※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

女の子が発語について相談しています。初めの発語が舌ったらずなのは普通?自分から言わないけど発語になるか不安です。

同じマンションの2ヶ月先に産まれた女の子が、「ママ、あっち、くる」って言ってて倒れそうになりました

うちなんて最近やっと、じーじをみるとたまに、「じぃーーーーじ」、図鑑で犬さしてこれなに?って聞くと「わっわっ」って言い始めたくらいなのに、、

発語の初めってこんな舌ったらず?みたいなかんじなんですかね?😭
しかも自分からはほぼ言わないですが、これは発語にはならないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差があるので気にしなくて良いと思いますよ☺️💦
早い子は2歳前に3語文とか話してますよね😅
物と名前が一致し始めているならこれからいっぱい単語出てくると思います!

• t

t

ありがとうございます😭
    ほんとびっくりしちゃって😭
    いっぱいでてくることを祈ります😢

• 9月11日
nakigank^^

うちは2ヶ月後に産まれた子が先に言葉をたくさん喋ってて会うたびに凹みました。💦

• t

t

コメントありがとうございます!!
    わかります🥺
    うちはどんどん抜かされていきます。笑

• 9月11日
ひー

男女の差があるのもよく言いますしね😳
保育園でもやっぱり女子の方がよーく喋ってます!
お子さんのおしゃべり、想像するとすっごく可愛いです😍❤️

• t

t

ありがとうございます😭
    やっとでた言葉が本当赤ちゃんみたいだからちゃんと喋れるようになるのかなって感じです、、😢
    やっぱ保育園行ってる女の子って早いイメージですよね😢

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も3語文(ママこっちおいでー!)とか喋りますが上の子は2歳超えてから2語文が出ました☺️

お喋りって個人差大きいので😓
5歳にもなれば周りとの差なんてほぼないですよ☺️👌