※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6ヶ月半の息子の発達に悩みがあり、自閉症の可能性を心配しています。育児が辛く、子供との関わりが難しい状況で、過去の行動や葉酸の摂取についても考えています。どう乗り越えたらいいかわからず、困っています。

いま6ヶ月半の息子の発達についての悩みです。質問させていただくことは2度目になります。自閉症なんじゃ無いかって疑いがぬぐえません。
苦しいです。すごく苦しいです。先ほどもつらくて一人で大泣きしてしまいました。
生後2ヶ月のあたりからずっと違和感かんじてます。月齢が進めばこの違和感は無くなって楽しく育児出来ると思ってました

目が合いにくい逸らされる
生後3、4ヶ月は一切目が合わなかったです
起きても探さない泣きもしない見もしない
ずり這いが出来るのに寄ってこない
もちろん後追い人見知りなんてない
チャイルドシートから下ろす時も顔を見ようともしない
車内に一人残されようが全く泣いてない
部屋で一人でも全然平気
人より物
いまだに手を見たりしてる
授乳中も手を突き上げたりバンバン叩いたり落ち着きない
何十回呼んでも聞こえてないかのように振り向かない時がある
表情も乏しい
母親の認識も無さそう

ごめんねって、本当にごめんねって思います。
葉酸ちゃんと飲まなかったからかな、妊娠中に仕事したり上の子抱っこしたり重いもの持ってしまったり身体を大事にしてあげなかったからかな、私がもっとお腹にいる時から大事にしてあげてたら違ったのかな。

母親として求められてる感が無くて、毎日毎日辛いです。ひたすら私の一方通行な気がして、心折れて、つらくて関われないです。
可愛いとさえ思えなくなってきている自分が怖いです。
自分が産んだのに。
皆さんどう乗り越えたんでしょうか。つらいです。

コメント

もしどうしても心配なら、専門の先生(医師や臨床心理士)に診ていただいたりして、診断がつく年齢まで定期的に相談に行くのはどうですか?
お母さんもかなり追い詰められてるのかな、、、と文章読んだ感じでは思いました🤔
お子さんも診てもらえるし、おかさあさんの不安な気持ちも話せるし、1人で抱え込むより良いんじゃないでしょうか?👍✨

はじめてのママリ🔰

うちの次男と全く同じです。
苦しいですよね。

不安にさせるようで申し訳ないのですが長男も同じ感じで自閉症です。次男もなのかとおもうと死にたくなります。毎日毎日子どもに笑顔を向けたいのに、見向きもせず、笑うのなんてニヤ程度、私がいてもいなくても一緒なので家事し放題。嫌になります。これは違和感を抱えた母親にしかわからないし、孤独も感じています。

なんの答えも出せませんが、同じ気持ちを持つ親がいるので一人じゃないです…抱えないで下さいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変おそくなりすみません。土日のメンタルもズタボロでした。笑
    いつでも泣けるぐらい。はじめてのママリ🔰さんもとてもお辛いですね。生後2、3ヶ月から疑い始め、馬鹿みたいに病院駆けずり回りました。先天性のものじゃないのか、脳性麻痺なんじゃないか、自閉症なんじゃないか、勿論どこにもまだ答えはありません。
    孤独も感じていますとゆうお言葉に私まで涙が流れます。
    本当にお辛いですね。当たり前、普通がこんなに難しいものだったのかと打ちのめされています。
    少しお聞きしたいのですが、ご長男さんは2歳の今、意思疎通や母親の認識はしてくれますか?このまま無の状態なんじゃないかと心が折れそうで。

• 9月13日
  • わわわ🔰

わわわ🔰

過去の質問に横からすいません。色々検索してたらうちと全く同じで…。うちも長男自閉症、6ヶ月の次男が母親なんて空気タイプの赤ちゃんです。自分は自閉症しか産めないのかとか、この子は上の子より酷いんじゃないのかとか色々考えて辛いです。今現在お子さんの様子はどうですか?

