※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
妊娠・出産

産後の体調不良について相談です。食欲不振や吐き気が続いており、胃痛や気持ち悪さも感じます。育児ストレスや病気の可能性も考えられます。同じ症状経験者の対処法や経過を知りたいです。

産後の体調について質問です。
出産前より食欲不振や吐き気が続いた方いますか😭?

初期から産むまでずっと吐き気のつわりに悩まされていました。ご飯もろくに食べれなくて、吐き気止め(プリンペラン)と逆流性食道炎の薬をずっと飲んでました。
出産直後はお腹も減るようになり、ご飯を食べれるようになり喜んでました。今まで食べれなかったのもあり、胃が小さくなっていたのか消化にはかなり時間がかかっていましたが、つわりがあった頃よりは体調が良かったです。
でも退院後は食欲不振がまた戻ってきた感じがあり、お腹が減るまで待って、少しなにか食べた後は気持ち悪くなります。それに今まで子宮に圧迫されてた名残なのか腹筋を使う動きをすると臓器が定まらない感じがして気持ち悪いです。
時折、胃あたりや臍あたりが痛いです。
慣れない育児のストレスで胃にきてるのか、それとも何か病気なのか不安です。病院に行って胃カメラで調べればいいのは分かっていますが、嘔吐恐怖症もあり怖いです。おえってなるのが怖いです。

同じような症状があった方がいれば、どんな風に対処したか、放っておいても落ち着くのか話を聞きたいです😭

コメント

ママリ

1人目の時産んでも吐き気がすごくて、安定剤飲んでました。
産後悪阻というのがあるみたいです💦
徐々に良くなって行き、産後3ヶ月位からは普通に食べられるようになりました!

• サヤ

サヤ

やっとつわりから解放されたと思ったら今度は産後つわりなんてあるんですね😢
    安定剤は内科で処方してもらいましたか?それとも産婦人科ですか?💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私は心療内科に行きました💦
    元々出産したのが大学病院で、産後の症状伝えたら入院中に診察してくれその後心療内科に紹介状をもらいました。

• 9月11日
  • サヤ

サヤ

私もしばらくこの症状が続くようなら心療内科行ってみようと思います😢

• 9月12日