※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の行動について気になる点があります。歩き回ることや友達への興味のなさ、父親への無関心など。成長に違和感を感じています。

1歳2ヶ月の息子です。
発達の面で気になるので何点か質問させてください😢
•ずっと歩き回っている
1歳1ヶ月で歩き始めたのですが最近家でも支援センターなどに行っても片手に何か一つおもちゃをもって部屋中を歩き周ります。おもちゃで遊ぶというよりかは、おもちゃの場所に行って触ってはまた別の場所のおもちゃを触っての繰り返しです。
•友達に興味が無い
同じ月齢の子と会う機会があったのですが全然気にする様子もなくやり取りすることもありませんでした。
•父親に興味がない
仕事に行ってくるねと言っても無視。玄関先でバイバイしても外に行きたくてぐずってしまいます。また父親が帰ってきても私にベッタリで全然嬉しそうではありません😖
•読んでも振り返らなくなった
ある日を境に名前を呼んでもあまり振り返らなくなりました。

自分の思うがままに行動している息子です。
1歳2ヶ月はこのような感じでしょうか??

最近息子に対して違和感を感じることが増えてきました。
できることもあり成長していると感じることももちろんあります。自分が心配症な性格な為ダメだと思っていても他の子どもと比べたり調べたりしてしまいます😢

コメント

つむつむ

全然問題ないかと思います☺️
もうすぐ3歳になる息子ですが
基本うろちょろとしています!
友達にもようやく最近少しずつ興味を持った?一緒に遊ぶことも稀に出てきました!
3歳間近になって少しずつじっとブロック遊びとかも出てきましたが。。
まだまだ我が道を行く〜って感じで
自由な息子です😅
保育園に通ってますが私も心配して今まで何度か先生に相談しましたがみんなそんな感じだから心配いらない!とのことでした☺️
父に興味ない。というのは単純にママっ子とかなのかなぁと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭気になりだしたら違和感にしか思えなくなってしまいここで吐き出させてもらいました😢

    • 9月10日
ひー

保育士ですが、どれも全然気にすることじゃないと思います😂

〇お気に入りのおもちゃを手に持って満足する姿は、もっと上の月齢になってもよくあります。好きな物持って、自分で自由に歩けて動けて…楽しいに決まってます😊 好きなだけさせてあげてください
〇友達というか、周りに興味を持つような時期でもありません。まずはじっくり、自分や両親などの大人と遊びを楽しんでから、次に周りの存在に気づいて興味を持っていきます。個人差もちろんありますが、大体こんな感じです😊
〇お母さんに対する安心感が強い時期なのですね。お子さんが好きな遊びを一緒にやったり、楽しいを共有する時間を増やしてみるのはどうでしょう?お父さんが嫌いになったわけでは勿論ありませんよ!そういう時期なだけです
お母さんが迎えに来ると、お父さんが良かったー!泣 その逆も然り…日によって時期によって色々ありますよ
〇以前は振り返っていたなら、コミュニケーションの部分で難しい所があるのではないのかなと思いますが、耳垢がすごい溜まってて、それで聞こえづらくなったみたいな話も聞いたことがあります。
これはなんででしょうね💦

思うがまま本能のまま行動なんて、子どもは当たり前です😊
理性的に自分の行動を抑えられるなんていうのはもっとずっと先の話です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすく回答ありがとうございます😭
    同じ月齢の子と比べると、あれ?あれ?と思うことがあったので😢比べるのは良くないですね。今の息子の出来ることや興味などに目を向けたいと思います!!☺️

    • 9月10日
ママ

友達に興味が湧かないのはその月齢なら普通だと思いますが、その他の部分がうちの子の小さい頃に似ている気がしてなんとなくひっかかります。

日々の色々な事観察して記録しといて、一歳半健診の頃にまだ心配あるようなら相談してみたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😣お子様の小さい頃と似ているのですね!!今お子様はどうですか??我が道を行く行動は落ち着きますかね😢??

