※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅街に住んでいるのですが北面に道路があります。玄関もそちら駐車場…

住宅街に住んでいるのですが

北面に道路があります。玄関もそちら駐車場もそちらにあります。

南に全面庭なのですが…
両サイドも家で囲まれています。
閉塞感で病んでしまいますか?

友人にそう言われてしまいました。。

住宅街なんてそんなもんじゃないかな。

コメント

ママリ

むしろその方が良くないですか?
プライベート空間的に使えて🥰
道路側に庭があっても通行人の視線が嫌でわざわざ高いフェンスを立てる人も多いくらいですから!笑
閉塞感って言っても空は当然開いてるし、狭い納戸の中に閉じこもるわけじゃないんだからそんなことで病む人は少ないと思いますけどねー🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね?? 私もそう思ってこの作りにしたのですが。

• 9月12日
ゆう

住宅街だとそういうとこが多いと思いますよ😊
それを気にするか気にしないかは住んでるママリさんが決めることなので、お友達のことはスルーで良いと思います😭💦家の事言われると、なんだかな!🥵となりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。

• 9月12日
mommy

ママリさんか平気なら誰が何と言おうといいと思います。

私はそのおうちの端っこに住んでますが病んでます笑 なので真ん中だったら余計やっていけなかったと思います。

うちは窓開けても落ち着かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのおうちとは??北道路の家にお住まいですか?

• 9月10日
  • mommy

mommy

そうです!
    庭がお隣と隣り合ってます

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    どんなことが起きて嫌なんですか??聴き耳立てられてるとかですか??

• 9月10日
  • mommy

mommy

子どもたちも同級生同士なので、あまり子どもが機嫌悪い声が聞かれるのは、育児に苦労してると思われそうで嫌なんです。
     庭で遊んでいる声が聞こえるし見えるし、小さな頃はお昼寝のときは少し迷惑でした。

基本的なプライバシーは守りたいので、窓を開けていると聞こえていそうで嫌です。

休日庭に出ると、3軒並んでますがみんな集合して挨拶だの会話だのなった時、なにこれ、、、って引きました💦

うちはフェンスを建てます。変人に思われると思いますが、、、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね…!
    目隠しフェンスなどもなく完全におっ広げですか??
    私は群れるタイプではないのでその気持ちわかります

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、フェンス立てるの正解だと思いますし変人とは思いません

• 9月10日
  • mommy

mommy

それから、うちは隣が駐車場で隣が真ん中の家なのですが、うちでさえ風通し悪いのに、真ん中は風通し悪そうで、さらには真ん中だけ奥まっているのと家の構造のせいですが、リビング日当たり悪そうです💦15時には、いつも電気つけてらっしゃいます。

• 9月10日
  • mommy

mommy

建売なのです。腰くらいの高さ80センチの、10センチほど隙間があいた縦格子しかなく。庭を完全にシェアしてる感覚です。

建売といっても、、、実は注文もてかげる安いメーカーでないのにオープン外構がすぎます、

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    電気ついてるの見えるんですか?!

• 9月10日
  • mommy

mommy

窓は全く違うところについてるのですが、光がどうしても漏れるのか、あちらの方が高い位置にあるリビングの窓の光が、うちのダイニングの窓に漏れてしまい、、、在宅がよくわかるのですよね

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

存在感あるの嫌ですね…。
    何があってもこう言う感じになってしまったのですか?声のみですか?

• 9月10日
  • mommy

mommy

声のみとは、、、なんですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭で遊んでる声とおっしゃっていたのでそれ以外には何かあるのかなと思いました。
    私も家のことで悩んでいたので話せて嬉しいです。

• 9月10日
  • mommy

mommy

あちらが窓を開けていて大きな声だと窓閉まってても聞こえますし、お互いオープンならもちろん聞こえます。

なんなら換気扇というか、外と繋がっているところからタバコのにおいも入ってきます。

ママリさんは家との距離はありますか?
    うちは多分2mも離れてないので、西側に家がピタッとくっついていて、、、。
    駐車場、家、庭のある縦長の家なので風通し悪いなーって思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ音や声が聞こえます。が、フェンスがありますのでまだ何となくいいかなと思っています。
    タバコとか嫌ですね…
    うちは両サイド2mもありませんよ!!!

• 9月10日
  • mommy

mommy

フェンスは自分でつけたのですかね?注文でしたか?

横に180センチ付ける予定です。前にも2mつけます。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2mを前に横に180で工事してもらいました。だいぶ変わりますよ!周りの立ち話のときに挨拶だけして家の中に入っていく感じですか??

