※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家がお泊まりに来ます。布団はセミダブルを提案したら機嫌を悪くされました。タオル共有も嫌。捨てるのはやりすぎ?

義実家がお泊まりに来ます。
正直ホテルに泊まって欲しいですが、孫と長くいたいのだろうと思うのでOKを出しました。
そのため今度、緊急事態宣言があけたら3泊4日で義実家がお泊まりに来ます。
我が家のクローゼットは現在パンパンで、来客用布団も持っていません。

実家もお泊まりにはこないし、友人もお泊まりすることがあっても2人泊まりに来ることなどないので、正直シングル布団を2つ買う必要もないですし、収納する場所もありません。

その為、ホテルじゃなくてお泊まりしてもいいから布団はセミダブルに義父母2人で寝てくれないか?と尋ねたところ、それなら来ない。キャンセルで。と機嫌を悪くされてしまいました。
その後、話し合いをしてセミダブルにすることになったのですが、セミダブルを提案する私がおかしいでしょうか?

私自身、部屋をごちゃごちゃものをおいたり溜めたりするのが嫌いで、年に1回程度しかこない義実家のためにわざわざ布団セットは結構かさばるので、シングル2つも用意したくありません。
シングルがいいならホテルに泊まってくださいという気持ちです。
結局、セミダブルで話は収まったものの、旦那からあれは本心じゃない、、とか後で言われ困ってます。

また、タオルやお風呂を義実家と共有するのも少し嫌なのですが(潔癖症ぎみです)、来客用のタオルを用意し、義実家が帰ったらそのタオルを捨てるというのはやりすぎでしょうか?
旦那からしたら菌扱いしてるみたいに思われるのかな、、?でも義実家が体拭いたタオルとかをずっと残しておきたくない、、と思ってます。

コメント

いのこ

義両親が泊まりに来るんですか、正直大変ですね(>_<)
私ならお布団買いますが、内心無茶苦茶だるいな〜って思ってしまいますね。

タオルは旦那さんに何も言わずにそっと捨てるのはどうでしょう?☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングル2つ買いますか?
    シングル2つ購入するなら1つは収納せず捨てるしかないと思ってます。。🥲

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

セミダブルに二人で寝ては、そうですね、ご年配の夫婦であれば嫌な方もいらっしゃるかなと思います。

そうそうお泊りに来ることが無いのであれば、お布団はレンタルされてはどうですか?
少しお値段はしますが、新品で買うよりは安いでしょうし、何より置いておく場所がないならその方が良いかなと。

タオルについては、廃棄でも良いと思いますよ。
旦那さんに言わなければバレないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね、なので嫌であればホテルに泊まって欲しかったのですがそれならキャンセルする!と言われるとなんだかこっちが悪いみたいで、、🥲

    レンタル見てみました!いいですね、ありがとうございます!

    • 9月11日
deleted user

正直、ねんねの赤ちゃんを眺める為だけに泊まりとかダルすぎますよね💦体力有り余るやんちゃっ子を全力で相手してくれるなら助かりますが笑。

しかも布団がセミダブルなら来ないとか図々し過ぎます。なら来んなですよね😂タオルなんてしまむらとかで何枚かセットの安いやつ買って即捨てで良いと思います!むしろ用意するなんて優しいです😌💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当その通りですよね〜、セミダブルならきついし、○○ちゃんも大変だろうからホテルに泊まるわー!とかではなく、セミダブルならもうキャンセル!と角のたつ言い方をしてきた義母にもは?っていうかんじです😂
    お互い4ヶ月ベビーちゃん子育て頑張りましょう!

