※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

扶養に入る際の年金手続きについて教えてください。

現在、タイム社員としてスーパーで勤務しています。
予定日が12月6日のため、10月31日で今の職場を退職し
11月からは旦那の扶養に入る予定です。
そこで聞きたいのですが、妊婦は年金の支払いがしばらく
免除になる期間があると知ったのですが、扶養に入る場合でも手続きは必要になるのでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

今の職場で産休育休とる予定はないんですかね?
社会保険の扶養なら年金は免除なので扶養の手続きするだけで大丈夫ですよ
ただ今年は退職までフルではたらいてたとなると翌年まで扶養になれない気もします😰フルタイムで働いてたら手当てもらうときも金額オーバーすると思います

• ゆき

ゆき

今の職場は産休育休を取らず退職予定です!!
    ありがとうございます🙏🙏

• 9月10日
ママリ

今現在はご自身で社保に加入しているのですか?出産手当金は受け取らないのですか?

出産手当金を受け取るか受け取らないかで退職後すぐに旦那さんの扶養に入れるか入れないかという問題が出てきますよ😅

受け取らない場合は退職後すぐに旦那さんの扶養に入る手続きをされたらいいです。
旦那さんの扶養に入ったらそもそも主さんは保険料も年金も支払いませんのて免除の手続きとかはないです。
年金の支払い免除になるのは自分で国保、国民年金に加入している人なので😵

• ゆき

ゆき

特に何も受け取る予定はありません!
    詳しくありがとうございます🙏🙏

• 9月10日
てお

免除になるのは国民年金の1号(自分で年金を払っている)場合なので、ご主人の扶養に入って国民年金の3号になるのであれば、そもそも保険料負担が発生しないので免除申請は必要ないです。

産前産後の国民年金が免除になる期間は出産した月の前の月から4ヶ月なので、失業保険の給付開始に合わせて扶養を抜けるとなった場合、保険料免除の期間は終わっていると思います💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね!ありがとうございます🙏🙏

• 9月10日