• 9月10日
  • mommy

mommy

真ん中なのに庭を囲ってしまったんですか?
    それとも庭だけでなく家の周り全てですか?

挨拶して、子どもたちもいたら話したり、、、洗濯や水まきくらいならすぐ撤収するようにはしてます。

• 9月10日
  • mommy

mommy

樹脂の人工木みたいなウッド調、隙間1センチを考えてます。もう1516に施工なのですが、どんなフェンスですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真ん中なのにというのがよくわかりませんが、お庭を囲いましたよ😃

話すだけ偉いです!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1516とは??
    樹脂のフェンスにしました。
    隙間は1センチありますがそれもなくてもいいくらいです。

• 9月10日
  • mommy

mommy

日にちです笑
    すみません。

1センチの隙間さえも気になるということですか??

あと、日当たりどうです??
    真ん中だと💦なのにその真ん中さんに向かってフェンスなので朝日がなくなるかなと

• 9月10日
  • mommy

mommy

真ん中というと、左右のお家に庭があるので影を作ってしまうだろうし、それこそ囲まれる感じがするかなって思ったので、、、

でもプライベートなお庭ができてきっと快適ですよね?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな高さで日当たりなんて変わりません。
    全くもって快適です。
    相手もそう思って建ててないだけだと思います。さっさと建ててあげましょう

• 9月11日
  • mommy

mommy

日当たり変わらないのですね!
    建物からフェンスまでも5mくらいしかなかった気がしますが💦
    風通しはどうですか?

真ん中の人が建ててくれるなんて最高ですね。ありがたいと思います。お金もかかりませんし、、、

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのも変わりませんよ笑
    真ん中もハジもそうたいして変わりませんよ

• 9月11日
  • mommy

mommy

いつ頃フェンス建てたのですか?
    入居後すぐですか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入居して3ヶ月後から動きました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに駐車場で会うのか庭でのなのかフェンスはどっちに付けますか?うちは庭のみです。

• 9月11日
  • mommy

mommy

うちは庭を業者を入れて人工芝などやる機会が3年目にやっとで、、、そのついでにフェンスをと思ってます。今更??となるので、庭をやるついでに、、、と言えるので。

駐車場でも会いますし、庭でもあいますが、庭で会う方がなんだか気まずいというか、プライベートな空間なのかわけわかんなくなって楽じゃなかったので。
    庭にだけつけますよ。

樹脂フェンス何色ですか✨
    うちはメープルホワイトみたいな圧迫感の出ないものにしました。が、汚れとかいろんな心配はあります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーわかります。庭で他人と顔を合わせたく無いですし苦笑いになってしまう気がします。うちは他人のことを気にして付けませんので自分の好きな色にしました。キャメルです!

• 9月11日
  • mommy

mommy

なんで自分の敷地にいるのに、挨拶しなきゃならず、変な格好で出られないんだろうとずっと苦しかったです。

お隣さんはどんな人というか家族構成とかなんですか?
    家族構成や家族が思いっきり違えばもっと気楽だなと思いまして、、、

庭ではガーデニングとかやられてますか?
    庭に出る機会、フェンスつけて多くなりましたか?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ。そんなのおかしいので建てましょ。

家族構成一緒です。性別はちがいますが同じ学年です。そちらはどんなですか??

ガーデニングはやりませんが洗濯物も庭ですし子供も遊びます。

• 9月11日
  • mommy

mommy

何故住むまで気にならなかったのか驚きます。北玄関、庭付きだけに憧れ。馬鹿でした。

うちは奥さんは3つ年上、子どもは性別まで同じ同級生2人です。その隣が古くからある家の駐車場になっています。駐車場はキッチン側なので、すごく気になりますよ〜💦お風呂もそっち側なので、なんとなくいるかな?いないかな?と。

同じく洗濯物庭です。
    子供遊んだとき、フェンスあってもきっと声とかで遊ばせてるのはわかるから、なんかそれさえ嫌なんです笑 気を遣いすぎですよね。住宅街なんてそんなもんですよね

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも住宅街だとだいたいそんな作りになってしまう気がします。
    また声を聞かれるのが嫌だったら公園に行けば良いですし、庭で遊びたいなら声を聞かれても良いやと思うしか無いと思いますよ!