• 4月1日
iso

上に女の子がいるんですね。
女の子と男の子、、かなり違う生き物です💧

え?!って動きや、そこスルー?!みたいなことしょっちゅうあるかと。

早めに相談行かれたほうがよろしいかと。実際に赤ちゃんに会ってみないことには、具体的なアドバイスできないので。もちろん、早めに相談行っても、もう少し大きくならなきゃわからないと言われるかもですが、、、ママの感じる違和感は、あってる(色んな意味で)ことが多いです。
その違和感が自閉症じゃなくて、遺伝疾患だったり、知的だったり、、、。とにかくこの場でアドバイスできることに限界が。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も最初は男と女の違い、男の子育てるの初めてだし、と頑張って思おうとしてたのですが。あまりに違和感が強すぎて。
    一応病院は色んなところにノイローゼ状態で駆け込みました。勿論いまだどこからも答え出ず、です。
    遺伝子疾患ってゆう可能性もあるんですね💦
    脳性麻痺や早期癒合症、自閉症しか頭に無かったです!色んな可能性を視野に入れてみます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてご返信遅くなりすみませんでした💦

• 9月13日
  • iso

iso

多分、、、その違和感は、男女の差だと思いますが。でも念のためですね!

• 9月13日
2児のママ

こんにちは。うちも6ヶ月半の息子がいます。
全く同じことで悩んで苦しかったので思わずコメントしてしまいました。
ほぼ全ての項目に当てはまります。唯一違うのは、うちの子はまだずり這いさえできません💦お座りなんてもってのほかで、運動発達も遅れています💦それに加え、反り返り、離乳食食べない、全く泣かない、あまり笑わない、ハンドフラッピングというか貧乏ゆすりの激しいバージョンみたいに常同行動もしていて、もぅ精神的に参っています‥。

母親として求められず、まるで居なくても平気、存在自体意識されてません。

本当に本当に辛いですね‥
気持ちが痛いほどわかります。
私も今日も反応のない息子の前で泣きました。

もう最近は諦めて、定型発達なんて贅沢な事は言わないから、せめて自閉症も軽度であってくれと思っています。。
月齢が経つごとに違和感が大きくなってて、もう時が止まってくれないかなって思ってます。月齢が進むのが怖いです。

悩んでるのは1人じゃないです😢ここにも仲間がいますよ😢
答えになってなくてごめんなさい。共感しかなかったのでコメントしてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ月齢で、同じような気持ちで過ごされてるのですね。
    試すような毎日、成長してくにつれて顕著になるんじゃないかと不安、涙が止まらなくて正直消えたくなる事もあります。
    お気持ち痛いほど分かります!
    定型発達って、普通ってなんて難しい事なんだと思い知らされてます😂
    私も書けて無かったですが、バンボを嫌がったり、授乳時じゃなくても手をバンバンとずっとやってます。そして加えて指しゃぶりもずっとです。
    離乳食も食べ始めて少し経つと泣き出して進まず。
    先が思いやられます。
    森ぜんまいさん、お聞きしても良いですか?
    離乳食が進まないとはどんな状況?態度?なんでしょうか?
    目が合わないとかはどのぐらいですか??

• 9月19日
  • 2児のママ

2児のママ

こんな乱文にお返事くださって嬉しいです。ありがとうございます。
    上にもお子さんがいるとの事でしたら、余計に比べては不安になりませんか?辛いですよね😢試してしまうの本当にわかります。思った反応が全然返ってこないと、やっぱりな、、そうだよな、、って消えたくなります。もぅ全然笑顔で過ごせないです😭

指しゃぶり同じです!手もみしたりゴンゴン口元にぶつけたり常同行動激しいです!未だにハンドリガードもしてます!
    あと、運動発達が遅いと知的も遅れると聞いたので、鬱になりそうです😭😭

離乳食に関しては、そもそも食べ物と認識してません・・
    口に入れてもえずいたり、口からこぼれます。集中力皆無なので、キョロキョロ したり手をバンバンしたり、一向に食べれる気がしないです😭お薬を飲ませてるような感覚ですね😢
    目が合わないのも、ずーっと周りをキョロキョロ 、目を合わせようとしても0.5秒くらいでプイっと逸らされます。凝視って事がないですね、、

ちなみに、旦那さんには相談されてますか?😣

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりです!全く一緒です😂
    手もみして、ゴンゴン片手を口元ぶつけてます。あとラッコみたいに両手繋いでゴンゴン口元にぶつける事もしてます。
    うちは口は一応しゃぶってる指外してあーんとあけるのですが、食べてて途中からのけぞって泣いて食べれなくなるって感じです💦
    本当進みませんよね。。。
    手もカリカリして物を触るくせがあります。床とかもカリカリしてます。
    呼びかけには反応してくれますか?

