※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ♡
子育て・グッズ

娘が歩き始めたけど外での歩行が心配。他の子はいつから靴を履かせて外歩き始めた?何かアドバイスありますか?

いつも回答ありがとうございます(´。•ω•。`)

うちの娘は今1歳1ヵ月です✩
ここ最近、急にトコトコ歩くように
なり始めました(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
ただ、まだ急いでる時(おいでーと呼んだ時)など
バンっと前に倒れてハイハイをし始めます!
ひとりで遊んでる時は、スクっと立ち上がって
ヒョコヒョコ歩いたりしてます。
まだお外にお出かけする時など、
靴を持っていくことも無く
ずっと抱っこかベビーカーです。
よその子がトコトコ歩いてるのを見て
かわいいー♡うちも早くお外でも歩かせたいなーと
思う反面、外でハイハイしてしまったら…と
多少転んだりは仕方ないのはわかってますが、
どうも外で地に手や体がついてしまうことが怖くて
なかなかまだお靴を履いて外に出るタイミングが
わかりません(´·ω·`)
あと、子供とお散歩など今までしてないので、
靴を履かせて家の近所を手を繋いで
歩く練習はしてみようかなとは思ってます( *˙˙*)

みなさんが
「お靴履いてお外歩いてみよう!」と
決意した時、何かきっかけとかありましたか?
またどんなタイミングで靴を履かせて
子供をひとりで歩かせましたか?

変な質問でごめんなさい(*′•ω•`*;)
なんとなく読み取ってもらえると
嬉しいです( ๑´•ω•๑)

コメント

ユイコ

うちも最近トコトコ歩き出したので心配されている気持ちよーーーくわかります!
お外でハイハイしてしまわないか心配ですよねf^_^;
うちは元々出産祝いに靴をもらっていたので伝い歩きしていた時点から靴を履かせて公園行っていたりしてました。
その頃は確か公園でもハイハイしたりはしなかったかなーと記憶してます。
(砂いじりしてたりはありましたが)
その頃はは抱っこかベビーカーでしたが、今では一人歩きが最近できるようになったので公園行くまでも手を繋いで歩いて行ってます。
公園以外でも行く途中でハイハイはしませんでしたよ!
逆になんでハイハイしないんだろう?と不思議に思いますが(笑)単純に地面でハイハイは痛いからですかね?よくわからなくてすみませんf^_^;
とにかく、最初からハイハイは自然としませんでしたよ〜
もしし始めてしまったら、ダメだよ〜と言って軽いしつけも込めて根気よく言い聞かせてみてはどうでしょうか?
歩くようになってからお外遊びが大好きになったみたいなので散歩はオススメです!!

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    回答ありがとうございます( *˙˙*)
    心配ですよね…
    体とか手が砂だらけになったら…とか
    いろいろ考えちゃいます( ๑´•ω•๑)

    でも、何事も経験ですもんね(´·ω·`)
    うちはハイハイせずにいてくれるか
    心配ですが、
    とりあえずお靴に慣れる練習と、
    手を繋いで歩く練習を少しずつ
    するようにしてみます(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    ありがとうございました( *˙˙*)♡

    • 9月30日
  • ユイコ

    ユイコ

    うちも最初は全然お外遊びしてなかったのですが、1歳で保育園に行きだしてから保育園で普通に砂で遊ばせたりしてる様子を聞いてから、もうお外遊びして良いんだ〜と思うようになりました(*^◯^*)
    最初はもちろん(今もたまにですが笑)石や砂を口に入れようとするので慌てて止めますf^_^;
    汚れたり衛生面も気になりますが、こういう経験積んで抵抗力をつけていくんだろうな〜と思って可能な限りたくさん経験積ませます。
    ヒヤヒヤして精神的に疲れる時もありますが( ̄O ̄;)
    これからお外遊びしやすい時期なのでたくさん楽しめると良いですね♪

