※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
charo
子育て・グッズ

搾乳機の姿勢で腰や首が痛い。楽な姿勢や座り方のアドバイスを教えてください。椅子がなく、座椅子やベッドで搾乳しています。

搾乳機を使っているときの姿勢について、アドバイスお願いします!

息子がGCUにいるので、搾乳機でお弁当作りを頑張っています。メデラの手動と、電動(スイング)を使って、3時間おき、一回左右15分ずつ。

その時、本当はリラックスした体勢でやりたいですが、そうすると母乳が搾乳機のなかに垂れず…仕方なくいつも前かがみでやっていますが、30分間前かがみが、辛い!!!腰と首がかなり痛いです。そのせいで、3時間おきの搾乳が憂鬱です…

みなさんどんな姿勢でやっていますか?これ楽だよ、っていうのがあれば教えてください!

ちなみに我が家には椅子がなく、座椅子やベッドの上で頑張っています。また、会陰切開のあとが痛くて、寝転がるか、正座を崩したような座り方しかできません(;_;)

コメント

もり

私は普通の姿勢でできましたよ!
垂れるってどういうことでしょう、、、
絞り始めるとビューって出ますよね??
30分も搾乳するんですか??

• charo

charo

お返事ありがとうございます!
    まだ5日目なので、ビューとは出ず、搾乳機のカップの、胸との間の隙間?に垂れてしまうんです。説明が難しい💦💦ただ、かなり出がいい方と言われたので、しばらくしたらビューとなるのかもしれません!ありがとうございます!
    ちなみに15分ずつの30分搾乳ですよ☺️

• 9月30日
  • charo

charo

説明がむずかしかったので、絵を描いてみました!下に貼りました😁

• 9月30日
ゆゆ

まだ出産して間もないし、まだ乳腺が発達してないから大変なんだと思います!
うちも最初の頃は出が悪く、30分絞って20mlとかでした…
搾乳器よりも手のほうが出たのである程度出るようになるまでは自分の手でやってましたよ〜(´・_・`)
あとは、今は病院ではオススメされませんが、お餅食べるとすぐ胸が張り、よく母乳が出ます!笑
姿勢はどうしようもないので、まず、母乳が出るようになるように頑張りましょ😊
姿勢のアドバイスができずごめんなさい😭

• charo

charo

お返事ありがとうございます!!
    なるほど、これからどんどん、一気にでるようになるのかな?!初めての子なのでわからず、ずっとこうなのかな…と困ってました😅
    30分で20mlは辛かったですね😢わたしは結構、出がいい方ではあるらしく、今日は30分で100ml出ました😊ただ、夜中の搾乳では、眠くてうまくいかないのもあるみたいで50mlだったり…差が激しいです😅
    お餅食べると張るんですか?!知りませんでした、すごい😳胸の張りは抑えたいくらいのカチカチなので、逆にお餅に気をつけたいと思います!!笑
    どうもありがとうございました💓

• 9月30日
charo

わかりづらさを伝えたく、絵を描いてみました!笑
リラックスした状態で上を向いてやると、タラッ…と、ここの隙間に入ってしまいます。かなり密着させてても、入り込んでしまうんですよね〜!だから前かがみなると、搾乳機にピュッと入りやすいんです✨ただ、、、疲れる😱