旦那にはもはや2ヶ月ぐらいの段階で伝えました。目合わない、音に反応しない、手がからなさ過ぎて1人でも平気、気にしてる事すべて共有してます。
    正直鬱になってしまい、私が精神科に通ってるので抱えきれず話してしまっている状況です。

森ぜんまいさんは旦那さんやご家族に相談してますか??

• 9月19日
  • 2児のママ

2児のママ

一緒すぎて私もびっくりです!!両手繋いで口元にゴンゴンもまさにそれ!です😂
    息子さんは完ミですか?うちはミルクの遊び飲みも激しくて、ママリ でも何回も相談しました😭
    途中からのけぞるのわかります💦気が狂いそうになりますよね😭
    カリカリも一緒過ぎます😂😂
    朝起きたら隣で静かに壁をガリガリしてます、、床もです😣
    呼びかけの反応も乏しんですよね。。3、4ヶ月検診の問診で呼んだら振り向こうとしますかみたいなやつで、振り向がない事に凄く悩んでました。そこから成長があるわけでもなく💦

お子さんの音に反応しないというのは、声だけですか?おもちゃのガラガラ音には反応ありますか?

うちの旦那は、そういう悪い方にばかり考えると本当にそうなってしまう、息子は大丈夫!と何故か言いきって、なんて楽観的なんだろうと、、。
    普段ワンオペなので息子とも10分くらいしか関わってないので気づけないんだと思います。

はじめてのママリさん、悩んで辛かったですね😭😭鬱になるまで悩んでしまう気持ちとってもわかります。私も精神科に行こうかと思ってるくらいです。
    保健センターとかに相談した方がいいのかな?って思うけど、取り合ってもらえない気がして私は誰にも相談できてないです😢こうやって悩みを共有できて、吐き出させてもらえて、有り難いです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはや実はゴンゴンはあるあるなんですかね?!
    もう考え過ぎて何が普通で何が違うのか分からなくなってます笑
    息子は完母よりの混合です、なのでどれぐらいの量飲んでるのか目に見えてないので遊び飲みなのか甘えてるのか?あまり私も見分けついてないです😂
    声もガラガラにも同じぐらいの反応率です!
    最近まだ反応良くなりましたが、無視の時はおもちゃだろうが、私が叫んで呼ぼうが完全無視です!
    あやし笑いとか微笑み返しとかはあるんですか??

あとあとちなみに上の子は定型発達ですが、カリカリガリガリやってました😂しかもこれ結構あるあるみたいなので実は気にしなくて良いかもです!
    でも旦那さんのそのスタンス有難い時もあれば、私がおかしいのか?なんで分かってくれないの?って不安になっちゃうと時もありますね(°_°)
    森ぜんまいさんも本当にお辛いと思います。ワンオペなら尚更💦
    私は正直病院から市の窓口から全部駆け回りましたがやはり答え出ずだし、辛い時に話聞いてもらおうぐらいならいいですが、よっぽどの事ないと何ってしてもらえません😭

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません、運動発達が遅いと知的障害がって話ですが、私の知り合いには
    10ヶ月まで寝返りすらしない、場所見知り人見知り激しすぎて家族以外しゃべりも目も合わせれない、環境の変化やいつもと違う事や刺激があると毎回夜泣きがひどくなる、3歳ぐらいまで夜驚症もあった、それで今年少さんですが全ておさまり定型発達の子がいます。
    かといえば運動発達はがっつり標準で順調に育っていたが、年長になっても言葉も出なくて親の事も今のところはあまり理解していない知的重度の息子さんを待つ友達もいます。
    運動発達遅れがちな子は私の周り結構いますがなんら問題ない子ばかりです!

運動発達が遅れると知的もとゆう一説があるだけで、ネット情報だし私の体感ではそこまで関係ない気もしますよ!

