※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子は今プレ幼稚園に通っています。下の子が1歳になるのでそろそろ働…

息子は今プレ幼稚園に通っています。下の子が1歳になるのでそろそろ働きに出て保育園に預けようと思っていましたが旦那が単身赴任になりました。
会社からは半年だろうと言われています。半年後にここに戻れるのかまた県外に引っ越しするのかも分かりません。

なのでわたしとしては旦那がいなくなるタイミングで一人で仕事しながら子どもの送り迎えなど子育てと仕事の両立がしんどいし、旦那は平日1回休みでいつも直前にしか分からず週一帰ってくる日に私が仕事の可能性も出てくるためすれ違い生活にもなると考え働くのはやめようと考えています。それに今保育園に入れてももしかしたら半年で辞める可能性もあります。その点踏まえてやめた方がいいのではと思いました。
旦那にも相談すると俺がいない間に働けんのんならまあ仕方ないという感じでなんかそこだけ取られてイラッとしました。

来年度の幼稚園願書提出は11月でその時5万円もしくは分割できるようなので2万5千円払います。
半年と言われてますが1年になる可能性ももちろんあります。旦那とも話してとりあえずもう申し込みをしようとなりました。

私の判断間違ってますかね。同じ立場だったら皆さんどうされますか。生活はカツカツではありますが旦那の給料でやってはいけています。

コメント

さとぽよ。

わたしも同じ状況なら、今は働くタイミングじゃないかなぁと思うので、また違うタイミングを狙います🎵

ねこママ

旦那さんが単身赴任でいないから、大変だから働けないは甘えだと思いました。
シングルで子育てしながら働いてる方、たくさんいるので。
うちの姉も子ども2人いますが、旦那さんが単身赴任で、しかもコロナあるので全く帰って来ませんが、フルタイムで働いています。お金は全くカツカツではないです。
子ども産んだあと就活したので、職場復帰とかではないです。
「もし」旦那さんの転勤が半年後にあって引越ししたとして、そこですぐに働ける保証もないですよね。すぐ保育園入れるかも分からないです。
もしもの話をしだしたら、いつまでも結論出ないと思います。
でも、お金に余裕ないけどカツカツでもない現状に特に将来心配もなければ不都合もないって感じなら、無理していま働く必要はないと思います。

子どもにお金のかからない今のうちに少しでも貯蓄したいとかなら、まずは働いてみて、どうしてもしんどかったら辞めてもいい?って感じではダメなんでしょうか。

どれみ

うちも単身赴任です!
週一帰ってこれるなら全然大丈夫だと思います。
私は逆に働いてる方が楽です。

ちなみにうちは半年に1回帰る予定がコロナでしばらく帰ってないです