※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
子育て・グッズ

離乳食を座って食べない問題で悩んでいます。椅子に座っているとすぐに飽きて泣き出し、立って食べる状態になってしまいます。椅子や状況を変えても改善せず、テレビを見ながらじゃないと食べないこともあります。どこから改善すべきでしょうか?

離乳食を座って食べなくて困っています。

生後10ヶ月の女の子ですが、離乳食の時に椅子に座らせて最初はしばらく座って食べれられますが
飽きるとイスから降りたいと泣きだします。

そうすると、ご飯を食べないのが1番困るので、
私はイスから降りさせテーブルにつかまり立ちした状態でご飯の続きをあげています。

背に腹は変えられないと思いこのやり方で近頃はやってるんですが、絶対良くないことはわかってて、
どうにかしたいんですけど、どうにもならなくて

椅子が悪いのかとか状態に合ってないのかなとか思って
歴代で3つバウンサーも含め椅子がありますが
どれもあまり変わりません。

みなさん最後までお座りで食べられますか?
椅子で拘束されるのを嫌がりませんか?

あとは基本的にテレビを見ながらじゃないと
ご飯を食べないです。
何かしながらそっちに気を取られている隙に食べさせるという感じになってしまいました。
モグモグもあんまりやる気がなく丸呑みの傾向にあります。

どこから改善すべきでしょうか?

コメント

deleted user

テレビを切って食事をする。
立ち上がったら終わり。

を徹底してやるしかないと思います。

(๑・̑◡・̑๑)

テレビ付けない
これは徹底した方がいいと思います。
丸呑み傾向なのは顎の発達に影響及ぼします。

立ってしまうのはすごい分かります。
下の子も立ちます立ちます(笑)
下の子用のスプーンフォーク食器持たせたりマグ持たせたりして何とか座らせて食べさせてます。でも何回も立って食べ進みが悪くなったら切り上げてます。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    おんなじですね。
    結構あるあるっぽいですが、私は結構悩んでしまって…
    お話ができるようになれば言って聞かせたりできるけど
    今はどうにもできないって気持ちがあって💦
    テレビも私に余裕がある時は1度消してみて反応見てみたいと思います

    • 9月11日
ゴルゴンゾーラ

食べたいより遊びたいが勝っているように見受けられるので、降りたいと泣いたり、遊び食べが始まったらごちそうさまします!
あと、テレビ見ながらだと、集中できないし何食べてるかわからなくなるので、私は消す派です💦
荒療治ですが、空腹になれば食べるはずです。
体重が減っていて心配とかなら立ってでも食べさせるのも致し方ないかなぁとも思います😅

  • さくらももこ

    さくらももこ

    空腹になれば食べる、納得です。
    私の母もよくそのように言っています。
    ダメだと思ったら早めに切り替えることも必要ですね。
    自分自身臨機応変にできるように頑張りたいとおもいます😌

    • 9月11日
めい

立ち上がりたいってあるあるです😂うちも最初は良いんですが、ちょっと経つと立ち上がろうとします😅
スプーン持たせてみたりなんかもの持たせると座れたりします😊
でも1番効果あったのは、つかみ食べです😳!自分で掴んで食べるのは飽きないのか笑?ずっと座って食べてます🤗
もうこちらの言うことが分かってきてる感じなので、座って食べようね!と何度も言いながら座らせます😊でもお互いご飯の時間が苦痛になっちゃうとそれが1番悪いと思うので、テレビつけるときあっても、立って食べさせる時があっても私は良いと思います!
1日3回もご飯タイムありますからあんまり気負いすぎずで、良いと思います😊

  • さくらももこ

    さくらももこ

    気持ち軽くなりました。
    食事の度に結構参っちゃってたので💦
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    つかみ食べの練習させてみます!

    • 9月11日
メイク好き(オタク)

うちも後半は椅子に立とうとしたり、機嫌が悪くなる時あります💦

うちはつかみ食べの野菜渡したら気が紛れるのか一旦落ち着くので、立とうとしだしたらつかみ食べを渡してます🤣

丸呑みはうちは柔らかすぎると丸呑みする傾向があります。

  • さくらももこ

    さくらももこ

    わかります…
    なにかしら持ったり集中してると紛れますよね!
    モグモグがあまり出来ず
    つかみたべまでまだいけてないのですが
    あとは本人のやる気もなくという感じで💦
    柔らかいのも丸呑みの原因ですよね、
    ちょっと工夫してみるようにします!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちも動画見せないと食べないから仕方なく見せちゃってます💦
でも、なるべく最初は見せないようにあげて、どうしても座るの嫌がるようなら見せちゃいます。

立って食べるのは別にいまはいいのでは?わたしの持ってる離乳食の本にはOKとありました。
もっと大きくなったら座って食べるようにしつけないとお行儀わるくなっちゃいますけど。

うちのこは最近は立たせても食べないので抱っこというなの羽交い締めで無理やり口に運んでます🤣

  • さくらももこ

    さくらももこ

    そのように言ってもらえて心が軽くなりました✨
    なんだかありがとうございます。
    私も最初は極力座ってご飯に集中できるように頑張ってますが、むりなんですよね。
    自分に無理しない程度にやってこうかなと思いました。
    がんばりましょう😣

    • 9月11日
ぴよちゃんママ

こんにちは🌛
私も同じことでずーーっと悩んでて、最近になってようやく食べてくれるようになりました。

今でもテレビを見せながらじゃないと、
遊びたくて遊びたくて‥で食べないので
私は見せて食べさせています🍙
最初は椅子も嫌がっていましたが、
おやつ(おせんべい)を食べるのは好きだったので
おやつをあげる時も椅子に座らたり、
食事の時間以外にも椅子に座らせておもちゃで遊んだり絵本を読んだりして、
椅子に座る=楽しいことができる、
っていうイメージを植え付ける作戦を実行してました😂

あと当時、ベビマの先生に相談して言ってもらえたことが

「赤ちゃんとって"食べること"って大人が思うより難しい。
体幹がまだしっかりしてなかったり、
歯が少なかったりして
ちゃんと食べられないのは当たり前のこと。
焦らなくていいよ。」‥と💡

bnmmyさんも今まできっといろんなやり方試されて頑張って来たんだと思います。
本当に毎日お疲れ様です。
今は立ったままあげるのもok、
テレビもokだと思います😊
私も今はテレビ見せたまま食べさせて、
テレビなしでも行けそうな様子が出てきたら
消してみようかな?くらいに思ってます。
一緒に頑張りましょうね🌷