※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bigハッピー
ココロ・悩み

ピアノ教室の先生選びで、短気な有名先生とのんびり優しい先生のどちらが良いか悩んでいます。

ピアノの悩み

・コンクールの審査員
・指導歴も長い
・名の知れた有名な先生
ですが…人数も多い教室で、1人に対して淡白。先生にメール連絡しても何日も返ってこない。
素晴らしい先生ですが、短気のせいか子供に対してきつめに感じる…。ですが、指導力はすごいです。

-----

・指導歴長い
・性格にあった指導を
・怒らず褒めてやる気をだしてくれる
1人1人に寄り添った指導をしてくださる先生
体も使って音楽を楽しむ指導法

子供は、のんびりした性格で
レッスンでもよく考えて理解してから動くタイプです。なので焦らされたりキツイ口調されると…泣きそうになります。言い方が、少しキツイが有名な先生に習うのか、幼児の間は楽しく愉快に優しく寄り添ってくれる先生につくのかどっちがよろしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら迷うまでもなく下の先生にします😂
どれだけ教えるのが上手くても子どもがピアノを嫌いになったら意味ないので💦
有名な先生に習うのは子ども自身が厳しくても上手くなりたい!と言うようになってからでもいいと思います😆

• Bigハッピー

Bigハッピー

ありがとうございます!
    ですよね…泣きそうになる子供を見て…このままピアノが嫌いなったらどうしようって考えました。

幼児の最初の導入の時は、やはり楽しく愉快に音楽をもっと楽しく感じてもらいたいです🎵

助言ありがとうございます。子供自身がそう感じた時が、きっとそういう先生が必要なときですよね😊

• 9月10日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

一つ質問です。
    またいつの日かお世話になるかもしれない?!としたとき…

どのようなやめ方が一番いいでしょうか?
    まだ習い始めて4ヶ月目です。

• 9月10日
あやこ

音大とかに行かせたいなら、そこで…
そうでも無いなら変えます。

• Bigハッピー

Bigハッピー

やはりそうですよね‼︎

私自身、ピアノは全くできません。ですが、子供が自分からピアノに興味をもち強い意志でやりたいと決めていました。けど、音大はまだ未知の世界すぎて🤣
    今は、自分の意思で決めたことを楽しんでもらいたいと思っています💓

• 9月11日
ままり

自身がピアノをやっていましたが、上のような先生の所だといつか子供がピアノが嫌になりそうだなと思いました。
せっかくやるなら楽しく性格に合った教え方をする先生の方が楽しく続けられていいですよ😊

私も1度嫌になりやめています。本人が嫌になってしまえばそれまでだと思います。

• Bigハッピー

Bigハッピー

経験者様のご意見‼︎ありがとうございます😭
    ピアノが好きで始めたのに嫌いになってしまっては…めちゃくちゃ可哀想です。

先の方にも、コメント残しましたが私は全くできません…なのに子供が自らピアノに興味を持ちました。ですので、ずっと楽しくいてもらいたいです🎵

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

もう、習っているのですね。。。

ちなみにBigハッピーさんは、お子さんにコンクールでいい成績を残してもらいたいのでしょうか?もし、コンクールの成績を重視しているのであれば辞めずにこらえます。。

もし、辞める際には、引っ越し以外はどう言っても波風立つので、素直に『まだピアノを習うには早いので、すこしピアノから離れます』っと言って、一ヶ月分多くお月謝をお支払いして辞めます。。

• Bigハッピー

Bigハッピー

そうなんです。もう習っていて最初は良かったので、だんだん先生の性格が見えてきました…😢

コンクールの成績等は、頭にありません。私は子供が好きで始めたことに寄り添って一緒に楽しんで愉快に教えていただける先生が良いなと…やはり思います。

ですよね…引越し以外は、波風たちますよね。。一ヶ月分多く払うべきですよね。
    ありがとうございます‼︎

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは本人がなんと思っているか?も大事かなぁ。。っと。
    意外に本心は頑張りたいと思っているかもしれないので、そのあたりの見極めも大事だと思います。

あまりにも家でもお子さんが悩んでいるようでしたら、一度、先生に『ご相談』しても良いとは思いますよ。(いきなり退会も先生にとってはキツいはずですので。。)

そこで、埒が明かなかったら、すっぱり教室変わってもいいと思います。

• 9月11日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

わかりました‼︎
    本人の気持ちもしっかり聞きます。

有名な名のある先生が、良いのかどうかはやっぱり子供との相性にもよりますよね。

とくに、コンクールとかでてる生徒や親に対してはとても親密な関係にみえます…。
    それもまた寂しい…

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分。。。それは。。コンクール出るごとに、親御さんは先生にそれなりの御礼をされていると思います。。

コンクール全国大会レベルに送り出す教室だと、わりとよくある話だと思います。。(特にコンクールの審査員までされているぐらいだと。。)

• 9月11日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

そうなんですか‼️
    私が、ピアノ未経験者なのでそのような知識がなく…
    御礼とは…お金ですか?!🤣

コンクール全国大会の審査員かつ送り出す生徒を持っています…💦よくある話なんですね💦

有名な先生だと安心かなって思っていましたが、なんか違いました…私が求めているのはホカホカの愛です。笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。。お金もそうですし、コンクール会場まで付き添ってきてくださったら交通費やら、宿泊費やら。。(もちろん、受け取らない先生もいます!!!)

多分、コンクール出ている生徒さんは、季節の御礼をしたりとか(お中元、お歳暮)、お月謝は新券で準備したりとかしていると思います。。

しつこいですが、そうじゃない先生もいます!!

• 9月11日
  • Bigハッピー

Bigハッピー

お金に交通費や宿泊費まで‼️💦それには、びっくりです🤣ピアノコンクールまでいくとそんな感じなんですね💦
    勉強になります💦

そんな…暗黙のルールみたいなのがあるなんて…
    すごすぎます…

そうじゃない先生もいるとのこと…安心😀

未経験者の私、愛たっぷりかつ愉快な指導を求めていた私には場違いだったかもしれません…

• 9月12日