※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato♡
妊活

基礎体温を測ってタイミングを取りたいけど、1番下がった日を過ぎても大丈夫?排卵日が10月1日か10月2日と思われるけど、基礎体温が下がったのは昨日。タイミングの取り方が分からないとのこと。

いつもお世話になっております*

最近、基礎体温を付け始めました。
ネットなどで調べると1番体温が下がっている時にタイミングを取ると良いとあったのですが、1番下がった日を過ぎるともう遅いのでしょうか?

ルナルナでは排卵日が10月1日、コウノトリでは10月2日でした。
でも基礎体温を測っていると多分昨日が1番体温が下がっている日だったようです💦
基礎体温を付けてのタイミングの取り方がイマイチよくわかりません(><)
勉強不足ですいません💦

コメント

AKN

1番下がった日の次の日あたりが排卵日とも言われています!
わたしは基礎体温つけていて、週1でタイミングとっていて、1番下がった日の朝測ったあとにたまたまタイミングをとり今回妊娠しました😉

• tomato♡

tomato♡

ご返答、ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    おめでとうございます✩*॰¨̮

次の日が排卵日かもしれない可能性にかけて今日仲良ししてみようと思います!
    ありがとうございます✩⃛ೄ

• 9月30日
ポン太

特にタイミング取ってた訳ではないですが...(;´Д`)

ずっと避妊はしてて、避妊なしで初めて仲良しして1発で妊娠しました✨
後から基礎体温表見たら、仲良しした日は排卵日(体温がガクンと下がった日)の次の日の夜でした✨

• tomato♡

tomato♡

避妊なしで一発で!
    羨ましいですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    おめでとうございます!

私も今日仲良しして赤ちゃんが来てくれればと思います😌

• 9月30日
rochi☆

私が相談に行った産婦人科の先生の話ですが…

基礎体温が一番下がったときに排卵するのが一般的ですが、
基礎体温があがる途中で排卵する人もいるみたいです。
また基礎体温でガクンと下がるのがわかりにくい人も。
だから基礎体温は後でこの日が排卵だったなと傾向をつかむために使うといいよとのことでした。

生理が決まってくるならだいたい生理が始まってから二週間後くらいが排卵になるのでその前後でタイミングをとるといいと思います。

排卵検査薬使うとわかりやすいですよ。

• tomato♡

tomato♡

そうなんですね!
    基礎体温は継続して付けて傾向を掴んでいかなければなんですね✩*॰¨̮

排卵検査薬も使おうか考えてました!
    今回で妊娠できなかったら次からは排卵検査薬も使ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月30日