり前。
温室でぬくぬくと育てられ
常識なども知らない、当然社会の厳しさなんか
想像したこともないと思います。
お金等、なに不自由なく生きてきました。

極端に言えば大富豪とホームレス並みです。
同い年なので話は合いますが価値観や考え方は真逆。
夫婦仲は良好な方です。
でも謝ることすら知らない人なので
自分が悪くても、「え?なんで?許すんやら?」
って感じで謝りません。
殺したいほど腹立つことはありますが
いまのとこ離婚しそうな感じはありません!

旦那が原因ではなく、義父が原因では
いつでも離婚しそうですが( ´ ▽ ` )

はーなーび

初めまして。
旦那さんは裕福な家庭環境で育ち
私はごく普通な生活が出来る程度の環境で育ちましたが、まるっきり家庭環境が違いすぎて、困ります。
人を見下したような見方をする義母がとても苦手で、旦那さんとは仲良しですが、苦労も多いです( ; ; )

あき

初めまして。
家庭環境だけで判断はできないと思いますよ^ ^
私は質問者さんとは全く逆で、旦那の育ってきた環境がすごく良く、反対に私の方はすごく複雑ですもの(笑)💧
それでもすごく仲良しですよ。
旦那とはかれこれ15年くらい一緒に居ますが…家庭環境の事を責められた事もありません。
常識がないと言われた事もないですね〜💧
結局は本人達次第と思いますので、家庭環境が違うから離婚する人が多いというのも一概には言えないと思いますよ^ ^
確かに人の人格を形成するにあたって、育ってきた環境も要因の1つとしてあるとは思います。
誕生日は祝うものなのかどうなのか。私も分かりませんでしたね。
何故なら親に誕生日を祝ってもらった記憶が無いからです(・_・;
だからこそ旦那や友達が祝ってくれたりすると、少し戸惑いながらも凄く嬉しいんです☆
今ではもう私も、誕生日は祝うものだ。という認識をしておりますし^ ^
そーいう事を教えてくれた周りの人にも旦那にも感謝です☆

まーこ

私は家族ぐちゃぐちゃ、父親暴力暴言、夫婦喧嘩で殴り合い、今も 両親は別居、兄とは10年合わず、姉とは 一度仲わるくなりましたが、私から謝り 今は 普通です。

旦那は 仲良しな家庭で育ちました。兄と二人でハワイ旅行いくくらい。

もちろん、もってる価値観ちがいます。
旦那にとって普通になされてたことが、私には普通でなかったり、逆もあり。

なにより、旦那の何気ない言葉や態度に、私がすごく傷ついたり過敏だったり。

だから、こういうこと言われたり
こんな態度とられると、わたしは自分の育ってきた環境の影響で こういうマイナスな 捉え方してしまう、わたしを全否定された気持ちになる、と、伝えてあります。
だから、旦那はそういうのを 考えてくれてますよ。

でも、やはり 複雑な家庭環境で育ってきたひとの 細かいことまで 過敏になったり、ささいなことに傷ついたりする感覚は
旦那のように 仲睦まじい家庭環境で育ったひとには わからないことも多いようなので、わたしは
そのつど、こういうのは いやだ、こうしてほしかった、と伝えています。

だって言わなきゃわからないですもん、もともと他人だし。家族でも 考え方や価値観それぞれちがうんだから、と、
わたしは思って、意思疎通してます。