※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

積み立てNISAと投資信託を併用できますか?それはNISAですか?積み立てNISAとNISAは併用できないのは知っていますが、投資信託は可能ですか?

積み立てNISAを特定口座でしています!株も持っていますが、少し大きい額で投資信託も欲しいなあと思ったのですか、投資信託は併用してできますか?それはNISAですか?積み立てNISAとNISAは併用できないのは知っていますがよく分からなくなりまして😅

コメント

はじめてのママり🔰

積立ニーサは非課税です。
特定口座で積立ニーサとは別で投資信託を積み立てておられる状態ということでしょうか。
積立ニーサとニーサは併用できません。
投資信託を特別口座で買うことはできます。積立ニーサと併用できます🥰

• りさ

りさ

積み立てニーサを始めるときに口座を開設する際に、特定口座を選んだのですが、ニーサは自動的にニーサ口座になっているということですかね? 投資信託を特定講座で買えるんですね!ありがとうございます😁

• 9月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

特定口座を選択しました。
    購入した画面に積立ニーサって書いてないですか?特定口座のところにもし投資信託がのってたら課税されてます。
    画面見せてもらえたらわかるんですが、なんて説明したらいいかなぁと😃
    きっと積立ニーサとして買えてるとおもいますけどね。

• 9月11日
  • りさ

りさ

株とかは特定口座をその都度選択して買ってました!
    画面見たら、保有投資信託一覧のところで、金額/積み立てニーサ預かり と書いていました!

• 9月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

積立ニーサと書かれてあるなら大丈夫ですよ☺️
    私も株は特定口座で購入してます。
    今株いいかんじですねー儲かりました😊週末は贅沢しようとおもいます。

またなにかわからないことあったら聞いてくださいね。わかることならお答えしますので。

• 9月11日
  • りさ

りさ

ニーサ口座で出来てるならよかったです✨
    株はまだ優待目的で少し買ったばかりなので、儲けてはないですが、徐々に買い足したいです😆
    株はちょこちょこ売ったり買ったりしてる感じですか?☺️

• 9月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

株はデイトレ、スイングトレード、長期保有の三段階にわけてますので物によりますが、最近はほぼ毎日売買してますよ👌夏場はあんまり売買できないときもありました🙂

• 9月11日
  • りさ

りさ

前パターンしてるんですね、すごいです✨そういった職種の方ですか?!
    毎日売買してるくらいの上級者なんですね〜利益でて羨ましいです😌

• 9月12日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

全くそんな職業じゃないですよ🥰
    上級者でもないです😊
    デイトレは薄利多売ってかんじです👍

• 9月12日
青りんご🍏

つみたてNISA(非課税)は特定口座(課税)ではなく、つみたてNISA口座です。そしてつみたてNISAで購入するファンドも投資信託です。
つみたてNISAの非課税枠を超えた額の投資信託を特定口座で買うのは可能です。
その場合は、つみたてNISAと併用して特定口座で投資信託で購入する、ということになります。

• りさ

りさ

上の方にも書きましたが、積み立てニーサを始めるときに口座わ開設する際に特定口座を選んだのですが、ニーサは自動的にニーサ口座になってるのでしょうか?
    特定口座で別に投資信託購入できるんですね!😌

• 9月11日
ポケ

投資信託も併用してできますよ!
積立NISAは非課税、通常の投資信託は課税されます。通常の投資信託は積立NISAのような金額に制限もないし自由に買えますよ!

• りさ

りさ

通常の投資信託は課税となって、特定口座の中で買えるってことですかね?ありがとうございます!

• 9月11日
あき

つみたてNISAで満額した後、さらに投資したい場合に特定口座を使います☺️✨
私もつみたてNISAをした上で、さらに特定口座で投資信託を運用していますよ!

• りさ

りさ

両方できるってわかってよかったです!ありがとうございます⭐️積み立てニーサとかぶるかもしれませんが、投資信託でおすすめとかあったら教えてください😌✌️

• 9月11日
  • あき

あき

全世界に分散投資できる
    eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

一国なのでリスクがありますが、全世界株より高いリターンを期待できる
    eMAXIS Slim米国株式S&P500

がおすすめですね☺️✨
    私はつみたてNISAでは毎月の積み立てなので、特定口座では、30万くらいスポット購入しました!

• 9月11日
  • りさ

りさ

全世界のは積み立てニーサで買いました!米国も気になっていました!
    スポット購入だと、積み立てと違って、売ったり買ったりしてる感じですか?その方が配当金とか貰えるのですか?質問ばかりすみません😅💦

• 9月11日
  • あき

あき

投資信託を買っているので、売り買いはしません☺️
    ただ、スポット購入(一括投資)と積み立て投資を比べた時に、株価が今年のように右高上がりで上がるなら、早い段階で一気にスポット購入しておいた方が資産が増えますよね🤔
    もちろん株価が直近下がるなら積み立て投資の方が資産が増えるのですが。

私はまだまだ株価が上がると予想して6月にスポット購入しました!
    配当金は再投資するよう設定したので、受け取りはなしです🙅‍♀️

• 9月11日
  • あき

あき

YouTubeでシュミレーションされてるので、気になるならぜひ!

• 9月11日
  • りさ

りさ

株価の上がり方次第で、積み立てかスポットかで増え方変わるんですね!勉強になります😃
    私もスポット購入しておきたくなりました🤣まだ間に合いますかね?😅
    配当金を再投資とか設定があるんですね、YouTubeも参考にありがとうございます💕

• 9月11日
  • あき

あき

未来がどうなるかは、誰にもわかりません💦
    私の夫は、まだ上がる!と予想して、8月にスポット購入していました。

私なら、半分ほどスポット購入して、残りは株価が下がった時のために残しておきます。
    そうすれば、株価上がればラッキー。下がってもまたかいませるので☺️✨

• 9月11日
りさ

そうですよね、曖昧なこと聞いてすみません😅
なるほど、そしたらリカバリーできますね✨
スポット購入だと、買うタイミングが難しいので、初心者だと積み立てニーサが楽なのかなと思いました😂
色々教えてくれてありがとうございます!