• 9月19日
  • 2児のママ

2児のママ

普通がわからないですよね😣手をゴンゴンも、ママリで質問しようと思ってたくらいでした😣でも同じ子も居るって知って少し安心しました( ̄^ ̄)ゞ完全にうちだけだと思ってたので‥😰

ママリで質問も読み漁りましたが、呼びかけて無視するのは何かに集中してたりするとあるあるってコメントよく見るのですが、うちは何もしてなくポケ〜っとしてるのに大声で呼んでも無視ですw

最近凄く悩んでたのが、笑顔が前より減った事ですね😢
    前までは朝起きて顔見ただけで満面の笑みだったんですが、6ヶ月入って急激にこっち見ないし、見ても別にニコニコしてくれないし、何かあるんだろうなって思ってます。

お子さんは笑顔どうですか??

ガリガリ上のお子さんもやってたんですね😂安心しました😂本当に普通がわからなくなります💦

はじめてのママリさんが書いてらっしゃる息子さんの違和感が本当うちの息子にもぴったり当てはまりすぎて、ムービー見せたいくらいですw多分うちと一緒だってなりますよ😂

色々と相談されてるんですね!!解決にならないからまた辛いですよね😢動いてくれるとしたら早くても1歳過ぎなんですかね?😢旦那さんは息子さんの違和感に納得されてる様子ですか?

ちなみに、6〜7ヶ月検診は受けられましたか?

• 9月20日
  • 2児のママ

2児のママ

運動発達遅いだけならまだしも、精神的な遅れと停滞があるので、ダブルパンチだと知的もあるのかなって感じに思ってました😭
    運動発達順調かどうかと知的は絶対イコールってわけではないんですね😣!
    教えてくださってありがとうございます!少し安心しました😢!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽけーっとしても無視も全然あります(°_°)
    うちも何ヶ月前よりかは話してる人とかを見るようになりましたが呼びかけに反応してるのか突然の音に反応してるのかも謎です💦
    息子は笑顔は月齢重ねるごとに少しずつ増えてきてると思います。上の子に比べたらバリエーションや、乏しいと思いますが。
    うちの場合、前まで笑っていたとかがなく、低月齢になればなるほど無で、反応ない、見てもくれない、がもっと酷かったです。
    新生児期から4、5ヶ月ぐらいまでが抱っこで目も合わない、じっと見ることが少ない、反応も無いって感じでした。
    それに比べれば今は良く笑いますが、比べればって程です。上の子の方がコロコロ表情豊かだった気がします🤔
    旦那は私の話を聞いてくれながらも俺は心配してないと言います。目も抱っこで合わなかったのは認めるが最近は合うし、反応もするようになってる、唯一気になるとしたらバンボにお尻つけずにずっとピーンと伸びてる事って言います。
    いや日中見てるこっちは色々気になる事だらけだよって思うんですが笑

健診はつい先週うけたのですが、うちの市は体重測定と不安な事とかあったら保健師が聞きますぐらいなので特に何もでした😭

森ぜんまいさんが心配です、共有出来たり相談出来る方が近くにいたりしますか?私は自分一人で悩むのはしんど過ぎました💦

• 9月20日
  • 2児のママ

2児のママ

息子さん前よりは反応良くなってるんですね!これから少しずつ変わっていきそうな気もします😌✨

うちも笑うタイプではなかったので、4、5ヶ月検診のあやすとよく笑いますか?の項目で他の子ってよく笑うの!?って凄く疑問でした💦なんでこんなにハードルが高く感じるのだろうと💦

反応がない状態が続くのは辛いですよね、、これから少しずつでも成長が見れると嬉しいですよね😣!

お子さん喃語はどうですか?
    この時期って話しかけるような声をだすんですよね?💦

どこも旦那ってそんな感じですよね😅24時間関わってるのはこっちなのに😭でもそれを信じたくない、認めたくないって気持ちはありますよね😣

私は友達がみな定型の子ばかりで相談しようと思えないです💦😭あと、地元から離れて暮らしているので周りに友達もいなくって😢
    支援センターも他の子の違いを目の当たりにしそうで怖くて行けず、、
    本当に悪い方向に進んでます、、

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あやすと笑うかの項目ありましたね!私も4ヶ月健診こそバツばっかりでした笑
    あやすと笑うかとか音の方見るかとか。上の子の健診で今まで×ついた事なんて無かったんですんごく焦りました😭
    喃語も少ない方だと思います!マ、バはまだ言えないですし、向かい合ってお喋りなんて感じじゃなく、元々少なめな上に言っても独り言のような感じです。
    疑ってるくせに、もしそうだった場合受け入れれる準備も出来てないです。心のどこかで、人より少し遅くても定型発達であって欲しいと願っています。
    地元のお友達や、親御さんと離れて暮らされているんですね💦
    それだと気を紛らす所もないし、日中子どもと向き合っている時間が辛い時もありますよね(TT)