• 9月11日
  • mommy

mommy

そうですよね。
    もともと家にいる時はくつろぎたいから、人目を気にするくらいなら公園の方がいいのかもしれませんね💦
    庭遊びは、お隣いないかなってチェックしてから出てってますもん、、、

ママリさんははっきりというかさっぱりしてていいですね!✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもお隣が庭にいてこっちが出て行くのもおかしいと思います。チェックは誰でもするのかと。配慮といいますか…

• 9月11日
  • mommy

mommy

や、駐車場でまず不在かチェックしてまでも出るのですよね、、、笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーーでもわかりますその気持ち!!私もそうやってすることあります。ちなみにBBQはされたりしないですか??南側にもおうちがあるんですよね?そっちは気になりませんか?
    でも同姓の同級生はキツいですね…。

• 9月11日
  • mommy

mommy

南側は2階建アパートです。3つ横並びになってます。
    アパート人なので逆にどーでもいいって感じですが、庭にいるとみなさんいい人で挨拶をあちらからしてくれるので、、、フェンスです笑笑

きついんですー
    同姓
    奥さんも、なんか張り合ってくるというか自慢のラインが多くてですね、、、その人だけ疲れます。隣というのもあるけどそれだけじゃなく。

人目につかない屋根下のウッドデッキがありまして、そこで、ホットプレートで焼き肉はしますよ。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶もめんどくさくなってしまいますね。

連絡先交換までしてるんですか?😅隣にいるのにラインとかキツいです…。どんな自慢されるんですか??
    ウッドデッキでバーベキューしているときは声等気にならないんですか??

• 9月11日
  • mommy

mommy

地域のわからないこととかあったときのために、ライン交換しました。
    子どものことが多いかと思います。最近やたら、ジャングルジムの写真が送られてきたり、子どもの脚力や腕力が、、、とか、たぶん運動できそうよ!みたいなラインです💦

私は、へー、そうなんですねで、、、。張り合っても仕方ないですからね💦

バーベキューの時は、気になりましたが、夫がいれば心強いというか、まだいいかなって思います。私1人で子ども2人連れて庭にいる時は、子どもがぐずったりした時辛いですし、、、。夫がいたらなにかあってもすぐ撤収できるので。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…。それはヤバすぎですね…お隣にいるのに子供なことでラインして大変ですね結果地域の分からないことだけで済んで無いということになりますよね。

• 9月12日
  • mommy

mommy

そうですね、、、親しくはしてないので、、、
    でも庭で野菜もらったりとかです。あちらからはじめられたので、私はあまり渡さぬようにしてますが。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相当めんどくさいですね。わたしからしたらフレンドリーが過ぎます

• 9月12日
  • mommy

mommy

私ももののやりとりもやっぱり大変なので付き合いは無い方がいいですね。
    もうお互いお互いの仕事やらなんでも話してしまって、、、なんか遅い感じです

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。。気になり出したのは住み始めてどのくらいから今に至るんですか?
    旦那さんの仕事等も話してしまっている感じですか?😅

• 9月12日
  • mommy

mommy

育児にばたついていて、、、あまり覚えてないんですよね。ただ、あちらの子どもがネコ鳴き声というか、すごかったのを覚えているので、やはり住み始めて3ヶ月くらいには音とか気になったかなという感じです。
    人としてちょっと苦手になってしまったのが、2人目が産まれてからかなと思います。

そうです。
    根掘り葉掘りお互い知っていますよ💦

• 9月12日
  • mommy

mommy

夫は転勤があるので、その時は場所など伝えないつもりです(学校名)

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから転勤するということは引っ越しもあるということですか?単身赴任ということですか?

• 9月12日
  • mommy

mommy

家があるのでたぶんよっぽど市内ですよ!通える距離です。

• 9月12日
  • mommy

mommy

売ることも一時考えたんですがね、、、500マン赤字らしく。
    そう、はじめてのママリさんちはキッチンはテーブルは横並びですか?
    うちはアイランドで目隠し付きのカウンターで、、、運ぶのめんどくさくてこたつのちゃぶ台を、キッチンに横付けしてたまに座って食べてます。

横並びがいいなってすごく思います〜。

それから、何軒横並びになっているのですか?
    うちは3軒で、真ん中が1番に売れたらしいです。うちは10万程他所より高く、売れ残りでした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横並びのダイニングですが使い勝手いいですよ!ただ、キッチンの足元丸見えになる場所もあるので来客の席は決まってます。
    アイランドなら正面に出して机に並べるとかできませんか?

戸建てを売るとなると赤字にはなりますよね…しかもそんな理由で引っ越しなんてもったいないと思いますよ。
    うちは5件並んでいます。正面にも3軒たっていて住宅街です。わたしは今のところそういう絡みも無く普通に過ごせています。最初からフェンス立てたからでしょうかね。全然顔を合わせません。声は外に出な時に聞こえますが。

• 9月12日
  • mommy

mommy

いいですね!!
    たしかに横並びのキッチンのお家行った時、キッチンはよく見えました。フラットのキッチンというのですかね、カウンターなどなかったので余計。
    でも子どもが小さいうちは横並び楽でしょうね!

