※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園とこども園、どちらを選ぶか迷っています。幼稚園は古くて広い園庭、こども園は新しくて文武両道。費用はこども園の方が高いです。見学や相談会はこれからです。

皆さんのご意見聞かせてください🥺
下記の幼稚園とこども園ならどちらを選びますか??

①幼稚園→昔からある古めの幼稚園。園庭広め。
遊びながら自分で考える力を養うような教育方針。毎年クラスは30名×3クラスくらい。月〜金まで給食。先生もベテランさんが多め。親の集まり多め、必ず1人は係を担う。園バスあり。自転車7分位。駐車場狭い。

②こども園→2016年創立で新しめのこども園。園庭広め。
文武両道みたいな教育方針。毎年クラスは30名1クラス×3くらい。カリキュラムもネイティブ英会話など。月〜金まで自園調理の給食。先生は若い先生も多め。全体的に今の時代に沿った考え方な感じです。基本親の集まりほぼなし。園バスあり。自転車20分強。駐車場狭い。

簡単で申し訳ないですがこんな感じです🤣
勿論幼稚園よりこども園のほうが諸々費用は高いです。
また実際には見学や相談会はこれからです🤣

コメント

パピコ

2かなぁ✨

うちの子がこども園ですが、集まりないのラクですし、夏休みの長期休みの時も働いてなくても預かってくれてラクです😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やっぱり親の集まりないのはかなり高ポイントですよね😆
    やっぱりこども園の方が有力かなぁ🤔

• 9月10日
naami

親の集まりが多いと
お仕事をしてると大変かなー
と思います。

私は長女を自転車15分の距離に
通わせていますが、
雨の日や荷物が多い日は
自転車が大変で
途中バスに切り替えました。

駐車場も狭いので、
園で行事がある時は
徒歩か自転車でと言われます。

先生は、若い先生と
ベテラン先生半々くらいですが
どちらも安心して相談したり
子供をお任せできます。
年齢よりはその先生の
個性かなと思います。

まままんさんの2択だと
②の方が学習面もしっかりしてるし
今は小学校でも英語必須なので
早くやってもらえるのは
良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、バス通園にしても親が園まで迎えに行かなくてはいけない時って結構ありますよね?🤔
    自転車で結構距離があるのだけが気になります💦(笑)
    今時らしい考え方の園で、カリキュラムもしっかりしてるといいですよね🥺

• 9月10日

私は②がいいです!
うちの園も給食ありですが注文弁当で茶色!って感じなので自園調理の給食うらやましいです💗
ちょっと距離あるみたいですが親の集まりほぼないならそんなに困ることもないかなと。園バスが近くまで来るなら問題ないと思います🙆🏻‍♀️バス停の場所は要確認ですね🤔
ちなみにPTAがないのは今の園に入る決め手の一つでした😂気の合う人とだけ付き合えるのでラクです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり親の集まりなど無いのがポイント高いですよね🤣
    あたたかいごはんを食べさせてあげられるのは魅力です🥺
    そうなんです、自転車でも結構距離があって💦園バス通園でも親が園まで迎えに行かなきゃいけない事って結構ありますよね??🤔
    バス停の場所は見落としていました!確認してみます、ありがとうございます🥺💕

• 9月10日

退会ユーザー

うちは園バスないので参考にならないかもしれませんが、体調悪そうな時は朝の時点でお休みするので体調不良でお迎えに来てくださいっていうのは今のところないです💡他に思いつくのは親子行事、面談や懇談会、緊急時…ですかね🤔行事が多い園だとちょっと大変そうです💦見学とか行かれると思うので自転車で一回行ってみるとイメージが湧くかもですね💡

• 9月10日
し

私だったら、見学に行って違和感がなければ2にします。
私が仕事でも無駄な書類とか手続きとかがあると「これ無駄じゃない!?」とイラッとする方で、1の方はそういうのが多そうなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、私もそういうタイプです😂
    今のところ、こども園の方が有力なので、あとは見学や相談会に行って背中を一押ししてもらおうと思います!!(笑)

• 9月10日