間違いないです!この前の7ヶ月健診でニコニコでママに甘えん坊の子が横にいたので激ヘコミして帰ってきました^ ^笑
    もし定型発達でも個性や個人差があるのは分かってるんですが、やはり全然違う子を見ると不安で不安でm(__)m

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。。
    私も悩みに悩んでメンタルが地に落ちています😭
    その後、お子様いかがでしょうか?

• 1月16日

退会ユーザー

いきなり横からすみません。
    私ももうすぐ6ヶ月になる娘を育てていますが、全く同じで毎日死にたいと思っています💦
    しかも私の場合は泣かないのではなく一日中ぐずぐずとしていて頭がおかしくなりそうです。。
    もしよろしければその後の経過を教えていただきたいです😿

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました∑(゚Д゚)

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も今、夢の境地です。。
    とにかく検索してはメンタルが地に落ちて、泣いたりしてみたり息子にも悪影響だと思っています💦
    はじめてのママリさんと同じように11ヶ月ごろになり息子も成長してくれると嬉しいです、、、
    とにかく私も今死にたい、消えたいつらい、、で何も手につきません。
    早く不安が消えてほしいです。

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当やばいですよね😭
    今しかない可愛さを大切にと言われても違和感だらけで見たくもない抱っこしたくもない1人になりたいでした。最低です💦
    なんなら無で目も合わず求められもしないあの時期にもっと可愛がってあげられれば…なんて思えません💦
    辛過ぎてもう戻りたくない、が本音です。
    さっき外出先から戻ってきて、初めて応答の指差しが出来ました。クルクルチャイムどこ?とお母さんどこ?に指差してくれました。偶然かもしれません。
    ですが、あれ?偶然かも?って事が偶然じゃなかった!になり、昨日出来なかった事が今日急に出来るなんて事ばかりでここまで成長してくれました。
    まだうちも心配事はあります。でも今のところはあの頃より気持ちは落ち着いています。
    ママリ🔰さんのお子さまもきっと昨日出来なかった事が明日急に出来る、もしかして偶然出来ただけかも?が偶然じゃなかった、なんて事だらけでどんどん成長していくんだと思います。
    今は無理かもしれないですがご飯と睡眠だけはしっっっかり取ってください。心が余計に潰れてしまいます💦
    ママリ🔰さんのお子さまも、うちの子も、将来笑い話になると信じたいです!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に救われます、、
    ちなみにうちの子はまだ人見知りも後追いもありません。。
    はじめてのママリさんのお子様はいつから始まりましたか?

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

御二方ともなかなかママリを開いておらず遅くなり申し訳ございません😭
息子は11ヶ月になりました。とりあえず今の息子の成長をお伝えしますね。

抱っこ紐から見上げてくる事もあります。
後追いする事も多々あります。
機嫌が悪かったり私を見つけると寄ってくる事もあります。
私じゃ無いと泣き止まない事もあります。
あやすとよく笑い、音楽が鳴ると体を揺らしています。
おいでと手を広げると笑顔で寄ってきたり抱っこして〜と手を広げてくる事もあります。
バイバイ、パチパチ、布などでいないいないばぁ、ねーっと言うと首を傾げたり、イヤイヤと首を振ったり、はーいと手をあげたり、ベーっと言うと下を出したり、舌打ちすると真似したり、私がバ!やマ!とか言うとバ!マ!と真似して言ったり、姉がキャーと叫ぶと真似してキャーと言ったりします。模倣や音声模倣が増えました。

お腹がすいていたりご飯を見るとマンママンマ〜と言うし、アンパンマンを見るとアンマンマン!と言ったりします。
指差しをするようになりました。
身体発達はつかまり立ちハイハイ伝い歩きで、少し高いところから1人で降りれたりもします。