カウンターに全て乗せてから運びますが、マヨネーズ忘れるとやや回り込んで冷蔵庫に行くので手間です。
    来客あった時は、ものすごくスッキリした印象で、テーブルに座ってもらえるのでそこは気に入ってますが、、、
    横並びいいなって。

5軒中フェンスはどのくらい建ててますかね?
    知り合いに聞くと、隣が建てたフェンスと違うものをまた違う横の部分につけたりチグハグなる家もあるみたいです。先につけたもん勝ちな気もしますね✨

フェンスつけてても同じタイミングで外に出ることもありますよね?気まずくはないでしょうか?

• 9月12日
  • mommy

mommy

家と家が近いという理由が1番嫌です。
    どこ行っても一緒でしょうね、、、そんな理由で売るのもったいないでしょうかね

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしすごい不思議に思うんですが戸建てで自分の好きなフェンスでいいんですよ。相手のチグハグだなんてそんなこと考えなくていいと思います。お金出して立てるのは自分ですよ。
    5件みんな立ててます。むしろ無い生活なんて考えられません。周りの分譲地の人も建てている人がほとんどです。人の視線を気にするのは普通のことなので自分の敷地内で普通に気にせず立てればいいと思いますよ。
    うちは気づいていても洗濯だけとかなので普通にそのまま気づいてないフリして洗濯入れてますよ。毎回毎回挨拶なんてめんどくさ過ぎます

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家と家が近いなんてそんなの普通な場所も多々。田舎ならぽつんと一軒家があるかもしれませんがその横の空き地だって将来家が立つかもしれませんよね。

• 9月12日
  • mommy

mommy

でも自分ちは、左右チグハグでなく綺麗なもの建てたいですよね。
    まともすぎてびっくりです。
    隣の奥さんと話してた時に、子どもたち遊ばせてていろんな人に見てもらえるのは安心だからとか言ってて。もともと住んでいたとこもこんな感じだし気にならないと言うんです。
    プールもアッパっパー。変な人もいるだろうからと、夫がかなり嫌がってフェンス希望しました。
    お隣の奥さん、東側であるうちの窓に向かって洗濯向けて干すんです。まずそれが嫌で、ウッドデッキにフェンスしました。家の作りもおかしいのですけどね、、、、、

空き地は怖いですね。うち、庭の隣は大きな古い家の畑だったんです。そこの娘さんが子どもと夫つれてやってきて、夫の苗字の家を建てて、、、。
    だから、家の隣が2軒の駐車場、庭に娘さんちが建っちゃったんです。家は気になりませんが、キッチン横が駐車場なのでうちの音漏れ、キッチン臭い漏れとか気になります。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちはチグハグですが全く気になりませんし、向こうがお金をかけて建ててくれてラッキーなのでもう片側は自分たちの好きなやつで立てました。友達とか来ますけどいい感じと言われますし全くもってチグハグ気になりませんよ。

え…そのお隣の奥様変わってますね…。でも東側に洗濯物を向けるのは普通かもしれません。東の陽が1番早く当たるので私も東側で干してます。

キッチンの臭いまで言い出したら…ヤバいと思います。少し疲れてませんか??キッチンの匂いなんて必ず漏れますよ。換気扇あるんですから

• 9月12日
  • mommy

mommy

隣の奥さんが南でなく、うちに向かって洗濯を干すようになってから、よく会うようになってしまったし、デリカシーないなって思ってしまうようになったんですよね。

その隣の家は、南の大きなウッドデッキにお父さん寝転んでて、、、笑 気付かぬふりしますが。

そんなの休日に見たくないというか笑 みんな見られたい人が集まってるような感じですよ本当。

でも普通人の目気にするのが、普通の人かなって思うので、、、生活のしやすさを取りますよね。庭の日当たり、風通し、少し悪くなるの承知で、生活のしやすさでした。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ちのウッドデッキですもんダンナさん寝転がったり自由ですよね。視界に入るから気になるんだと思います。ソソクサ立てましょう!早いところやったらいいと思います

そんな高さのフェンスで日当たりも風通しも変わりませんよ。相手のこと気にする必要のある高さではないので堂々と立てていいです

• 9月12日
  • mommy

mommy

本当は横も2mにしたかったんですが、さすがに圧迫感ありました。だからママリさんのように180です!

