※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもについて、エアコンの温度や着せるもの、対応について相談しています。

【あせも 冷房設定を下げるべき?】

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。
顔や首、首の下(ミルクかぶれ?)が赤くなっています。
肘の内側や外側、膝の内側も
少しあせも?の赤いプツプツがあります。
(病院では薬を使うほどではないと言われました)

濡れたガーゼで拭いてあげたり、
日中お湯でシャワーをしたり、
桃の葉ローションやベビーローションで保湿をし、
少しずつ改善してきているのですが、
朝起きると夜より赤みが増えてるようにも思います

エアコンは28℃にしていますが、
もっと低いほうが良いでしょうか?

赤ちゃんは体温が36.4℃くらいで
低すぎても心配かなと悩んでいます
(コンビ肌着を着せて、
バスタオルをかけています)

皆さんなら、エアコンの温度や着せるもの、
あせもの対応はどうされますか?

コメント

あーたん

ベビーパウダー塗ってあげるといいかもです!酷いようなら皮膚科で薬を貰ってくるしかないですね😢

3ヶ月頃だとうちの娘は汗疹で膿んじゃってて黄色いカサブタになってました😢皮膚科で貰った薬塗って治してぶり返して〜の繰り返しでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ベビーパウダー検討してみます☺️

あせもってなかなか治ったりまたできたりですよね😱💦💦
    涼しくなる時期には落ち着きましたか?><

• 9月11日
初めてのママリ

寝ている時に汗かいてる感じとか体が暑いようでしたら設定温度を下げたほうがいいと思います。
大人が肌寒いくらいがちょうどいいと聞くので28℃設定では暑いかもです。赤ちゃんのそばに室温計置いて赤ちゃんが寝ているところがどのくらいの温度になってるか確認してみるといいと思います。今の季節は24〜26℃くらいになるようにあわせます。(風が直撃しないように気をつけて)
衣類は綿100%でコンビで様子見ます。
顔の赤みは枕系の素材も綿100%で刺激少ないものにする。
朝は濡れたガーゼで軽く拭いて、ミルクで汚れた時も拭いて、夜はお風呂で泡洗いしてしっかり流して保湿する。
あとは日中汗吸った肌着を長時間着せないように必要なら着替えさせる。汗かいてたら皮膚重複してる部分は濡れガーゼで拭くかも。
でも、月齢そこそこいくと落ち着いてくるものもあるので、あんまり気にしないかも🤔
プツプツあるけどわりとキレイだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温計など勉強になります!
    赤ちゃんのそばでは26〜27℃になっていました。
    調整してみようと思います!

まくらも肌に優しそうなものに改善しました!

写真ではあせもが目立たなく写ってしまいました😣💦
    義実家が心配性で、もっと肌など気をつけるように注意されてまして💦😵

月齢で落ち着いてくると聞けて安心しました!🥺

• 9月11日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

皮膚科の先生が、
    「当たり前だけどお腹から出てきて外部刺激はじめてのものばっかりだから、一歳までは何かしらプツプツ湿疹が出るよ。赤みが強くなったり増えたり、膿んだり、痒ければ薬があったほうがいいこともあるけど、そこまで心配いらないよ。」
    「新陳代謝が活発だからあっという間に赤くなったりおさまったりする、その繰り返しだから」って、言ってました。
    それを思うと、気をつけたら皮膚トラブルゼロにできるってわけでもないかなって思うので、義実家の方の発言は、所詮素人の戯言、ご心配いただきありがとうございますって心の中で思って流しちゃえって感じです😊

でも、実際問題皮膚トラブルがあるのは気になると思うので、季節変わっても落ち着かないようだったら、病院行って、涼しくなってきたのになかなか湿疹落ち着かないんで診て貰いに来たんですけど、お手入れ方法があってるか不安で相談したいんですけど…って言ったり、
    離乳食前に皮膚トラブルあるとアレルギーリスクが上がるらしいので、始める1ヶ月前くらいにアレルギーに詳しい小児科か皮膚科に行って相談したりと、病院と上手に付き合いながら経過見るのが安心かなって思います。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とても勉強になります!😆

離乳食前の皮膚トラブルのお話も教えて頂きありがとうございます!
    様子をみて離乳食1ヶ月前には行こうと思います!

• 9月13日
まめ

来週で3ヶ月の双子を育てています。
兄はコンビ肌着、妹は短着コンビ肌着です。
膝掛けやバスタオルをかけますが秒で蹴り飛ばしますので放置してます笑
エアコンは24〜25度です。涼しい時は切って窓開けています。
妹が少し脇の下にプツプツが出来たことあるけどすぐ治りました。あと吐き戻しのため首周りにザラザラがあるので、小児科から軟膏貰って酷い時は塗っています。

寝汗が原因ですかね…ガーゼも結構刺激になったりしますよね…
でもお写真見る限りそんなに酷くないようなので、しっかり洗浄、保湿で大丈夫だと思います。
うちはよく汗かいた日や吐き戻しが多かったときは2回お風呂に入れています。洗いすぎも刺激になるので2回目はスキナベープ使ってます。
ローションはアトピタでビタビタにしてます。

少しでも参考になれば幸いです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子さん!忙しさも2倍でバタバタだと思います、おつかれさまです…!!🍀

タオル蹴りますよね😂笑
    やっぱり温度が涼しいと汗疹が出来にくそうでね✨
    首周りうちもザラザラしてます!ひどくなってきたら軟膏もらいに行ってみます!

写真では汗疹があまり目立たなく写ってしまいました😣💦でもそこまではひどくはないとは思います><

お風呂についても参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 9月11日
スポンジ

この時期バスタオルなんてかけなくても良いですよ。
うちの子もずっと肌着だけで転がってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タオルなしでOKなんですね!✨
    確かに暑そうな時があったので外してみます!

• 9月11日