ととりあえず今の成長はこんな感じですかね🤔

だけどまだまだ心配は継続中です😂
心配な事としては

呼びかけへの振り向きが本当に乏しくて💦
振り向きが乏しいので、それゆえにまだ目もあいづらい事が多々あります。何回呼んでも無視なんて事もざらにあります!笑
あと抱っこだと目が合いづらいです!
あと指差しは最近出来る様になったばかりなのですが、発見のみで応答、共感はまだ無いです!そして人見知りがない事。一時保育などでも全然余裕で預けられます💦
あと一人遊びが得意な事も心配です。
だから心配してる事を一言でまとめるとまだ人より物なんだろうなぁと言う感じが見受けられる事ですかね🙄

長くなってしまいすみません💦
ただあの頃はやばいぐらい無で、完全にマイワールド全開過ぎて私見えてますか?ってぐらいだったしコミュニケーションなんてもってのほかで、それを思うと質問当時では想像出来ないぐらいの成長してくれてるなぁと思います∑(゚Д゚)
本当に辛いし、心配ですよね。。。
私もあの頃は死にたい、消えたい、とかしかなくご飯も食べれず家事も手につかず検索ばかり。泣いてばかりの毎日でした。旦那ともあの時は我が家の暗黒期だったね〜話しています。
まだまだうちも心配な事が多いですが、出来る事としては月齢相当かなぁぐらいまでは成長してくれています!!!
今はとてもお辛いと思いますし、そんな適当なことは言えないですが、きっと大きく成長してくれると思います!!!
御二方のお子さんたちへの心配が早く消えますように😭

お返事ありがとうございます😭

息子さんすごいです👏
それだけ成長してくれたら希望が見えます😿
本当にやりとり感が皆無なので毎日消えたいですが、、、
こうったお返事をいただけるともう少し頑張ろうってまた思えます😿
本当にありがとうございます‼️

はじめてのママリ

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます。
ずっと同じようなことで不安になっていて…
もしよろしければその後のお子さんの様子を教えてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子のこととなると不安ですよね(>人<;)
    とてもとてもお気持ち分かります💦
    どんな事でお悩みですか?
    今は目が合うし、呼んだら振り向きます。単語らしきものもチラホラ出てきています。

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    お子さんしっかり育ってるんですね❤️
    生後1ヶ月の頃から気になってたんですが、目が本当に合いません😭
    とくに抱っこしている人の顔は本当に見ようとしなくて対面や縦抱きは横向いてたりキョロキョロしてたり下をずっと見てたり目を合わせようとすると完全にあえて逸らしてきます😭
    横抱きはたまに目が合うこともあったんですが最近見ないようにしている感じがしてほぼ合いません。

仰向けに寝かせている時などは合うことが多くて目が合って声をかけるとニコッと笑うんですが、最近なんだか笑顔も減ってる感じがして…
    目があってもしばらく見つめるとかは全然なくすぐ横を向いたりします。

チャイルドシートに乗ってる時も横で声掛けてても全然こっちを見てくれません😭

あとすごく大人しく、もう完ミなんですが、飲みも悪く、お腹すいたりオムツで泣きません。
    寝ぐずりはあって抱っこすると落ち着きます。

はじめてのママリさんが悩まれていたようにうちの子も朝起きた時に呼びかけても全くこっちを見ないことが多いです。
    こちらが声掛けても反応が薄かったり全然見てくれないことが多くて悲しいし、障害があるのではないかと不安でたまりません…

長くなってしまいすみません💦
    毎日不安で不安で…
    はじめてのママリさんのお子さんはいつ頃から目があったりよく笑ってくれるようになりましたか??🙇‍♀️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦他の方の投稿だったので失礼かと思い削除してしまいました💦
    そうなんですね🥺
    うちの子も支援センターに行った時気になって、他の子は子供同士で見つめあってたりしたのにうちの子はキョロキョロしてて💦

後追い始まったんですね‼️
    それがあると幾分か安心しますよね🥺✨

チャイルドシートとか外出先でほとんど合わなくて💦
    でも家ではよく合うようになって微笑がえしとかあるんですけどね🥲
    なんでだろうと思ってます💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね💦
    私も削除しました💦

家ではよく合うようになったなら
    そんなに心配することはないと思いますよ😊

外だとドキドキ緊張して合いづらくなったり
    目新しい物が気になってるんじゃ
    ないでしょうか?

