※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんと2人きりで大変な状況。精神的に不安定でおっぱいもあげられないことに焦りを感じている。精神状態がおかしいのか心配。

新米ママです。
この前も相談させて頂いたのですが…

いまは旦那が繁忙期で、朝から12時すぎの夜中まで赤ちゃんと2人きりです。
帰ってきても、旦那は疲れて寝るだけです。
もちろん疲れてるので、寝室は別です。
ほぼ赤ちゃんと2人きりです。

夜はぐずって寝てくれない子です。

最近自分がおかしく、自然と涙出てくるし
心臓がバクバクしてて、泣くともっとバクバクして焦ってしまい、そのせいでうまくおっぱいもあげられません。

寝てくれてるときが安心して、寝てくれー寝てくれー
とばかり思います。

わたしの精神状態おかしいのでしょうか…

コメント

みぃけんぱ

わかります!
うちも旦那は仕事で夜遅くて、私も産後間もない頃は情緒不安定でした💦
教育テレビの楽しげな歌を聴いても涙が出るほど。。笑
赤ちゃんが泣いている理由がわからなくて一緒に泣いたり、ひたすら心細くて孤独を感じたり…いつ泣くかドキドキ緊張?してました。
愛ぴーさんと同じような人間がいるってだけで、少しでも救われると良いのですが😣💦
生活や気持ちが落ち着くまでしんどいですよね…

• ひーちゃん

ひーちゃん

ほんとに一緒です(;_;)心細くて、孤独で…
    そうです、常に緊張感があって心臓バクバクしてるんです💦
    みぃけんぱさんは、どうやって乗り越えましたか?

• 9月30日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

泣いていてもいつかは泣き止むって先輩ママさんに言われて、ハッとなりましたw
    確かにその通りでいつかは泣き止むし、お話が出来ない時期も人生の中のほんの一年ちょいなんだなぁなんて考えたりして、気付いたら慣れてました。
    慣れと言うか諦めかも?
    あまり気を張らずに子育てしましょ★

• 9月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

抱っこすればまだ泣き止むし、いつかは眠くなって寝ますもんね。
    1年後なんてきっとあっという間なんですよね。
    みぃけんぱさんは、いま6カ月なんですね!
    今は気持ち落ち着いて子育てできてますか?

• 9月30日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

赤ちゃんとの生活には慣れましたよ〜!
    リズムも出来たし、落ち着いたのかなぁ⁉︎
    でも前みたいに泣きたくなる気持ちは減りましたよ👍

• 9月30日
悠望茉

大丈夫ですか?頼れる方は他に
いませんか?お母さんが情緒不安だと
赤ちゃんにも伝わってしまいます。
余計に寝ません。

• ひーちゃん

ひーちゃん

母も義母も忙しい人で遠慮していたのですが、頼ってみたいと思います(;_;)ありがとうございます。

• 9月30日
  • 悠望茉

悠望茉

愛ぴーさん頑張り過ぎちゃってるんですね😊
    忙しい方だと遠慮しちゃうと思いますがこの
    ままでは愛ぴーさんが壊れちゃいます😭💦
    育児が楽しめなくなっちゃうので頼っちゃい
    ましょ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎大変な時期ですが頑張って下さい!

• 9月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ほんとにたのしめなくなっちゃう…
    母に連絡します。前向きにがんばります!

• 9月30日
ヒヨコ🐤

凄く大変ですね💦😣

私も主人の仕事が忙しいときが ちょうど4、5ヶ月くらいまで続き ほとんど一人でした。お風呂も毎日一人で、寝かすのも。
凄く気持ちわかります。
うちの子も夜は寝ない子でした。

私は支援センターに行って、少しの間見てもらったり、話を聞いてもらったりしてました。
ずっと一人で悩まないで、気持ちを共有してくれる方が必要だと思います。
赤ちゃん👶は3ヶ月頃から少しずつ寝てくれる時間が長くなってくると思います(^-^)
今は辛いですが頑張って❗
絶対にこの状況が続くことはないですから(*^^*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんです、お風呂も寝かすのも全部1人…
    前向きに、気持ち切り替えなきゃって思うのですが(;_;)
    寝不足で外に出る体力もなくて。
    支援センターは2カ月なってない子でもいっていいのですか?
    保健師さんなどが常時してるのですか?
    今しかない可愛い時期なのに、早く大きくなってほしいって思ってしまいます。

• 9月30日
  • ヒヨコ🐤

ヒヨコ🐤

1ヶ月でしたねすいません(((^_^;)
    保健師さんに相談してみるのもいいと思います。
    私が行っていた支援センターは、保育所だったので、保母さんがいました(*^^*)

• 9月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

保母さんがいてくれると安心ですよね。
    保健センターに電話して、場所とか聞いてみたいと思います!

• 9月30日
koutarou-mama

わかります。生後1か月までは子どもが泣くと自分も泣いていました。体力的も精神的にも辛かったです。全然幸せじゃなかったです。子どもをポイってしそうになったこともあります。たまに母が手伝いに来てくれましたが、日中1人の時は気がおかしくなりそうでした。転勤族なので、近くに知り合いはいないし、孤独すぎます。1か月過ぎてからは近所でお散歩、2か月過ぎてからは子育てひろばに行ったりしてます。赤ちゃんとのお出かけは疲れるけど、鬱になるよりはいいと思って出かけてます。人としゃべることって大事ですよね!
赤ちゃんは自分の鏡だと言われました。自分が不安だと赤ちゃんもそんな気持ちになるようです!少しの時間でも外に出てみて、リラックスできる時間を作ってみては?外出すると赤ちゃんはアイドルなので、いろんな人が話しかけてくれますよ!

• ひーちゃん

ひーちゃん

そなんですね。辛かったですね(;_;)
    わたしも越してきたばかりで、友達誰もいません。たしかにずっと家の中で誰とも話さず、こもってるから余計におかしくなるのでしょうか…
    もうすぐ2カ月なので、お出掛けしたほうがいいですかね?
    子育て広場って公民館とかですか?
    自分の鏡…気持ち強く持たないと(;_;)

• 9月30日
  • koutarou-mama

koutarou-mama

知り合いがいないと辛いですよね。妊娠中から散歩してたので近所のおばちゃんと顔見知りになれて、よくしゃべってくれます。
    子育てひろばは、保健センターの中にあったり、保育園の一部が集える場所になっていたり、いろいろです。うちのところは市町村や保健センターのホームページに載ってました!新生児訪問の時に保健師さんが教えてもくれました!〇〇市 子育て支援 で検索してみるといいかも!保健センターに直接聞いてもいいかもしれません!

• 9月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

おばちゃんとかかなり先輩だし、安心しそうですね!羨ましい!
    詳しく教えていただきありがとうございます‼︎さっそく検索して、色調べてみます。
    自分がうつにならないためにも、なにより赤ちゃんの為に、前向きに考えます(^ ^)

• 9月30日