ママリさんは専業主婦ですか?
    私も奥さんも専業主婦だから余計気になるんですよね多分、、、

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2mは高いと思いある程度隠れていればいいかなぁという感じで1800にしました。フェンスの上からこんにちはしてきたらヤバい人だと思います。
    私は仕事してます。ので平日昼間はほぼ家にいません。なので気にならないのかもしれないです。横の人は専業主婦さんだと思います。聞いてもないですが車が停まっているので多分…?
    ちなみに何歳ですか??私は29歳です。

• 9月12日
  • mommy

mommy

南が2mなので横も同じならかっこいいと思ったんですが、、、180です。
    ただ、あちらのウッドデッキに立ってたらから下手したら庭見えちゃうかなと。

お互い違う境遇なのはありがたいですね!

私は今年30になりました。
    大都会ですか?
    こちらは地方の、県庁所在地です。

• 9月12日
  • mommy

mommy

下の隙間どのくらいあけましたか?

もともと既存のフェンスがあって、フェンスは外すんですが、そのブロックには建てられないからと、少し敷地は狭くなりますがブロック内側にフェンスがきます💦

• 9月12日
  • mommy

mommy

お隣はウッドデッキに立って、庭に置いてある、物干し竿に洗濯干すのですよね。干しにくそうだけど、、、。
    私もある程度でいいやって思います。でも、なんか庭の花とかのこといちいち言われたりするんで、見られてるんだ‼️って思います。

おおー!!平成3.4ですね?!
    たぶん、お隣の県です。
    愛知県でしょうか

• 9月12日
  • mommy

mommy

仕事あるのにたくさん話できて、最近リフレッシュできております。ありがとうございます😊

• 9月12日
  • mommy

mommy

あちらは年上なのですが、実は奥さん職業も同じ。でもうちの夫も私も国立大学出なので、、、そのせいか??マウントが、、、関係ないですかね〜。わからないですが。あと上の子の成長が遅く、まだおむつなど外れてないようで、、、下の子はあちらの方が産まれた月が早いので成長違うの当たり前なのですが、やたら下の子の話を言ってくるのです。なんか家に向けてあるんだろうなと勝手に思ってます。

うちのリビング背面に窓があり、そこにお隣さんのダイニングの窓があるんです。
    和室はあります。
    変な作りの建売だったんですよ本当に。窓が面してて、、、。
    うちはリビングが1番日当たりのいい南で、お隣はダイニングが日当たりのいい南で出っ張っている作りなんですよね

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

庭に出るとすぐ掃き出し窓からお隣の姿が見えるわけではないんですか??

• 9月12日
  • mommy

mommy

お互いのウッドデッキにでたら鉢合わせます。
    なので、うちは、ウッドデッキにコートラインという目隠しフェンスしてますよ。

• 9月12日
  • mommy

mommy

注文でしたっけ?✨
    上手いこと窓とかよけられましたか?

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文です。お隣が先にたっていたので避けました。
    庭に出たらの話ならまだいい気がします。友人宅は都会で掃き出し窓からお隣の姿が見えてました。

• 9月12日
  • mommy

mommy

うちも掃き出し窓から見えますよ多分。ぎり、見えないかなーくらいだったので、、、

建物は出っ張らせましたか?
    みんな南への出っ張りは同じくらいですか?
    真ん中のおうち、1番引っ込んでいるので、やはり朝晩、日当たり悪いようで。

• 9月12日
  • mommy

mommy

あと、、、冬になると庭が影になり、リビングは日当たりいいんですが、影になりますよねきっと。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの右隣は一緒ですが左隣は凹んでます。でもその分庭が広いので南からの日当たりはいいですようちよりも。
    お隣さんのこと気にし過ぎになってしまっていますね。。大丈夫ですか?旦那さんもそれは理解してくれているんですか?

• 9月12日
  • mommy

mommy

なるほど。左隣は西陽はいらないし、凹ませたのかもしれませんね!

いや、隣というか、普通に冬の庭の日当たりのお話を聞いてますよ✨うちの場合です。ママリさんちはどうですか??

