※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産院での出産を考えている方。助産院の良い点や不安、畳の上での出産や入院生活のテレビの有無について悩んでいます。意見をください。

助産院で出産された方。

プラスな意見マイナスな意見
聞かせてください。

いまとても悩んでいまして😵

上の子三人いて今は4人目妊娠中です。
今までは産婦人科で出産していましたが
助産院の温かみを知りまして、、、
助産院に惹かれつつ、なかなか一歩踏み出せず
どうしようかなと😭💦

三人とも分娩台での出産でしたので
畳の上での出産ってできるかな?とか、、、
上の子たちいての出産できるかな?とか😵
いろいろ考えてしまって😭
あとテレビがないと聞きまして
入院生活にテレビがないってどんな感じかなとか、、、笑

良かったらご意見をお願いします。

コメント

とんとん

1人目は助産所で産みました!
95歳のおばあちゃん助産師さんでしたが、色んなことを教えてもらったり、物凄くアットホームでした(o^^o)♪
小さいところで2部屋しかなかったので、手が空いてると「抱っこしててあげるからお風呂入っといで~」とか「足が浮腫んでるからマッサージしてあげるよ」と、かなりのんびりゆったり入院生活を送れました!

マイナス面はやっぱり緊急時の不安ですね!
何かあったら救急車で○○病院へ行きますみたいな説明がありました。
そこで産む予定でも、途中で問題が起こったら助産所での出産が出来なくなるかもしれないということでした。出産途中に出血が多かったりとかでも緊急搬送する可能性もあると言われました。
あとはうちの助産所はエコーはほとんどしませんでした!
なので、産婦人科と並行して通いました。(私が見たかったからですが…笑)

費用は安いし、個室なので、家族が来てご飯食べたり、一緒に昼寝したりしました。お風呂もお部屋で入れられたので、みんなで入れましたよ!
今の時期は出入りは難しいかもしれないですが(´ ゚ω゚`)

maki

2人目を助産院で産みました👶

私の産んだところは第2の実家みたいな感じでアットホームなところでした!

血液検査などがあるときは提携先の産婦人科に行く手間があったり、会陰切開ができないなどありますが、!このコロナの状況下でも家族の立ち会い出産、一緒に泊まれることが私にとっては決め手でした!(上の子と離れたことがないので心配すぎるので…)

異常があった時は近くの総合病院(面会謝絶)に緊急搬送されるみたいです。

幸い1人目のときよりスムーズなお産になったので、助産院で産んでよかったと思いました!

テレビもありましたよ📺笑
うちのところは畳じゃ無くて普通のベッドの上で産みました!
ごはんめっちゃボリュームあって美味しかったです🍚

Eva

1人目は助産院の提携病院、2人目を助産院で出産しました。

プラス:
助産師さんが明るく信頼できる
健診が丁寧
出産時の体への負担が少ない
陣痛分娩は入院部屋で
個室
食事が美味しい
産後ケアが手厚い
家族の立会い可

マイナス:
提携先での出産可能性(メンタル面)
医療行為はできないこと