※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の皆さんへ!新市長が中学校での完全給食を表明。実現するか期待。中学からのお弁当作りに悩む一人の女性が、給食実施に期待と感謝。

横浜市にお住まいの皆さん!
新しい山中市長が、中学校からの「完全給食実施」を表明しましたね!
本当に実現するのでしょうか😭
期待してもいいんですかね😭

…うちの子まだ2歳ですが。笑
今から中学からのお弁当作りが嫌すぎて、本当に期待しちゃいます🥺私は東京出身で、旦那が神奈川出身なので、旦那は「中学から弁当は普通でしょ?」と言っていて、私は「いやいや、普通中学はまだ給食だよ!中高6年間毎日弁当とかありえない😭」と、ケンカになった事あります🤣(後半、我が家のグチですいません。笑)

中学も給食だったら、ありがたいですよね😂!?

コメント

初めてのままり

横浜市でもないし関係ありませんが中学校も普通に給食の人だったのでこれ見てびっくりしました😂

うちまだ3ヶ月ですが中学から給食、、、めっちゃ期待します😭
弁当作り私も嫌すぎます😩

もはや高校まで給食にしてほしい笑笑

はじめてのママリ🔰

この投稿見て初めて知りました!
幼稚園のお弁当なら小さいからすぐできますが、中高のお弁当なんて作るのすごい大変そうですよね😭

あと10年あれば何とか変わって欲しいですね!!

こママ

横浜市で中学時代を過ごし、現在川崎市に住んでます!
なのでご主人と同じく中学から弁当が普通でした。。母はきっと大変だったと思います😭

中学生になったらお弁当を作るのが嫌すぎて横浜市の実家近く、沿線沿いの隣の市に住んだくらいです🤣

実現しますように!!!

ふ9🍵

私も神奈川県出身なので旦那さん側ですが🤣子供産んでから改めて中学は給食にして欲しい派です🥺

でも今でも横浜市はハマ弁ていう仕出し弁当的な仕組みがあって、でも冷めているとかまずいとかで結局利用率が低いままだと聞いているので、そうすると給食センターもしくは各学校に給食室を作ると言うことになると思うのですが、じゃあ財源はどうなるって思います😥何億単位で予算が必要になるそうです。
前市長は正直好きではなかったですが、IRは財源確保のためだったことを考えると、IRをやめた今財源確保の方法を具体的に提示しないと結局実現しないもしくは税金が上がるだけかもしれません😭
ただでさえ横浜市は赤字自治体で市民税も高めなのに…
難しい問題ですね😣

ママリ

主人が中学校の教員ですが、現場は給食反対です。給食準備の時間が増えるので、その分授業が終わる時間が遅くなります。

財源もないし、全校に工事なんて何年かかのか…現実的ではないです😂

出産してからお弁当作りやめて、主人にはハマ弁利用してもらっていますが、噂ほど味は悪くないそうです。最近ではむしろ楽しみにしていますよ。1ヶ月に3000〜4000円で牛乳、汁物もつくし経済的です。これからさらに改善もされるでしょうし、うちは子どもたちにもハマ弁利用してもらうつもりです😋

HARU

川崎市在住ですが、川崎市も数年前まで中学校はお弁当でしたが息子が入学する少し前から完全給食になりました!✨

完全給食になるまでには色々な段階を踏んですぐに、とはいかなかったのですが、今ではタニタ食堂監修のメニューとかも出たりします😆

給食にすると自治体や学校側も負担が増えるとは思いますが、お弁当は面倒臭いということ以前にやはり子供が食べられるものばかり入れてしまい(夏場は入れられるものも限られてしまいますし)栄養バランスもそうですが新しいものを食べる習慣が減ってしまうので、、給食って子供の心と体の成長にはかなり有難いです。

横浜市も時間はかかっても必ずいつか実現すると思います!

ライオネル

私は横浜市出身の今も住んでますが中学生になって給食から解放されてめちゃくちゃ嬉しかった人間です😥給食本当に嫌いで6年間地獄でした。
長男はこれからお弁当になるけど良かったねって勝手に思ってます。朝コンビニで買ったりパン屋で買ってから行ったり出来て私は好きでした🤩
次男の時にはお弁当と給食が選べる位にはなって欲しいなーと思います。

横浜市在住で中学校はお弁当でした〜!
敷地がないからお弁当みたいな話を聞いたのですが、実現するのでしょう🤔

お弁当だったから授業が終わって仲良い子と集まって、パパッと食べられたので準備に時間とかからず良かったのですが、親の負担が軽減されていいですね😌

みっちゃん

横浜出身ではないですが、中学は給食でした!育ち盛りは給食食べないと、毎日弁当では、栄養偏りますよね💦

先生たちの負担は増えますが、全国見てもほとんど給食やっていると思いますし、それが普通であってほしいです。

横浜市在住です!子どもが公立だったら、給食あったら嬉しいですよね!

自分はお弁当で育ちましたが、正直、お金のある家の子はコンビニや家のお弁当で、たくさんのご飯が食べれるけど、
お金の無い家は…格差があったので正直嫌でした。

他の方が言うように財源とか、給食の準備とか、あると思います
特にうちの区は貧富の差が激しい、多国籍なエリアなので公立に行かせるかも悩んでますが笑
自分の時のような思いをする子がいないといいな、と思ってます😂

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも横浜市で現在も横浜市に住んでます!
作るの面倒ですよね。なので、私は子供には中学からは給食のある私立に入って貰いたいです笑
でも、子供もまだ0歳なので中学生になる頃には給食になってるようにと願ってます!