※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのちゃん
子育て・グッズ

生後0ヶ月16日の男の子を完全ミルクで育てています。1回のミルク量は100mlで、夜は110〜120ml。3時間空かない時はどうすればいいですか?

生後0ヶ月16日の男の子を育ててます。産まれた時3225gでした。

質問ですが、もともと乳首を嫌がり職場復帰の事もあるので早々に完全ミルクにしました。

同じぐらいの赤ちゃんで完全ミルクで育ててる方、今1回のミルクの量はどれぐらいあげてますか?

うちは、1回100mlあげて夜寝る前と夜中は110〜120mlあげてます。1日8回のミルクです。
また、3時間空かないで赤ちゃんがミルク欲しがる時はどうしてますか?
教えてください^ ^

コメント

かなお

1年前のことですが…
うちも生後1週間から完ミで育ててました。

そして、3時間なんて全然持ちませんでした。
2時間、ひどい時は1時間半とかでもミルク飲ませてましたよ。
10ml飲んで納得する時もあれば、100mlくらい飲んで3時間半あくこともあり、色々でした。

助産師さんからは「ロボットじゃないんだから、きっちり3時間なんて無理よね。あくまで目安にね〜」と言われました。

私は抱っこしてもスリングしても何してもダメな時は飲ませてましたよ(^ ^)
おしゃぶりも新生児の時から使ってました。
ちゃんと吸えるようになったのは2ヶ月くらいからでしたが。

• いのちゃん

いのちゃん

返信ありがとうございます^ ^

やっぱり3時間ももたないですよね😭飲ませる量が少ないから腹持ち悪いのかなぁとか思ってました。
    おしゃぶりも使ってみます!

• 9月30日

生後17日目男の子のママです!私も完全ミルクなので似ていたのでついコメントしちゃいました!産まれた時は2850g。2週間健診で3110gでした。今はミルク80あげています。生後から3週間目だし90にしようかな?と思っています。3時間たたないで泣いた時は抱っこかおしゃぶりですヽ(;▽;)ノそれでもダメな場合は少量のミルクあげています。主さまミルクの量はどのように決めていますか?1週間ずつ10増やす感じでしょうか?

• いのちゃん

いのちゃん

うちは2週間検診で3490gでした!
    ミルクの量ですが、1週間づつで増やしてます!
    夜中はしっかり寝て欲しいので多めにあげてます^ ^

お互い魔の3週目に入りましたね💦何しても泣いたり、夜中も寝てくれないけど頑張りましょう!!

• 9月30日

退会ユーザー

魔の3週目というのあるのですね😳初めて聞きました!どのくらいで治るのですかね?お互い頑張りましょう!

• 9月30日
  • いのちゃん

いのちゃん

ネットで魔の3週目で調べると出て来ますよー😄
    ない子もいるし、長い子は3ヶ月とかある子もいらみたいです😱

• 9月30日
ユーイ

私もミルクで育ててます!
生後28日です。
今は1回80〜100ぐらいで1日8回授乳です。

前まで泣くので泣くだけあげてました。そしたら、3194グラムでうまれ、生後21日の時に体重測ったら、4020グラムでした…💦
1日に53グラム増えてるので、増えすぎと言われました💦

なので今は1時間半くらいでグズったら、抱っこしてあやして何とか3時間に近づくようにもたせてます。。。

ミルクの量、難しいですよね💦
おデブちゃんになっちゃいますよって助産師さんに言われて気をつけます😢

• いのちゃん

いのちゃん

生後28日で80〜100ですか!私やっぱりあげるミルク量多いのかも😱
    それでもしっかり3時間寝る時あんまりなくて💧

3時間に近づくようにあやすのも辛いですよね(;_;)
    時間も気にしないとダメだし、赤ちゃん泣くし...

