※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生命保険や学資保険について旦那さんや子供は何に入っていますか?アドバイスをお願いします。FPとの面談があり、保険の必要性を感じています。要る金額について疑問があります。

旦那さんや子供の生命保険、学資保険、積立など何に入られていますか?
オススメやこうした方いいよ!等のアドバイス等いただけたら嬉しいです(ت)

保険に入ろう入ろうと思い生後1~2ヶ月の頃相談していましたが忙しくそこまで手が回っていませんでしたが娘も1歳になった事だし早めに入ろうと思い明日FPの方と面談があります!

1年前に相談した時は生命保険は旦那さんはもしもの事があった場合8~9000万円かけておいた方いいと言われびっくりしました。
ママリでみると大体の方が2~3000万円なのでそのFPが多く見積ったのかな?と疑問でいっぱいです…

コメント

tata_____tan

はじめまして꒡̈⃝
わたしはお恥ずかしいですが
全くの無知で
主人がそちらの仕事のため全て主人任せです。(把握してません‪w)
子どもは、1歳になる前に入れました。(年齢が低いほど保険料が安くお得だそうです。)
そして、定型プラン?ではなく組み合わせのものだと思います。(外資系の保険です。)

ちなみに、わが家は主人が亡くなったら「億入るよ」と言っていたので
8~9000万円は多く見積ったわけではなく、もしもの事があっても残されたお子さまやdomさまが安心できる額を提示してくれたのでは無いでしょうか?

保険は、本当にもしもの時のための物で
使わないに越したことはありませんが
あれば安心ですよね!

FPの方に、分からないことはなんでも質問して
不安や疑問を解消されて
納得ができるものに入られますように…♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

全てご主人任せでやってくれるなんですごく助かりますね!!
    うちは完全に私任せで私も全くの無知なので困っていて💦

ちなみに億が入るとの事ですが、うちは今の生活費に基づいて8~9000万円必要と言われました。
    tataさんは世帯年収はおいくらでしょうか?
    差し支え無ければ教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

• 9月11日
  • tata_____tan

tata_____tan

domさま♥

わたしも独身の時は
    無知が故に、ハチャメチャな保険に入っていました。(主人いわく)
    知識がある知人の方などがいたら
    相談しやすいですよね。

見直しにより
    児童手当がもらえなくなる世帯です( ・ᴗ・̥ )

• 9月11日
のんの

年収や今持ってる資産によりますが、死亡保障8-9000万は一般的にはかなり高額ですね😅💦元保険屋です🙇
掛け捨ての死亡保障って、お客さんが支払う金額の割にめちゃめちゃ成績がいいんです。なので成績重視の人から入ると、単純になくなったときの保証がたくさんついてる人が多いですね。。。

考え方としては、掛け捨てにいくら払えるかと、積立ならいくら払えるかを分けて考えたほうがいいです!
死亡保障も、例えばがんの保障も、月々の比較的高額な支払いができるなら終身保険で積立式にして、もしずっと健康で過ごしたら老後お金溜まってるね!ってタイプが一番いいです。
ただ、貯蓄と同じなのでもちろん保障される金額に対して月々の支払額は高額になりますし、すべてを終身で用意するわけに行かない家庭も多いので掛け捨てと併用する場合が多いです。

うちは私だけで保険料合計で3万円近く払ってますが、内訳は25000円分くらいが終身保険なので貯蓄になっていて、掛け捨ては5000円以下です。なのでもったいないと思いません。
逆に、月々3万なんて高すぎる!うちは1万円だよ〜という人がいても全部掛け捨てだったりするので、わたし的にはもったいないです💦が、価値観の問題なので、一概になにが高くて何が損かは人それぞれだと思います🙇

なくなったときの保障は持ち家かどうか、会社の死亡退職金制度がどうなってるか、または自営業なのかで全然変わります!

しろ

主人 
死亡保険500円
収入保障保険1050円

子供
学資保険3000円

です。