※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

食事の練習がうまくいかず不安。手づかみ食べも苦手で、ストローマグも使い方が難しい。言葉もまだ発達途中。成長に不安がある。

再度質問させていただきます😣😣
たくさんの方の意見聞きたくて。

コップのみの練習、スープ飲みの練習
何度させてもずーっとカミカミしてます😣
ご飯もつかんでポイポイ、スープに手を突っ込んで笑ってます、、笑
スプーン、フォークはポイポイ
少し前はフォークやスプーンにご飯を乗せて
それを渡せば口に入れてくれてましたが
今では持つことさえ嫌がります。
手づかみ食べもあまりしません(ハイハインくらいのみ)
おやつも手づかみ食べしやすいようにパンケーキなどに
してますが、口開けてまってます、、笑

ストローマグは自分でのめますが、少し飲んだらポイ!
それをまた拾いに行って少し飲んでポイ!
のくりかえし、、笑

これできるようになるんでしょうか?
不安で🥲🥲
コップカミカミはもうかれこれ4ヶ月くらいしてます、、😣😣

バイバイやパチパチなどもしないし
まんまなどの言葉も言わないく、あー、うーのみなので色々と心配です🥲
お名前よんだら、あーい!ってたまにいうのと
どうぞはたまにできる程度です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

珍しい話ではないなと思いました😊1才ならまだ焦ることないと思いますよ~

• あやママ

あやママ

コメントありがとうございます😊
    そういってもらえると安心します🥲✨ありがとうございます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1才と1才半って全然違うので大丈夫ですよ!!🙆

• 9月11日
  • あやママ

あやママ

ありがとうございます😭✨
    同じ1歳でも違うんですね😭✨

• 9月11日

うちの子もそんな感じでしたよー!
ご飯もガンガン捨てる捨てる笑
1歳1ヶ月くらいの時は食べないストライキを開始し保育園の先生達にもご迷惑をかけてた有様です。

うちの子は成長が一気に爆発するタイプらしく、旦那と停滞期ストライキって我慢してました😭

バイバイ、パチパチなんて最近です😂楽しいことや嬉しいことがあるとパチパチ、帰りたくなったり嫌になったらバイバイ、どうぞはうちの子も何も言いません。簡単な指示(おむつ持ってきて、パパにどーぞしてきて、ないないして)は通じるのでとりあえず出来そうなことを探して他は1歳半検診までに出来ればいいよね!って考えてます😌

• あやママ

あやママ

そうなんですね🥺
    私も一歳半検診があるから焦ってましたが後半年あるし、子供の半年ってめちゃくちゃ成長しますもんね😂✨✨
    お話聞けて安心しました😂ありがとうございます。

• 9月11日
かなたん

1歳になりたての時はそんな感じでした😅
こんなんでコップ飲みできるの?ってくらいコップをもつ度にひっくり返してピチャピチャ……
でも、あるとき突然コップを自分で持って飲みました1歳4ヶ月でした❤️
そのときにすんごい誉めてからはあっという間にできるようになりました🎵
根気がいるけど、今は彼のなかでコップから水が出るのを確かめる時期なんだと思って見守りました🐱

スプーンはプラスチックから先端が金具のもの(エジソンのスプーン)に変えたら急に自分で食べ始めました☺️

パチパチ、バイバイも1歳3ヶ月頃から急にやるようになりました🎵ちなみに言葉はうちもまだ「まんま」と「ばっば(バナナ)」しか言いません😅こっちの言ってることは大体分かってるのでいいかなって思ってます❤️

• あやママ

あやママ

そうなんですね😣
    今日コップのみしたら少しだけ上手になっててめちゃくちゃ褒めたところです🥺💓

エジソンは少し前から変えたんですが渡したらずーっと噛んでて痛くないのかな?って気になります😣😣

あまり焦りすぎもよくないですよね😣😣
    お話聞けて安心しました。ありがとうございます。

• 9月11日