• 9月30日
トンチャン

初めまして!
いのちゃんさん

私の子供は今、24日目の女の子です!元々出生体重が2482㌘で低体重児でした!でも、元気に産まれてきてよく泣いてます!
最初は、混合でしたが乳首が陥没と乳首が短いので中々上手く吸ってくれないので搾乳してます!
でも、搾乳する余裕もなくほぼmilkばかりになってます
今、80飲んでますが途中で寝たり、疲れたりいらなくなったら自分で口を閉じていやがったりして、飲み残しが多いです!
2週間検診で体重は、2800までいってたのでこのままの量ですこしづつ増やしていって下さいと言われましたが中々飲みきることが出来ず!
だから、早いことmilk欲しがることが多いです!
私の子供はおしゃぶりは効果なかったです(笑)

• いのちゃん

いのちゃん

私も陥没で乳首短いです。初めは搾乳機使って搾乳してたけど、やっぱり搾乳する時間があるなら寝たい!ってなって今は搾乳やめました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

飲みすぎる悩みと、飲みきれない悩みと育児って手探りで大変ですね(;_;)

• 9月30日
子ヤギ

私も同じことで悩んでます!
生後20日でミルクで育ててます!
今は80〜100ぐらい飲んでますが、3時間もちません…( *´•ω•`*)
体重の増加も気になりますが、夜中は泣いたら飲ませてしまいます…。
本当、ミルクの量って難しいですね。早くまとまって飲んでくれるようになってほしいです ゚゚(´O`)°゜゚お互い頑張りましょう(•̀ᴗ•́) ̑̑

• いのちゃん

いのちゃん

飲ませてる量も同じぐらいですね💡3時間もたない時、最短で何時間間隔であげました?
    私1時間であげちゃいました(;o;)どぅしても眠すぎて...

3ヶ月とかになったらまとまって飲んでまとまって寝てくれるのかなぁ〜
    頑張りましょう!!

• 9月30日
  • 子ヤギ

子ヤギ

昼間は80にしてたんですが、今日は昼間も100飲ませてしまい、今後が心配です!
    最短で2時間半であげてますが、ギャン泣きがすごいですよ!今は実家なので、母に協力してもらってますが、マンションに帰ってからが本当に心配です(•́ε•̀;ก)💦母はそのうちまとまって飲んでくれるから楽になるよ〜とか言いますが、本当に心配です٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶

• 9月30日
  • いのちゃん

いのちゃん

分かります!今100飲んでたら1ヶ月後とかどんだけ飲む!?ってなりますよね💦

里帰り終わってからの不安半端ないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    単身者しか住んでないアパートなので、泣き声で苦情来ないか今からビクビクしてます😱

そのうちって時までが長く感じますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月30日
  • 子ヤギ

子ヤギ

本当ですよ!
    私もマンション帰って苦情が来ないか心配です!
    そして、今も大泣きしてました…٩( >̶̥̥̥᷄д<̶̥̥̥᷅ )۶
    そのうちが長いですよね!
    早く離乳食になってほしいとか思います…。

• 9月30日
  • いのちゃん

いのちゃん

おはようございます!
    なぜか赤ちゃんの泣き声に神経質になっちゃいますよね😭
    母乳も頻回で大変だと思うけど、ミルクはミルクで大変💧

• 10月1日
麗桜.°+

初めまして!
私も、生後18日の男の子を完全ミルクで育ててます!ちなみに上の子も完全ミルクです¨̮♡⃛
うちの子も今1回100ml飲んでます。
3時間空くのは夜中くらいです(._.)
昼間は、起きてたらミルク飲んで1時間たって泣き出したり…きっかり3時間なんて空きませんよね( ˟_˟ )
頑張ってあやしても、泣き止まないし泣き声聞いてるとこっちも辛いし…。
私は、2時間から2時間半空いてたらあげちゃってます!

ちなみに、上の子は3858gとbigに産まれてきたんですが、体が大きいぶん飲む量も半端なく…(笑)飲んですぐ泣き出すことなんてしょっちゅうでした( ˆ꒳ˆ; )
その時も2時間から2時間半は頑張って空けてましたね。その時間が凄く苦痛で…
母乳ならすぐあげれるのになとか色々考えてたら、悲しくなって一緒に泣いたりしてました(._.)
でも、3ヶ月の頃200mlから220ml飲んでたんですが、1回に飲む量が多くなったからか4時間は自然に空くようになったし、夜中のミルクは1回だけだったし、4ヶ月になったら夜中のミルクはなかったです!