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

偉いですね😭
同じ状況なら、それなら来ない。キャンセルで。

はい!わかりました😆と思ってしまいました。

タオルは来客用に使って、切れ目を入れて割いてウエスや雑巾にして処分してしまえば良いと思いますよ。
おうちも綺麗になって一石二鳥です✨
小さくしなくてもあちこち拭いて捨ててしまっても良いかな😅
私もお布団はレンタルが良いんじゃ無いかと思います💦
かさばりますし、わざわざ年1のために置いておかなきゃいけないなんてストレスすぎますね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!わかりました!と私も言えばよかったですね😂😂

    旦那は、年1の為でも買わないなんてひどい嫁だ!といわんばかりの顔をしてくるのでイラッとします😂

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜 親も子も揃って何だかなぁな感じですね😅(失礼!)
    慣れない中育児頑張っているのにそこに泊まりにくる、布団準備させてまで!!しかもコロナ禍!!と、なかなかのわがままさと非常識かなと思っちゃいました。
    本当にお疲れ様です😭

    • 9月11日
deleted user

布団の大きさに拘って来ないのであれば来るな!ってなると思います(笑)
たがが一回の為に布団なんて買ってらんないです、邪魔だし!
くそワガママな義親ですね。
そもそも泊まりに来られる嫁の気持ちなんて考えもしてないんだろうな〜って感じです💧
タオルなんてDAISOとかで買って旦那さん見てない間に処分しちゃえばいいんです🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね〜!
    それならホテルにどうぞという感じなのにシングル2つ買いますよと言わせるような方向に持っていく義実家にイラです😂
    タオルは処分します!!!

    泊まりに来る日にちも、勝手に決めて有休とられてました(笑)
    その日は予定(お友達のカメラマンを家に呼んでファミリーフォト撮ろうという予定でした、、)があるから、数時間お相手できませんがいいですか?というとこっちはもう有給とってるから日にち変えられないよ!とか言ってきて何故日にちのOKも出してないのに勝手に取ったの?ってかんじでした、、、

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーわ、タチの悪い義親👎🏻
    勝手に日にち決めてこっちの予定無視とかどんだけなんですかね。。。
    シカトしてカメラマンさんに取ってもらって義親なんてシカトしちゃえば良いんですよ!!!!
    それに何も言わないんですか?旦那さんわ!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時期的に肌寒い中撮影は大変かもだから家の中で撮ってもらおうと思っていたのに、「用事?少しの間でしょ?私たちは家でくつろいどくから問題ないわよ〜」と言われました。(笑)

    旦那は勝手に私が意地悪してるくらいに思ってて俺は板挟みだ!!とかいってます笑笑

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    図々し過ぎますし、親が親なら子も子ですね😮
    なにが板挟みだ!って怒鳴ってやりたいくらいです👎🏻

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

むしろ、セミダブルを用意するって優しいなと思いましたけどね🤔

私なら泊まるなら自分たちで布団もバスタオルも持ってきてくださいって言います🤣🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね!しかも3泊4日です。。。義父母のパンツとかも洗わなきゃなのか、、、?と憂鬱です

    • 9月11日
ママ

まだ頻回授乳で夜もおちおち眠れない時期に泊まりに来るなんて、本当に嫌ですよね!!
私は義両親のお泊まりが嫌でゲストルームのあるマンションを購入しました😂
お布団はエアベッドにしては?
掛布団やシーツは用意しないといけませんが、空気で膨らませるベッド自体はコンパクトに収納できます🙆‍♀️
安いと2,000円くらいでありそうですよ!

はじめてのママリ🔰

来る日程がわかっていれば貸し布団はどうですか?
うちも布団を収納するスペースはないので、親が来る時は貸し布団使ってます。
安い布団買った方が安いですですが、収納スペース増やしたり、布団をメンテナンスする(干したりシーツ洗ったりする)手間を考えたらよいかと思います。
フッカフカの布団でおもてなしできるので、嫁の好感度も上がるかも?

おもち

わたしはエアマットレス買いました。
空気入れて使うやつです!!!
これがまあ便利で….😌
上に敷きパットかけて掛け布団があれば完成です。
収納も困りません。

お泊まりあとおししてしまいごめんなさい🥺

ぽけっつ

年配層にはセミダブルは厳しいかもしれませんが、だからって怒ることではないし、じゃあホテルとるから良いよ~って反応が普通だと思います😅
私だったら受け入れも嫌かもです💦
子供の検診・予防接種で、帰省客とか同居家族以外を受け入れたら、2週間は受診受入不可って言われちゃって~とか旦那に言って、せめて宿泊はホテルにしてもらいます。

はじめてのママリ🔰

そもそも3泊もしようとする時点で私は無理ですが、布団で機嫌悪くなるとかもっと無理になっちゃいます😞全然来なくていいからって思います。。