※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMママ🍒
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や離乳食について相談です。活動時間が短く、離乳食のタイミングがバラバラで悩んでいます。朝は早く眠くなり、3回寝になってしまうため、2回お昼寝にしたいが難しい状況です。朝の時間にお散歩に行きたいが、夜は長く起きてられずグズることも。活動時間の伸ばし方やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月、3回食、お昼寝について相談です😩

活動時間がなかなか伸びず、離乳食などの時間が一定せず悩んでいます😥
頑張って3時間〜3.5時間しか起きてられず、特に朝は起きて2時間で眠くてグズります。

1日の流れは
6:60〜7時頃 起床
7:30 ミルク①
9:00 朝寝①
10:45〜 離乳食①
13:30 昼寝②
15:00 離乳食②
16:30 夕寝③
19:00 離乳食③
19:30 お風呂
20時以降 就寝
大まかですがこんな感じです。

長く起きてられないので離乳食の間にお昼寝が必要で、いまだに3回寝です。睡眠時間も1〜2時間とバラバラで時間が読めません。3回目のお昼寝が遅いと夜寝るのが遅くなるのでなるべく16:30までに寝かせて遅くても17:30には起こしています。
頑張って朝の時間にお散歩に行って10時に寝かせて2回寝にしたいのですが、夜はどうも長く起きてられず離乳食のときからグズったりします。
2回お昼寝にしたいのですが。活動時間などどうやって伸ばしていけばいい等のアドバイス欲しいです🙇‍♀️

コメント

げっそー

うちもまだ夕寝する時あります😅
7時起床
7時半離乳食
9時から朝寝30分〜2時間
11時半離乳食
13時から昼寝1時間〜2時間
17時半離乳食
19時お風呂
21時半就寝
朝寝が短いと19時とかに限界が来て寝る事もありますが寝ない日もあるって感じです😅
なので夕方まではうちも活動時間2時間くらいです💦

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😥一回寝ると1〜2.5時間ぐらい寝てしまうこともあって、時間が読めないんですよね🤔特に朝は活動時間が短すぎて起きて1.5時間後にはグズグズです😅最近は涼しくなってきたのでお散歩に行ってるのですがベビーカーでいつの間にか寝てます笑
    その子の性格ですもんね、気長に活動時間が長くなるのを待ってみます🥲

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちも夕寝します

6時半起床 なる早でミルク
飲んだら即朝寝(1時間位)
9時半 離乳食+ミルク
11時 昼寝(1時間位)
13時 離乳食+ミルク
16時 離乳食+ミルク
17時 夕寝(30分位)
19時半 お風呂
20時 ミルク
21時 就寝
3時頃にたまに起きて、ママを起こして背中トントン要求してきますがトントンしたら即寝します

午前中は食っちゃ寝状態
2回目離乳食から3回目離乳食の間と夕寝後から就寝まで長く起きてます🙄

  • AMママ🍒

    AMママ🍒

    コメントいただいてるの気付かずすみません🥲
    うちも朝はくっちゃ寝です笑
    今頑張って散歩に連れ出して途中で寝てます笑
    やっぱり性格?なんですかねー😅離乳食3回になるとタイミングも難しくて困ってます😥

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    活動時間を伸ばすのに役立ってるかは分かりませんが
    6ヶ月からベビースイミング行ってます
    娘は産まれながら
    食欲<睡眠 でしたが
    スイミング初めて体力付いてきた気がします

    • 9月22日