夫は理解してくれてますよ!隣が気になるような家の作りも変なんだと思うんです。増築したいなとは思いますが、屋根下ウッドデッキがたまらなく使い勝手いいので、、、フェンスしてあるしいっかなって感じです💦

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも冬場は庭は影ります。

それならまだ安心ですね!良き聞き役が近くにいるのは心強いですね😄小学生になったときの通学団等も一緒だし色々と疲れますよね…

• 9月12日
  • mommy

mommy

ですよね。リビングに日が当たるならまあいいやって感じですが冬は寂しい庭ですね。

北玄関を希望したのは夫婦ですが、勢いで買いたがったのは夫なのでずっと恨んでますよ笑笑

注文なら家の中、思うように作られて満足度も高いですよね✨だから多分左右もそんな気にならないかなと思います✨
    質問の隣気になるよねみたいに言ったのは友達ですかね??
    人のこと勝手に決めないでって感じですよね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑笑。寂しい庭と思ったことがなかったです😂😂😂

はい、友達に言われました😂

• 9月13日
  • mommy

mommy

私の思いだけです🏡笑 失礼しました。

人の家にきて、褒める言葉ならいいけど、何かポロって言うの失礼だなと思いますよね。家は自己満足だからいいですよね。

最近はますます家を建てる友人も増えてきましたが、自慢もあるだろうし、、、めんどくさいなって思うので出来るだけお家訪問したくないなって思っちゃいます

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んかりますよ!家のマウントとかめんどくさいですよね!!

• 9月13日
  • mommy

mommy

どんどんいい家が作られてくのなんて当たり前ですもんね💦笑 

今日、、、さっそく奥さんからラインきて野菜いらない?と言われ、あるからと久々断りました💦笑笑 本当にあったのでいいんですが、、、会うのも面倒だなって思っちゃいました。

そう思うと、うちに対して会いたくないとかでなく優しくしてくれようとしてるのかなと思いますが、、、なーんか勝手に苦手意識ついちゃったので、隣だし本当に気をつけよって思ってます。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー。めんどくさいですね…野菜もらう側も気つかいますよね友達じゃないし。

• 9月13日
  • mommy

mommy

あちらはご主人の実家が作ってる野菜をあげられるけど、こちらは便利な地域で多分なんでもあるでしょうし、パン屋さんの生食パンとかお土産とかくらいしかお返しがなく、、、困ります💦

会ったときに、これあるけどいりません?ならわかるけどラインでこれが余ってるので、、、みたいな感じなので。

• 9月13日
  • mommy

mommy

働き出したら変わるでしょうねきっと。ラインもそんなにできないし、もらうタイミングもあるでしょうし

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わるといいですね
    気にならなくなる方法何かあればいいですが

• 9月13日
  • mommy

mommy

苦手意識、もっともっと距離とって治るといいです。
    住宅街とはこう言うものだという物理的な面は少しずつ受け入れつつあります💦

音だけはやっぱり気になるので、換気してあとは締め切るなりしてお隣の子どもの声とか聞こえないようにしていきます!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

存在わからないほうがいいですよね。私もあまり窓は開けない方なのでわかります。色んな人がいますよね

• 9月13日
  • mommy

mommy

家はくつろぎたいですもんね。
    口が悪い夫婦なんで、窓開ける際には声かけておかないと、つい、、、笑笑
    夫婦の約束にしてます

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります(^_^)
    私たちも愚痴を聞かれてはいないかヒヤヒヤもんです

• 9月13日
  • mommy

mommy

名前とか出したらバレちゃいますもんね💦
    明日から連日フェンス工事で、、、しかもまた急に日にちが決まり、先程お隣にLINEでの連絡しました。
    うちも失礼たくさんしてるなと反省です

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構の工事って急に決まることがほとんどだと思います
    うちもそうでしたよ。
    どんな反応でしたか?

• 9月13日
  • mommy

mommy

わかりました😊
    です。もともとお話はしていたので、、、。
    本当急でびっくりしました。
    申し訳ないなという気持ちです。

フェンスうまくいくといいです💦かっこよくなるといいです( ; ; )
    なかなか想像つかなくて心配です。3日間あります!!

• 9月13日
  • mommy

mommy

お茶渡すだの気を遣います

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対にあったら安心できますよ😮‍💨

• 9月13日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!!
    1センチの隙間さえも気になってこないか心配ですが笑

楽しみに、頑張ります。

正面と横の高さ違うの、うちもなのですが気になりませんかね?💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く気になりませんよ
    隙間の気になるぶぶんには裏にシェードくくりつけてます

• 9月13日
  • mommy

mommy

気になる部分もあるのですね!
     植木は1本だけあるのですが、なにか植栽もしてますか?✨

• 9月13日
  • mommy

mommy

フェンスの設置が結構おわったんですが、白っぽい色にしたんですが浮いてしまったー??と見慣れなくて不安です💦
    ものすごく慎重に決めたのですが、、、

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!今気づきました。

植栽はあります。ハイノキが植えてあります。

フェンス大丈夫ですよ!写真見せてもらえたりしますか?

