※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💗
子育て・グッズ

上越市で遊ぶ場所を知りたいです。退屈な日々を過ごしています。子供も楽しみたいと思っています。

上越市に住んでて1歳ぐらいの子供育ててるママさん達に質問なんですが🥺
いつもどこで遊んでますか?🥺
私上越の事全く分からないので行く所もなくてずっと家に居たりちょっと三輪車でお散歩したりと退屈な毎日なので😭子供も退屈だろうなと😭

コメント

ママリ

次男はもう2歳ですが、歩けるようになる前は支援センターがメインで歩けるようになってからは天気により支援センターか公園って感じでした👌

ただ今はコロナのことがあるので気軽に支援センターって感じでもないですよね💦下の子はまだ自宅保育してますが、最近は散歩か人がいない公園か駅ばっかりです😅

• 💗

💗

上越は支援センターだとどこになりますか?🥺

私もいつも家の前とかでボールで遊んだり石で遊んだりと地味です(笑)

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

市のホームページ見ると書いてありますよ👌下の方が書いている子育てひろばというのが上越では支援センターのことで、未就園児であれば誰でも無料で利用できます。たくさんあるのでお近くの保育園の支援センターから行ってみると良いかと思います😊

• 9月13日
  • 💗

💗

見てみます!ありがとうございます🙏🏽☺️

• 9月14日
あゃたん

私は保育園の子育てひろば行き始めました。
私が行っているところは一度に4組までという制限があるので、そんなにたくさんの人と触れ合うという感じではないですが、いろいろなおもちゃで遊べて満足げですね☺

• 💗

💗

保育園行ってるとそーゆうのがあるんですね🥺
    うちの子まだ行ってなくて🥺

• 9月13日
  • あゃたん

あゃたん

保育園内の子育てひろばは、子どもセンターを保育園がやってるって感じで、預けるのではなく保護者が遊んであげたりする場所です☺
    他の保育園の子育てひろばどんな感じかは知りませんが、私の行っているところは保育園児たちが活動している建物とは別の建物で(敷地内別居みたいな感じ)、保育士が2名常駐して、親子4組まで受け入れって感じで運営していますね。
    オーレンや、市民プラザの方ではセンター内を定期的に見て回っている職員さんが寄ってきて話しかけてきたりしますけど、しばらくするといなくなりますし、基本職員はカウンターの向こう側か、何か作業しているかと言う感じです。ここは常駐の保育士さん2名(毎回同じ人)が1回目から名前を呼んで遊んでくれて、2回目からはいらっしゃい○○ちゃん!今日は何して遊ぶー?って感じで、子どもの名前も覚えてくれるほどのアットホームさですし、ママの話し相手にもなってくれて、親子揃って満足して帰れます(笑)
    オーレンや市民プラザにある子育てセンターは広くて、大型遊具があって、職員もたくさんいてって感じなので、それをこぢんまりとさせたぶん手厚い感じですね☺

ということで、うちは保育園通わせているわけじゃありませんよ☺というか専業主婦なので通わせれないです(笑)
    オーレンとかは人数制限したとしてもかなりの人数が入りますし、市外の人も来ることがあるので(旅行や帰省ついでに寄ったり)、
    コロナ対策を考えつつ、他の子どもや大人と触れ合う場としてなら保育園内の子育てひろばが最適解かなと思ってます☺

• 9月13日
ひまわり

家で水遊び、砂場遊び、しゃぼん玉、近場の誰もいない小さな公園て感じで基本どこにも行っていません💦
支援センターとか子育てひろばも利用していないです😱
最近コロナ増えてきてて怖いですよね💦

• 💗

💗

水遊びだとそろそろ寒いですよね?🥺

真夏はうちも水遊びしたりだったんですけどもうそんな暑くもないしなと😩
    ほんとそれです😩

• 9月13日
さくら

まだ0歳児ですがオーレンや市民プラザのこどもセンターに行ってます😊
おもちゃいっぱいあるし同じ月齢くらいの子もいるので良い刺激になります!

• 💗

💗

予約とかなく誰でも行けますか?🥺

• 9月11日
  • さくら

さくら

予約不要でどなたでもOKです😊
    ただ入口で名前、住所、連絡先を書かないといけませんでした!
    あとはコロナ禍なので人数制限があったりします🥺

• 9月11日
  • 💗

💗

ありがとうございます💓
    今度行ってみようと思います💓

• 9月13日