ミルクの時間、量に悩まされたり色々考えることも沢山あるけど、お互い頑張りましょうね₍ ◟̆◞̆ ₎
長々とすみません( ࿁̽ )

• いのちゃん

いのちゃん

同じ2時間〜2時間半でミルクあげてる方いると安心します!
    今日の朝方も30分ぐらい全力で泣くから早めにミルクあげちゃいました💦

ちなみに、1日のトータルの量も平均より多いです😭
    たくさん悩んでたくさん可愛がりたいです❤️

• 10月1日
ほっぺ

こんにちは☀︎
うちの子は2ヶ月間早く産まれ入院してましたが、退院した日は3400gでした!
それから二週間後の時点で4100gでしたが、そのときはミルク80〜100mlで量的には問題なかった為、注意はされませんでした!
今は修正24日で昼間は100ml、寝る前と時間が3時間以上空いたときは120mlあげています◎

ミルクって量が目に見えるからいいけど、まだ赤ちゃんは満腹中枢ができてなくてあげれば飲んじゃうから調節が難しいですよね(´⌒︎`。)

• いのちゃん

いのちゃん

母乳よりミルクの方が楽なんて思った事もあったけど、ミルクも大変だなって最近思います!
    育児に楽なんてないと思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

満腹中枢出来るのは何ヶ月ぐらいなんでしょうか?
    調節本当に難しいです💦

• 10月1日
  • ほっぺ

ほっぺ

私もそれはよく思います、しかもミルクのほうが便秘になりやすくてまさにうちの子はうんち出にくくて辛そうです...笑

満腹中枢は4ヶ月頃に出来上がるそうです!でもミルクたくさんあげても、入りきらなければ赤ちゃん吐いちゃうと思うので、そういうのも様子見てあげるといいもです!

あとはミルクの缶に、どのくらいの体重でどれくらいのミルクの量とかも書いてあるので、それも目安にあげてみるのもいいかもしれません(*ˊ˘ˋ*)

• 10月1日
  • いのちゃん

いのちゃん

赤ちゃんの便秘辛そうですよね😭うちはミルク変えたら1日2回出るようになりました!

今のところ120とかあげても吐いてないので胃が大きいのかな?って思ってます(笑)

分かりました!ありがとうございます😄

• 10月1日
二児mama♡

はじめまして!
生後46日の男の子のママです👶🏻!

私の子供も出生体重3225gと
まったく同じで気になったので
コメントしちゃいました 笑

母乳があまり出ないので
今はほぼミルクです!

その時期は私も100mlを
7回から8回くらいあげてて
1ヶ月検診では4550gまで
増えてました。

今は140mlを1日6回あげてます🙋

3時間もたない時はおしゃぶりを
使ってひたすらユラユラ〜です 笑

それでもだめな時は
母乳をあげてます。

• いのちゃん

いのちゃん

同じ体重ですか✨親近感です(≧∇≦)

1日6回に減ったんですか!!1回減るだけで全然違いますよね!

おしゃぶりやってみたら、すぐ口から出しちゃって😭

母乳はもぅオッパイも張らなくなっちゃって出ないんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 10月1日
  • 二児mama♡

二児mama♡

おっぱいは私も張らなくなって
    母乳もほぼ出てないと思うんですが
    とりあえずくわえさせてます 笑

おしゃぶりの代わりって感じで😂

• 10月1日
jun_n

こんにちは!生後24日の男の子を育ててます^ ^

わたしもほぼ完ミで育ててるのでミルクのことで悩んでましたー!

うちは、現在3時間おきに100mlあげてます。
2時間半空いてれば、ぐずったときはあげちゃってます(>人<;)

2時間半をきるときは、白湯を飲ませたりしてます(うちの子は便秘症なので)。

白湯もはじめは嫌がりましたが、慣れたら飲んでくれるようになりました^ ^

• いのちゃん

いのちゃん

完ミの時間調節、回数、量本当難しいですね💦
    うちまだ17日目なのに110あげちゃってます😱
    減らすと2時間以内に泣き叫ぶし...

白湯あげるの私もやってみます!まだあげた事なかったので^^

• 10月2日
  • jun_n

jun_n

泣き叫ばれると辛いですよね(>人<;)
    わかりますー!
    白湯是非試してみてください!はじめは嫌な顔するかもしれないですが(^ ^)笑

• 10月2日