※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人と姉妹が健康上の理由で自主休園中。遠足に不安があり、キャンプ場での代替イベントを検討中。他の保護者との状況が気になる。自分の判断に迷いがある。

現在自主休園中。かなり疲れてます😭
長文ですいません。
年長と年少の姉妹の母です。
主人が40代で基礎疾患があり、
姉妹ともに痙攣体質のため自主休園しています。
長女は気管支が弱く喘息もあります。

5月に次女がマイコプラズマ肺炎にかかり、熱性痙攣10分起こし救急車で運ばれました。
次女はこれが2回目の痙攣でした。
1週間後、長女が感染し15分の痙攣、長女は1歳頃から痙攣を繰り返しており、これが8回目の痙攣で、しかもこの時は痙攣の仕方も非対称で救急搬送。レントゲンを撮ると肺が白くなっていて肺炎を起こしていました。
2人ともマイコプラズマの抗生物質で治癒しましたが、1ヶ月近く自宅にこもり、本当に大変でした…
主人も感染し、熱こそ出なかったものの、気管支も弱いので咳がしつこく長引きました。

5月の経験を踏まえ、今万が一コロナに感染したら、主人は高い確率で重症化しそうなこと、娘たちが痙攣した場合、救急搬送してもらえるのか不安なこと、これらを考慮しワクチン2回目を打ってからの登園を決めました。

自分の判断は正しいと思ってはいるのですが、
我が家の他に休園させている方がおらず、
来週遠足があるのですがお休みもうちだけのようで、
心が落ち込み気味です。
遠足はキャンプ場が好意で解放してくださるようで、
市内全ての幼稚園がキャンプ場に集まります。
少なくとも300名が集まると思います。
ちなみに緊急事態宣言の出ている地域です。
キャンプ場の都合もあるので、
延期は難しいのか、日程は変更なしです。

子供も楽しみにしていましたが、ワクチンを打ち終わったら、
遠足の代わりにキャラクターホテルに泊まることで
納得してもらいました。
これも車で行って人に会わずにホテル宿泊しようと思っています。

幼稚園からは、遠足の場所まで自家用車でくるという方法もありますよと提案していただいたのですが、
そもそも野外とは言え数百名の子供達が集まることに
不安を拭えずお休みを伝えました。
でも他にお休みする方も今のところいないようで、
なんだか私の方がおかしいのか?とわからなくなってきました。
主人と娘の身体のことは自分が一番把握していると思いますし、冷静に考えて今は行かないのが一番だと思っているのですが、
神経質すぎるのか?行ってもいいのか?と
なんだか気持ちがグラグラしているのです…
行かないなら行かないでポジティブに考えようとは思うのですが、難しいですね…
私の判断、これで間違ってないか、できたら後押ししてくださると嬉しいです。
長文すいませんでした。

コメント

あいみん

同じ状況ではないのですが…
もし投稿者様の立場だったら、子どもや旦那さんの命を守るためには正しい行動だと思うので同じ選択をしていると思います。

むしろ幼稚園に不安があります…
緊急事態宣言が出てる都道府県だと自粛のお願いは出てますよね。それにも関わらずイベントを結構するとは…💦
最近、マスクが徹底されていない保育所?幼稚園?でクラスター発生していたので。

イライラしたり、悩みも尽きないですが、お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、今この時期に決行する必要があるのかと思ったり…
    でも子供達とっても楽しみにしてるし、先生方も本当に色々対策してくださってるんですよね💦
    だから中止が難しいのもわかるんです。
    ただうちだけ行けないと言うのが、仕方ないものの娘に申し訳ない気持ちもあって…
    気持ちは落ち着かないですが、優しいお言葉で心が楽になりました😌
    ありがとうございます😊

• 9月10日
ママリQ

緊急事態宣言中なのに幼稚園の対応にビックリです😵

息子の幼稚園は分散登園ですし(分散登園で自主休園してる子もいて、1クラス5人~8人くらいみたいです)、毎朝子供と保護者の検温を門のところでして(家でも健康カードは毎日記入)、9月はイベント全て中止か延期です!9月以降のイベントも状況によってで未定となっています。

私も投稿者様の立場だったら遠足も休ませると思います😣
屋外とはいえ子供の感染が増えてるのに市内の幼稚園が集まるなんて、よく反対する人がいないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    分散登園羨ましいです😭
    総勢100人規模の園なのですが、分散登園もなく、休園してる方もほとんどいません。
    各家庭それぞれの価値観があるので、登園も間違いではないし、うちはうちの事情があるので自分の判断は間違ってないとは思ってるんですが、これだけ少数派だと自信がなくなってきて…💦
    考えても仕方ないですが、辛いです😭

• 9月10日
ちゃまきんぐ

こんばんは⭐️

私も自主休園組です!はじめてのママリさんはおかしくないと思います!むしろ、それ以外の人達が危機感なさすぎると思います💦
そういう人たちに限って、感染してから「まさか自分がかかるとは思わなかった…」って言うんですよ🤨

はじめてのママリさんは、お子さんたちのこと、とても大切に思っていらっしゃるんでしょうね✨後悔先に立たず!ご自分の判断に自信を持ちましょう!

幼稚園に預けている人たちより、有意義で楽しい時間を過ごしましょう✨出かけなくても、お母さんと一緒に楽しく笑ってるだけで、お子さんたちにとっては素敵な日々になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    そう言っていただけて嬉しいです😊
    それぞれ各家庭で事情があるので、仕方ないとは思いつつも、うちの子だけ登園してないとなると、登園再開したときに輪に入れるかな?色々差がついたりしないかな?と考えてしまいます😭
    でも楽しく過ごさないとですね!
    子供達が幸い家で過ごすのが好きなので出来るだけ楽しんで生活したいと思います😌

• 9月10日
 まま

まさに同じでした💦
私が神経質なの?
めんどくさい母親とか思われてるかな?💦
とか悩む日々で💦
でもうちの地域はコロナなっても重症化以外はもう自宅療養と言われてます💦
それは何としても避けたい!
その思いでの判断です💦
それにしても周りが気にしなさ過ぎで頭に???です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀
    そうなんです、神経質と思われてるんだろうなぁと、気にするのもストレスで💦
    家族に基礎疾患があって、子どもの体質もあるし気にするのは当たり前だと思うんですが、周りとの温度差が激しすぎて…😅
    ままさんもお疲れ様です。何が正解かわからないですけど、一緒に頑張りましょうね!

• 9月11日