    • 9月10日
  • ママ

    ママ


    うーん、、今も我が道を行っています。
    絵本の時間とかトミカ持って一人で教室うろうろしてます。なんなら違う教室にお出かけしますし。めっちゃ自由です。
    まぁでも人それぞれですよ。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣本当に子どもそれぞれですよね🥺
    とりあえず発達相談に申し込んでいるのでそこでも色々と聞いてもらいます!!
    ありがとうございました!

    • 9月11日
ゴルゴンゾーラ

どれもあるあるだと思いますー!
うちも、歩き始めてからは、止まると死ぬマグロかってくらい動いてますし、興味もすぐ別のことに移ります。
1歳児だと友達に興味がないというより、見えているのが興味があるおもちゃや、ママなど身近な人なだけだと思いますよ☺️
うちの息子もあんまり人に興味ないみたいでしたが、最近は近くのお友達に自分の持っているおもちゃをどうぞしたがったりと、他人を認識し始めたんだなぁと感じています☺️
これからどんどん成長していきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    本当に止まると死ぬマグロです!!!😵あっちへ行きこっちへ行き歩くのが楽しいみたいです🥺
    やっぱり友達を意識するのはもうちょっと先なんですね😖月齢の近い子が息子に着いてきてくれたり気にかけている様子なのに息子は全くの無視で歩いてばっかりなので心配になってしまいました😭

    • 9月10日
海人☆

全然普通の成長の様に感じます😊

玩具は沢山買い与えてましたが、親が思うようには遊びませんでしたよ😂その触ってまた別の場所の玩具を触るという行為が今の遊びなんじゃないですかね!子供にとっては手からの刺激も十分遊びだと思います。

1歳なんか友達に全く興味なかったですよ😂2歳でも同じ空間にいてたまに波長が会えば遊ぶ程度、3歳でようやく一緒に遊ぶ様になりますよ!4歳になると好き嫌いが出てきます!遊び方の好みが合わないと遊ばないしその内喧嘩になります😊

父親に興味がないのは、なんともいえませんが父親の関わり方なのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    父親は積極的に育児してくれるのにも関わらずあまり懐いていないのでそういう時期なのかなぁと思いながらも心配になっていました😢

    • 9月10日
  • 海人☆

    海人☆

    それはパパさんはショックですね😂単純に今はママと安心できるいい関係を築いているからなのではないでしょうか😊うちも昔はそんな感じだったのに話し始めてからはパパ大好きで、今ではどっちも大好きだけどママは怒ってばっかりだからとパパにべったりです😂

    うちも小さい頃からかなり自由人で我が道を行くので色々心配でしたが、色々と考えすぎていたような、その時その時の成長をもっと全力で楽しめば良かったなと今となっては少し後悔しています😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックにしているのでなんて言葉をかけたらいいか迷います😭過ごす時間がママの方が多いのはあるので納得はしてくれますが、、、。
    いつかパパっ子になってくれる日を信じてめげずに関わってくれています!!

    最近本当に色々心配しすぎて考えすぎていたので今のありのままの息子の成長を楽しもうと思います🥰
    ありがとうございました!!

    • 9月11日
deleted user

そのくらいの月齢でしたらまだそこまで心配する内容ではないかな?とは思いましたが、、、

発達障害や自閉症のお子さんお持ちのお母さんのブログやインスタなどよく見ていますが障害の診断前に『母の勘』や『他の子と違う、違和感』で子供さんの障害をお母さん自身がまず疑っていた方が多いような気がします。
私は専門家でないし偉そうなことは言えませんが、主さんが違和感感じられているのなら何かあるのかもしれません。
まだお子さん小さいので様子見で流される場合もあるかもしれませんが、少しでも心にひっかかりがあれば専門の所で1度相談されてみてはいかがでしょうか?
違うなら違う、で安心される事もあると思うので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭リアルなママさん達のお声が聞きたくて質問してみました😖心配しすぎかなぁとは思っていたのですが気になっていたので市の発達相談に申し込んでいます😣きっと様子見だと思いますが色々な心配事をそこでも聞いてもらおうと思います!!

    • 9月10日