※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との価値観について相談です。子育てがつらく、休みたい気持ち。夫は子どもを預けることに消極的。別居状態も検討中。土日の家族時間は大切だが、息抜きも必要。

夫との価値観についてです

私は周りに預けながら息抜きして
子育てしたいタイプなのに
夫は自分たちで産んだ子どもなんだから
周りに頼ったら申し訳ないから
なるべく預けたくなくて
家族大好きだから土日は絶対家族でお出かけ。
子どもたちつれてどっかに
行ってくれるとかは全くないです。

ふたりとも発達障害児なので
家の中は常に動物園状態
長男は日中は保育園なので
休めてはいますが
土日になると朝から拒否反応。
そもそも私が長男を可愛いと思えない時期なので
過剰になってるのかもしれませんが
それでも子育てがつらいです
今まで何度も子どもと夫と向き合ってきました
夫はそれを分かった上で
どこにも預けようとしません

実母が心配して、子どもたちつれて
こっちにきたら?というものの
それこそ別居状態になるし、、

土日だけでいいからやすみたいです
子どもたちのかおみたくない寝てたい、、
とにかく離れたい
朝ごはんも昼ごはんも夜ごはんも
離乳食もオムツ替えもお風呂も全部ぶんなげたい
つらい

コメント

ママリ

土日どちらかは実家に帰る
じゃダメなんでしょうか?
もしくは旦那さんが他に頼りたく無いなら旦那さんに見てもらって主様は息抜きをする…はダメですか?
自分で見ないのに預けるなは筋が通らないのでそれしてくれないなら休みの日は実家に甘えたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家は遠方ですぐ帰れないんです😔
    義母も干渉してこないので、、

主人は見てくれるんですが、そうなると休める時がないので、結局わたしが休んでると申し訳ないなと思ってしまい一緒に子どもを見てるような効率の悪さです、、😢

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど…だから帰るとなれば別居状態なんですね💦
    私なら旦那さんが見てくれるなら遠慮なく見ててもらいます😂
    普段は主様が見てるわけですし、旦那さんが休めないと言ってもそう言う状況にしてるのは旦那さんなので自業自得かなと…笑
    我が家は専業主婦で自宅保育ですが夫が休みの日で私がしんどい日は
    私は休みたいからあとお願いしまーす!あなたも休みたかったら言ってね!
    って買い物やドライブに行ったり友達と電話したり…って好き勝手やってます🤣
    買い物行った後は夫の好きなもの買って帰ってありがとーって言ってバトンタッチするかそのまま子供と遊んでもらったりしてます🥺

自分たちの子供だから自分達でと言うのも分かりますが、やはり限界はあります!
    発達障害があるなら尚更大変です💦
    旦那さんも周りに申し訳ないではなくて、普段1番子供と向き合ってる人の気持ちを1番に尊重してほしいです…。
    だって主様が倒れたら本末転倒じゃないですか⁉
    どうしても周りに頼りたく無いと言うなら休みの日は全部育児してくださいって言いたいです…😭

• 9月11日
コマさん

話し合ってもわかってもらえないのであれば、例えば市の相談だったりそういったところに旦那さんと一緒に行くことはできませんか?
他人(プロ)から子育ては周りに助けてもらうことも大事ってことを言ってもらうと、少しは違うのかな?って思ったのですが。
お子さん発達障害ということですが、療育など通っていますか?
通っているのであれば、そこで周りに預けられる人がいるなら預けて息抜きすることも必要と言われてると話してみるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番いいんですよね!!私も思ってました。
    以前まではガッツリ主人に言ってくれた保健師さんがいたんですが辞めてしまって、もう言ってくれる人がいなくなってしまいました😢

療育は半年待ちで、いま待ってる状況なんです😢

• 9月11日
青りんご🍏

えっ、それなら旦那さんが土日一人で二人連れてどこかに遊びに行ってくれたらいいのに。ママは一人でゆっくりしたいから、って。
他に頼るのが嫌なら、親が見るのが当たり前。平日はママ(と保育園)が、土日はパパがこどもの面倒見たらいいですよ。
ママは土日は一人で出かけたりして、ゆっくりしましょう😁

• 青りんご🍏

青りんご🍏

一回全部旦那さんにぶん投げたらいいんですよ。そしたら主さんが言っていることがわかると思います。

• 9月11日
りんご

旦那様が預けたくないのなら見て貰えばいいと思いますよ。旦那様に見てもらってゆっくり休んで平日に備えたらいいですよ。

さぁちゃん

うちもそういうタイプです。
一時預かりですら金が勿体無い!
って言われます。