うちは外だと完全に無ですよ💦
    慣れるまでにすごい時間かかります😅

まだ6ヶ月ですしこれから
    どんどん身体も心も成長しますよ😌✨

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞお二方とも気になさらずに☺️
    いくらでもお話してください。わざわざ削除されなくても大丈夫ですよ^ ^
    それでは失礼しました🙇‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所見知りとかもあるんですかね💦
    もう少し家と同じような様子になってくれれば少しは安心なんですけどね…🥺
    後追い、人見知りも始まって欲しいです💦

質問者の方、わざわざコメント下さってありがとうございます😭💦
    もし良ければ最近のご様子などお聞きしてもいいでしょうか?🥲

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    気付くのが遅かったです。2語文は出ずまだ単語ですが、数は着々と増えていっています^ ^
    低月齢児の違和感すご過ぎて不安なので発達外来にも定期的に見てもらっているのですが、「様子を見ましょう、と言っても心配しなくて良いと思うと言った意味で様子をましょうと言っています。」と前回の診察では言われました。担任の先生には「私からしても気になるところはないです」と言われています。
    まだ小さいですし、これからは分かりませんが。
    ただ今日全く関係ない事で私が泣いてしまったんですが、ナデナデしてくれて、いつの間にそんな事覚えたの!と笑ってしまいました😂

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    言葉も増えていってるんですね✨
    言葉の数が増えると安心ですよね💗
    なでなでしてくれるのうれしいですね😭💗
    悲しいってことがよく分かってるんですね✨
    ちなみにどのくらいから気にならなくなったとかありますか🤔?

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く気にならないと言ったら嘘になります🤯低月齢時にあった違和感の不安からは抜け出せずにいますね🙄8ヶ月ぐらいまで目が合わないし呼びかけの反応はもうちょい先までなかったので、こんな事ある?!と今でもいつかなんかあるんじゃないかと観察するような目では見てます😂
    がとりあえず1歳過ぎから気持ちは落ち着いたような気がします。
    1ヶ月でこんな違うんだってぐらいグングン成長してくれて意思疎通や、こっちの言ってる事の理解、なんでも真似しようとするところとか、言葉が出てきたり、共感を求めてきたり。
    勝手な事は言えないですが、それでも思うのは、はじめてのママリさんのお子様もまだまだこれから変わってくると思います!1歳前後からの成長ってすごいです!

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

割って入ってしまってすみません💦

息子さんすごく成長されてますね😊

今まさに8ヶ月で前よりはましですが
    まだまだ目が合いづらくて笑顔も少ないので悩んでいて…😭

後追いは薄いですが一応あります。
    けど普段呼びかけには無視が多くて
    人より物な感じで1人遊び得意です💦
    私も観察するように息子を見てしまってます。

喃語も少なくて、
    お子さんはこの頃喃語盛んでしたか?
    あと模倣などは一歳前にやるようになった感じですか??
    今不安過ぎてたくさん聞いてしまってすみません😢

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや不安ですよね。私もいまだになんか遅いとすぐ心配してるし、これ一生心配性治らないんだろうなとおもってます😭
    発達外来予約してたんで、いつでも話せるように携帯のメモで大雑把に成長記録つけてたんでそれを軽くコピーしました。まだうちも小さいので分かりませんが、とある1人の成長例として。。。

8ヶ月、9ヶ月→喃語が増えてバとかゆうように。マを少し言う、ねーっと首傾げのモノマネたまにする。後追いが多くなってきた。1人座りが成功、つかまり立ちはじまり気味。ハイハイ。伝い歩き、バイバイも何度か成功、音楽に体を揺らす

10ヶ月→いないいないばぁもどき、待て待て遊び、絵本めくれる。パチパチ出来る様に。

11ヶ月→発見の指差しよくするように。クルクルチャイムをやる。名前や○○の人ー?ではーいと手をあげる。

って感じでした!

