※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
子育て・グッズ

子供の出産予定日が11月26日で、来年4月の入園を考えていますが、出産日が不明なため見送るべきか相談中。途中入園も考えているが、厳しい地域です。

第一希望の保育園が満4ヶ月から入園可能なんですが、
来年度の4月に入園させたくても子供の出産予定日が今年の11月26日なので、いつ産まれるかはわからないですし4月入園は見送るのが妥当(?)だと思いますか?

本当は一歳前後で途中入園させるのが1番いいと思っていますが、途中入園が厳しい地域です…

コメント

Maddie

年度始めの1歳児も厳しいですか?

うちは、年度途中は厳しいのですが、年度始めはまだ可能性が高いので、次男はそうします。

4か月で預けても、お母さんの体調は回復してるのかなぁ、とか思います。おっぱいが張ったり?仕事中に搾乳しないといけないのかなぁ?とか。

• だみあ

だみあ

来年度の入園は見送って、再来年度、一歳3、4ヶ月になる4月で入園ということでしょうか??馬鹿ですみません😭

たしかに、預けるのが早すぎても色々ありますね…産後4ヶ月ですもんね…

• 9月11日
  • Maddie

Maddie

誰かが引越しで退園するとか、先生が育休明けて復帰するとか、も考えられるので、1歳になる11月途中入園(0歳児クラス)に申請して、落ちたら4月入園(1歳児クラス)とか?

でも、復帰して働かないといけないなら、4か月でも預けた方が確実ですよね。

• 9月11日
  • だみあ

だみあ

なるほど!!わかりやすくありがとうございます。

育休は一応3歳まで取れる職場なのですが、産休前にかなり迷惑をかけていて申し訳ないので早めに復帰するかどうするか…と悩んでいました😓

• 9月11日
  • Maddie

Maddie

産後4か月でバリバリはたらけるのかなぁ…と。早く復帰して、自分が体調復活してなくて、迷惑をかける可能性もありますし…無理しないでくださいね〜。

• 9月11日
  • だみあ

だみあ

おっしゃる通りだと思います😭
    申し込み期間まで、もう少しじっくり考えてみたいと思います!
    回答ありがとうございます😭✨

• 9月11日
sママ

自治体によりますが、うちのところは4月入所の申し込み時に産まれてなくても申請できますが産まれてからじゃないと申請できないところもあるので要確認です!
一番上の子の時は申請時まだ産まれてなくて申請しといて4月に生後4ヶ月で入園しました😊
途中入園が難しい地域なら申請しといた方がいいと思います!

• だみあ

だみあ

自治体に確認したところ、出生前でも応募できますよとのことでしたが、園に直接聞いてみた方が良さそうですね…💦

こちらの自治体だと、4月入園も途中入園も同じ申し込み期間なので、4月と書くか、一歳になる前後の月を書くかと悩んでおりました😭

• 9月11日
  • sママ

sママ

役所で大丈夫と言われたなら大丈夫だと思います😉

私なら迷わず4月入園にします😅

• 9月11日
  • だみあ

だみあ

もう少し考えてみて、申し込みしようとおもいます!
    ご回答ありがとうございます😭

• 9月11日
おさる

第一希望の園に入れたい気持ちが強いなら申し込んでもいいんじゃないですか??
もしも予定日過ぎて入園できなくなった場合、来年度減点されたりはないですか?🤔

娘が0歳児クラスで入園した時、同じクラスに12月生まれとか1月生まれの子いましたよ😊
おそらくままりさんと同じで1歳児クラスからだと入り辛いからだと思います!