※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

エアコンについて。3月中旬に賃貸に越してきました。築浅で、私たちの前…

エアコンについて。
3月中旬に賃貸に越してきました。
築浅で、私たちの前に1人だけ住んでいたようです。
掃除自体ズボラな感じで多分暮らし方も汚かったのだと思いますが、下水の匂いや洗い残しもひどく、入居してからかなり掃除しました。

問題はエアコンなのですが、カビと埃ですごく💦
エアコンって退去の時点でなにも掃除とかしないんでしょうか?敷金払ってますが、そこから出さないものなのでしょうか?

写真を撮っておけばよかったのですが撮り忘れ、掃除してしまいましたが今になってかなり匂います💦
賃貸のエアコン付きは初めてですが、借り主持ちって認識でいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

汚いのは前の人がズボラ…というより賃貸の管理人?大家さん?の問題なのかなぁと思いました。
普通なら、クリーニングしてから引き渡しのはずですし💦

あと、エアコンは前の人が自分でつけて置いていった物なら借主管理、部屋自体に初めからついてるものなら管理人や大家さん管理だと思います〜❗️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一度管理会社に伝えたのですが、清掃会社は別らしく、関与できないと言われました。。笑

    もともとついているものです!
    クリーニングする場合は貸主に連絡入れた方がいいのですかね?

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理会社と清掃会社が別なのはわかりますが、請け負ってやってるんだから関与出来ないって言うのはおかしいですね💦

    エアコン、もともと管理会社でつけてくれてるのであれば、何かする時には連絡入れた方がいいと思います❗️
    連絡せず後々トラブルになっても嫌なので😭

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

ん?前の人がズボラとか関係ないですよ😅😅

元不動産勤務でしたが...

そこがマンションや分譲マンションなら管理会社がありそこが手配して退去後か入居前に全てクリーニングします‼️そこが、🏠アパートなら大家さんが掃除するか掃除業者を手配します。当たり前のことですよ^^;

入居された時にエアコンやその他排水口とか汚れてたってことですか?それだと訴えるレベルでは?そもそも入居時にハウスクリーニング代2〜3万ほど通常支払いますが不動産に契約の際言われませんでしたか⁉️なければ退去時に入居者が支払うことになるはずです。どちらにせよ前の人がズボラとか、清掃会社が別とか関係ないです!!管理会社があるなら入居前に清掃済みなはずなので。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    賃貸アパートです。契約書を確認したのですが、エアコンは借主が退去時にクリーニングとのことです。
    それってクリーニングせずに出た前の住人にも責任ありますし、それを見過ごした管理会社、大家にも責任ありますよね。
    私も今までエアコンの必要ない土地にいて、エアコンを扱うことが初めてだったため、軽い気持ちで写真などの証拠も残さずに掃除してしまい、後々に匂いが発生した感じです。

    清掃のことに関して管理会社に確認したところ、排水溝やエアコンなどそこまで丁寧にやる清掃業者はないと言い捨てられました😅
    入居してから退去された方がいらっしゃって、掃除は確かに入ってはいるのですが、おばさん二人組が掃除してるような感じでした。

    ひとまず、汚れ発見から期間も経ってしまっていたため、自分にも落ち度はあるため、先日もうクリーニングを終わらせ、綺麗さっぱりです。
    入居も残り1年か2年なので。悔しいので綺麗を保ちつつ、そのまま出ようと思います(^_^;)⚡️
    ありがとうございました。

    • 9月22日