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あとちなみに1歳頃から名前に反応したり呼びかけに振り返る事が多くなってきたように思います🙇‍♀️

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭
    私も同じく一緒心配症治りません😅
    はじめてのママリさんの息子さんはそれだけ成長して意思疎通もできているので発達問題ない感じがします!
    うちも同じように成長してほしいです😢

すごく順調に成長されてますね✨

うちもとりあえず喃語や模倣ができるようになってくれると嬉しいです💦

因みに息子さん8ヶ月頃って表情豊かでしたか?
    うちは反応も乏しめで😅
    ツボに入らないと声出してなかなか笑いません💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️

何度もこのコメント欄を読ませて頂いてます🥲
我が子も今、発達を心配してます。質問者様と同様な症状で、本当にコミュニケーションが取れず、違和感しかない状態です。また、上に私も娘がおり発達の違いが歴然過ぎて辛いです。

いつもいつも質問者様のコメント欄を読ませて頂いて、息子も心配が無いぐらい成長して欲しい。どうにか。。。と思ってます。

いつも質問者様の息子さんの発達に勇気を頂いてます。本当にありがとうございます。🥺
希望の星です!!本当に!!🥺同じ状態でどうしてもコメントしたくなってしまいました🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

久々に開いたので遅くなりすみません🙇‍♀️
    私もこんなコメントをいただけると思ってなくて、こちらこそ勇気をいただいてしまいました。
    私も1年前ぐらいまでは、心配されてたけどしっかりと成長なさったってゆう過去質問をひたすら探しては繰り返し読んでいました。
    そうでもしないと毎日不安で心配で心が保てなかったです💦

肝心の息子ですが、今は保育園に行きとても言葉も増え、2語分らしきものを話しています。
    家ではママー!ママー!と後追いや僕が発見した物に共感して!の嵐でうるさいぐらいです😂
    一歳の時に診てもらえるよう早めに予約した発達外来には半年ごとぐらいに通い続けていますが、そこでの発達検査は全て月齢以上だと、小児科卒業で良いと思うんだけど。と言われています。←がこの先何かあった時にまた半年待ちになると怖いのでお願いして定期的に診てもらうように繋がっています😂
    まだ社会性の面や学習の面などではもう少し大きくならないと分からない事もあるので何とも言えませんが、とりあえず今のところは保育園でも座ってお話が聞けたり、集団指示に従ったりが出来ているようです。

きっとはじめてのママリさんのお子様もしっかり成長していかれると信じています。
    やはり発達には性格や個人差があってもう少し大きくなった時にみんな大体の足並みが揃い始める。とゆうことがあるんだなと今は思っているからです。
    どうか心配し過ぎず、心を病まず、はじめてのママリ様が笑顔で過ごされる事を願っています。
    こちらこそ有難いコメントを本当にありがとうございました😭

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    保育園でも特に指摘がなく、集団行動が取れてらっしゃるとの事で本当に凄いと思います🥲我が子はちょうどママリさんが相談されてました6ヶ月半に先日なりましたが、まだ症状は改善されておりませんが、日々出来ることに精一杯私が目を向けてる状態です。しかしながら、やはりコミュニケーションが取れてないな。と思うことが多く、とても辛くなる時の方が多いです。
    しかし、ほんとうにママリさんのお子さんの成長が糧となり、我が子も!!と希望を持ち続けてます😊
    なるべく息子と笑顔で接することが出来るように頑張りたいと思います!ご返信ありがとうございました♡

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

我が子が現在似た感じです。
その後の成長をよければ教えていただけませんか?

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
7ヶ月の娘が全く同じで検索ばっかりしてしまい、これからが本当に不安です、、。
同じく2ヶ月ぐらいから違和感を感じていて、ただ、まだ低月齢やからと自分に言い聞かせて育ててきましたが、精神面の成長が遅く毎日の育児が辛いです。
泣きながらずり這いしてこっちに向かってきたと思ったら、わたしの横を通りすぎて後ろのコードとかスリッパに、、、🙄
チャイルドシートに乗せる時も下ろす時もあからさまにこっちを見ません。
真横で何回も声かけてるのに振り向かなかったり、あやしても笑わないこと多いのによく分からないタイミングでニヤッとしたり。
他にも本当に質問者さんの書かれていることと全部あります。

前の回答者さんのコメントを拝見させて頂いたのですが、すごく成長されているようで少しだけ希望がわいてきています。
勝手にすみません💦
さらに月日が経った現在も発達外来には通われてるのでしょうか?
気を悪くさせてしまったらすみません。
もし可能でしたら教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇‍♀️
    私もまだ低月齢なので、これから成長してくれるかな、、と希望を持ちたい1人です。

はじめてのママリ🔰さんのお子さまはその後どのようなご様子ですか?心配事は減りましたでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 4月11日