• 9月16日
  • mommy

mommy

ごめんなさいしつこく💦
    ちょっとネガティブになってて、、、親にも送れてません📷笑
    冬は、落葉する木を植えているので、茶色系よりは映えるかと思い、、、。

ハイノキ、知りません✨
    調べてみます!!

サッシの色に合わせたんですよね。そして家もベージュ系なので、、、。ウッドデッキが茶色、ウッドデッキフェンスも茶色なのでと思い、、、

見慣れるといいんですが

• 9月16日
  • mommy

mommy

でも、庭に立ったとき、異次元にいるかのような安心感と別世界って感じがしました

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは常緑で探しました。常緑ヤマボウシの株立ちも迷いました。手入れがいらないそうで笑

フェンスがあると本当に違いますよね…!!

• 9月16日
  • mommy

mommy

素敵な木ですね!!本当に知りませんでした。
    シマトネリコも、鉢植えにいますし、オリーブは南側にあります。

四季も感じたいけど落ち葉が、、、とフェンスしたあとで思いましたが💦

こんなに風通しも変わらないと知らなかったので、もっと早くやればよかったなって思います。

ホワイト系って無難な色ではないので、、、地面を人工芝と乱系石張ったりする予定ですが、バランスが良くなるといいです💦前より何故か広い感じはすごくしますが。

色選びも難しいですねー。
    後悔したくないです🙏⭐️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当よかったですね!
    フェンスは絶対にいりますよね。

駐車場側は目隠し無しですよね??

• 9月16日
  • mommy

mommy

いりますね。ただ色、、、ほんと成功してるといいんですが💦
    あと、フェンスの足元どうしようかなと思ってます。

駐車場側はなしです。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足元ですか??

駐車場側うちも無くて…
    結構玄関で会ったりしません?

• 9月16日
  • mommy

mommy

柱の足元です。何か植えてたりしてるの見ますが、気にならないかなと思ってます。

玄関で会います。乗り込むタイミング一緒だったり。
    幼稚園バス待ちの時は車に隠れたりしますが、、、笑

玄関先なら挨拶だけで済ませられるので楽です。

• 9月16日
  • mommy

mommy

庭だと、、、なんか気まずくて、、、北玄関の庭って、もうプライベートの家って感じなので。玄関先はもう我慢しようかなと。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も一緒なんですか😅毎朝顔を合わせるということですか…大変ですね

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お隣の駐車場に来客等あると気になりませんか?

• 9月17日
  • mommy

mommy

めちゃ気になりますよ。でももう慣れました

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしはそれが気になっていて…慣れるものですか?

• 9月17日
mommy

幼稚園うちは違うとこです。うちはバス、お隣は送迎です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですか😄
    うちはお隣の来客者にも挨拶することがあるので疲れます

• 9月17日
  • mommy

mommy

ご家族とかなら尚更挨拶しないとってなりますもんね。

やっぱりフェンス、無難な色にすればよかったなと辛いです。見慣れたらいいのかなと思ったりするんですが、白は浮いてしまってます、、、
    センスがないんでしょうね。
    鬱っぽくなりそうです

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?!あんまり考え込まないで下さい。リフレッシュした方がいいですよ

• 9月17日
  • mommy

mommy

まず、フェンスつける段階でソワソワしててあまり眠れなくって。職人さんにも気を遣って、、、バタバタして。

で、できたーと思ったけど大丈夫かな?と不安で。

子どもと公園行ってきて楽しんできたのですが、今後のことが心配で心配でなりません。

人工芝とか、乱系石張りのことはフェンスの色が決まる前に決めてしまっていて、、、契約もしてるので統一感が出るのかも不安です。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん不安要素が出ている感じですか?疲れが出てるんじゃないですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

観点が違うかもしれませんが人んちの外観なんて最初しか見ませんよ
    他人はそんなに気にしてません

• 9月17日
  • mommy

mommy

ありがとうございます。いつも聞いていただいて。

家がそもそも好みでない、南欧風みたいな感じで家の中も北欧的な感じで。なので、好みでないけどそれに統一感を持たせようと頑張った結果、、、みたいな感じです。
    無難と言えば茶色ですよね。
    白がものすごーく浮いてます、迫力!!みたいな、、、
    やっぱり冬場、影になって暗いことを考えすぎたのかなと、、、。
    ママリさんに言われた通り、フェンスで暗いも感じないし、風通しも本当に変わらなくてびっくりしました。
    圧迫感を考えたら明るい色ってネットにありましたが、白の方が存在感や迫力あるじゃないか、、、みたいな。

ちょっと子どもも寝てるので休んだりしてみますね笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当休んだ方がいいですよ!
    疲れてる実感はありますか?
    わたしも物音が気になったり些細なことが気になったりしていたんですが…

• 9月17日
  • mommy

mommy

疲れてる感覚はないです。脳は多分疲れて躁状態的な、、、

ママリさんも繊細さんなのでしょうか?
    私はそんなタイプなので良く疲れますよ笑

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

躁状態とは…?!

