※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたんママ
妊娠・出産

4歳差での出産を検討中の方へ 実際に4歳差で出産したママさんのメリットとデメリットを聞きたいです。

こんばんは✨
4歳差(4学年差)で出産したママさんに質問です!!!

うちは4歳差(4学年差)での出産を希望しています🍀
そこで、実際に4歳差で出産したママさん達にそのメリットとデメリットをお聞きしたいです🙋🏼
よろしくお願いします✨

コメント

たかみお

私は妹と4歳差です(*^_^*)
4歳もなると自分でトイレや着替えも出来るし、下の子のお世話を手伝ってくれたりもするから楽だった!と母が言ってました😄

私も今回、長女とこれから産まれる赤ちゃんが4歳差になるので、お姉ちゃんの活躍に期待してます😁✨

• れんたんママ

れんたんママ

コメントありがとうございます💕

なるほど〜!!!
    やっぱりある程度出来るようになるとママはかなり楽ですよね☺️
    私の中ではやっぱり4歳差がベストなんです✨笑
    赤ちゃん楽しみですね😍❤️
    お体無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊✨

• 9月29日
  • たかみお

たかみお

ありがとうございます😊
    お産頑張ります✨

4歳差はお金の面でもいいらしいですよね♪
    3歳差だと入学、卒業がかぶって、一気にお金がかかる年があるとか!

関係ないのですが、うちの長男も「れん」と付く名前で「れんたん」と呼んだりするので、親近感沸きました♡(笑)

• 9月30日
m

こんばんは(^^)
私は現在第2子妊娠中で4歳差になります!まだ産まれてないので、参考にならないかもしれないですが、娘は私が妊娠しているのもわかっているし性別なども理解しているのでお腹に話しかけたりととても出産&赤ちゃんのお世話を楽しみにしてくれています❗️
産まれたらどうなるかわからないですが、楽しみにしている娘の姿見るとほっこりします😊

• れんたんママ

れんたんママ

そうですよね〜!!!
    子供自身が理解してくれて産まれてくるのを一緒に楽しみにできるってめっちゃステキですね☺️❤️
    特に女の子は小さなお母さんみたいで想像しただけでもかわいいですね😍
    残り少ない娘ちゃんとの時間を大切にしてくださいね🍀
    元気な赤ちゃんが産まれますよぉに☺️✨

• 9月30日
のえる

長女と次女です。

メリット
長女は着替えやトイレや洗髪など日常のことは自分でできますし、次女と遊んでくれたり本を読んでくれたりします。言えば少しはお世話もしてくれます。
次女が0歳児の頃はおむつや着替えなども手伝ってくれました。
赤ちゃんがえりもほぼなかったです。
次女はなんでも長女の真似をします。私が教えなくても見て覚えたのかお箸を使えたり靴下や靴を自分で履いたりができるようになりました。

デメリットはあまりないですが、長女が折り紙や自宅で学習するときなど次女も一緒にやりたいと入ってきて折り紙をぐちゃぐちゃにしたりして長女が怒ったりイライラしています。

親の体力が4年前と違い支援センターなどあまり行かなくなりました。σ(^_^;)

私にとってこの年齢差が1番良かったと思います。

• れんたんママ

れんたんママ

やっぱり上の子がある程度自立しているのがいいですね!!!
    たしかに体力はなくなるかも😱☺️

• 9月30日
まうたん

上の子が男の子で下の子が女の子の4歳差です。
メリットは
下の子が生まれてくる前から、ママのお腹の中に赤ちゃん(僕の妹)がいるとちゃんと理解出来てる
オムツを2人分買わなくて済む(ゴミも1人分)
出先でも上の子はある程度は目を離していられる
一通りのことは自分で出来る
こっちの言ってることも把握できるし、自分の思いも伝えれる
ちょっと◯◯(下の子)見ててーと言えば遊んでてくれる
まだ甘えることを我慢せずに伝えることが出来る
って感じですかね(○´U`○)
これ以上大きくなると、なんでも1人で出来すぎて、逆に甘えることが出来なくなっちゃうかなーと思います>_<
なのであたし的には本当にベストのタイミングでした♬

デメリットとしては、妊娠中が悪魔の3歳だったので、その頃は少しだけ辛かったですね(^^;;
あとはおもちゃが細かい物が多いので、下の子が口に入れないか、そわそわしちゃいます(´°Δ°`)笑

• れんたんママ

れんたんママ

なんかいい事づくめですね☺️笑
    おむつはかなり大切な項目です!!!笑

確かに妊娠中にそういう時期が来ちゃうと辛いですね😲💦
    しかもつわりが重なったらやばいですね💦
    私自身、ゆったりした気持ちで育児したいのでやっぱり4歳差で産みます!!!笑

• 9月30日
Hana-mama

姉妹で4学年差です(偶然ですが)

メリットは、自分のことはある程度できる、トイトレも基本終了、会話が成立するので簡単なお手伝いなどおねがいできる。
などなど。
妹のために本読んであげたり、オムツ持ってきてくれたり、泣いてたら教えてくれたりします。

デメリットは、まだ下が小さいのであまり感じませんが、過剰に可愛がる(笑)
もう大きく、力もあるので、全体でぎゅってしたり、手足を握ってみたり、顔をすりすりしてみたり(笑)が力加減ができてるのか心配になります。
あとはもう少ししたらおもちゃの散乱が心配です…。

最大のデメリットは、加齢による体力の低下が著しい…ということでしょうか。
まぁこれは第一子から薄々感じてはいましたが、輪をかけて、衰えを感じます。

• れんたんママ

れんたんママ

姉妹いいですね☺️
    お姉ちゃん、妹ちゃんのことがかわいくて仕方ないんですね!!!笑
    想像したらめっちゃかわいいです😍❤️

確かに、私も若くないので次の子で終わりです💦

• 9月30日