    • 9月30日
ヘリポクター

外でハイハイしてます(^^;
靴で歩く練習したいんですが、外に出ると座り込んで、芝生さわったり、アスファルトさわったり。小石つまんで食べようとしたり。
その手を口に持ってくもんだから、抱きかかえて洗面所へダッシュしてます。
外の世界が新鮮なんでしょうね。ある程度は仕方がないのかなと諦めてます。

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡


    やっぱりハイハイ
    しちゃうんですねヾ(・ω・`;)ノ
    赤ちゃんだし、
    そういった行動も仕方ないですよね(´·ω·`)
    私、よくテレビで見る
    「ナポリタンまみれの赤ちゃん」とか
    自分の子にそれがさせられなくて
    だめだ…と思いつつも
    汚れる系の食べ物は
    まだ自力で食べさせてないです(*′•ω•`*;)
    なんというか、汚い!嫌だ!って
    わけじゃないんですけどね…

    だから、外で砂をいぢるとか
    地べたに座り込むとか
    なんか許せない自分がいるというか…

    でも、そうやっていろんなことを
    覚えますもんね( ๑´•ω•๑)
    多少のお汚れは仕方ないと
    割り切る勇気を持とうと思います(`◦ω◦´)

    回答ありがとうございました♡

    • 9月30日
もっちもちの木

移動手段がハイハイから歩くことにかわって、歩き方も安定してから靴を履かせました。
歩くのもまだ上手にできないと、靴を履いたときに上手く歩けずに転んでしまうことの方が多いと思います。
靴に慣れさせるために、外よりもイオンとかで最初は歩かせました😅

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡


    なるほど(๑º△º๑)
    まだおうちの中での移動が
    ハイハイが主のうちは
    そんなに慌てて外を歩かせなくても
    良さそうですかね( *˙˙*)
    まだまだ歩き方に安定は
    見られないので、
    靴に慣れるまでも大変そうです。

    そうですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)
    お店の中とかならまだ怪我とか
    砂汚れとかの心配もないですし
    良さそうですね( *˙˙*)

    もう少ししっかり歩くようになってから
    少しずつ靴に慣れさせるとこから
    始めてみようかと思います( *˙˙*)

    回答ありがとうございました♡

    • 9月30日
deleted user

うちもトコトコ歩きの頃はよく倒れてハイハイしてました。
ハイハイの方が速いの分かってるかのように(笑)
家の中で20歩くらい歩けてきた頃靴買って外歩かせましたよ。
歩くの出来たら自分で歩きたくて手なんか繋いでくれません。
今なんか手繋ぐものなら振り払われます(T^T)
買い物行くと今でもお店のなかハイハイしているときあります(^_^;)

  • ほのちゃんママ♡

    ほのちゃんママ♡

    やっぱりハイハイの方が早いの
    わかってるんですかね(๑º△º๑)笑
    ひとりで立って遊んでるところを
    おいでーって声かけると廊下を
    ハイハイで爆走して来るんですよ(*′•ω•`*;)

    家が狭いのもありますが、
    まだ物と物の間を5.6歩程度なので
    何十歩と歩くことに目覚めてからでも
    遅くないですかね(´。•ω•。`)

    確かに…
    歩きたがるようになっちゃったら
    それはそれで大変そうですねヾ(・ω・`;)ノ
    同い年なのに、はるとさんのお子さんは
    もうそこまで自立してるんですね(๑°ㅁ°๑)‼
    歩いてくれる日が楽しみですが
    手を振り払われるのは悲しいです(´•ω•̥`)

    まだハイハイが頭にあるうちは
    仕方ないと諦めるしかないですね( ๑´•ω•๑)

    回答ありがとうございました♡

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、本当だ~
    同じ歳ですね!うちは10ヶ月くらいからつかまり立ち、伝え歩きしてました。
    ファーストシューズを買う目安として10歩くらい歩けるようになったらって本かネットで見ました。
    早く買っちゃうと成長の早い赤ちゃんはすぐサイズが変わっちゃうみたいです。

    • 9月30日