繊細なのかもしれません🤣

• 9月17日
  • mommy

mommy

脳はハイになってるみたいな、、、。忙しくフル活動です。

そうだとしたら、住宅街生きづらいですよね。隣り合わせだし。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュするしかないですね🥺

• 9月17日
  • mommy

mommy

南欧風好きじゃないのに南欧風に合わせてるから仕方ないと思ったら、受け入れられました‼️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですね‼️
    絶対へんじゃないと思います。

• 9月17日
  • mommy

mommy

でも白っぽい色はやはり落ち着きませんね、、、
    白とかベージュとかばっかりで、、、、。なんか室内の壁とかの色まで白が多いなと思ってきて。

たぶんかなりフェンスの白に圧倒されているんですね。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに気になさらないでください。結構高かったからの後悔ですか?

• 9月18日
  • mommy

mommy

もう家のことは後悔したくなかったので、耐年数からしてもなかなか変えられるものでもないですし、当然お金もかかりますし、、、

慣れてくることを願います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…
    今日は何してましたか?家にいましたか?台風来ませんでしたね笑

• 9月18日
  • mommy

mommy

お外で焼肉してました。
    みんな洗濯ないですし。
    あと、なんか頭忙しいので、断捨離含め整頓してました

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね広いお庭なんですね!わたしは庭で焼肉したことありません笑 話聞かれてると思ってます笑

• 9月18日
  • mommy

mommy

ウッドデッキで、雨でも屋根下なので、、、人もいないだろうし。

子どもがわちゃわちゃで、会話はほぼないので💦
    それとお隣は出かけてました‼️1軒の隣だけを気にしてれば大丈夫なので、そこは楽です

• 9月18日
  • mommy

mommy

3年目点検がまたあるので、、、収納まで整頓してました。
    メルカリ行きが多くて、、、まだごちゃごちゃしてます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけしている間にやろうか!となるんですか??(^_^)
    メルカリいいですね♡なんだか気が合うので連絡先も交換できたら…なんて思ってしまいました笑えて

• 9月18日
  • mommy

mommy

夫がいたので、夫に子どもたちを適当に家で見ててもらい、そそくさとやってました。
    メルカリというかラクマに出すんですが、、、やはりメルカリのほうが売れます。出品で引かれるお金を考えてラクマにしてるんですが、、、。

やりとり、岡崎のお友達にすごく似てます!!不妊治療で知り合った友人なのですが、、、。実は会ったことなく笑笑 

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療で岡崎市で知り合ったお友達がいるんですか👶🏻
    岡崎市にいたんですか?

• 9月19日
  • mommy

mommy

知り合っただけです✨なんかの掲示板ですかね5年くらい前なので。義姉は岡崎にいますよ💓

ママリさんお子さんは何歳くらいですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    4歳と2歳です😄

• 9月19日
  • mommy

mommy

年少、年中さんですかね?

10月と12月で4.2歳になりますよ🥰

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少のひとつ下と年中さんがいます😉本日はお隣に会いましたか?

• 9月19日
  • mommy

mommy

一つずつうちが下なのですね!
    会いませんでしたよ!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わない日があるならいいですね!わたしの友人は毎日顔を合わせると言ってました。

• 9月19日
  • mommy

mommy

玄関で会うのも、稀です。
    お互いよく出かけるんですが、会いませんよ。

お隣さん両隣、どちらが苦手とかそんなのもないですかね?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!わたしは結構玄関で会いますよ〜!嫌いでは無いですが挨拶もめんどくさく感じる時もあります。

• 9月19日
  • mommy

mommy

わかりますよ。人に会いたくないですよね。出かける時とか。
    家にいてまで気を遣いたくないですもんね本当に。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよ〜😩

• 9月20日
  • mommy

mommy

庭にフェンスしてから、楽になっちゃって声でかいかもしれません笑
    本当気にならなくなりました。

ずっと日陰になるとか、風通しとか気にしてたけど、、、はやくママリさんに聞けばよかったです。

色は、、、よく目立つのですが、東の建物で少し朝は暗いので、太陽が反射して室内も明るくなりました✨

西陽が当たったらお隣さん反射してギラギラでないか心配ですけど笑笑

ベニア板のような色合いですが白っぽいからギンギラです、、、、

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    その後どうですか?^_^

• 9月28日