※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の息子が癇癪を起こし、絵本の読み聞かせで問題が起きている。幼稚園の受け入れに不安があり、癇癪の対処法や幼稚園選びについて悩んでいる。

癇癪について。

自閉症スペクトラムのもうすぐ3歳になる息子。
プレでは絵本の読み聞かせで絶対1番前に立つ。
これは何十回注意しても変わらない。

息子と同じ特性かなーと思われるお友達が
そして息子の前に立つ。息子はそのまた前に立つ。
私が息子を止めたり、だめだよと言うと
癇癪であー!!と叫ぶ、
私をたたいてくる、噛んでくる。

正直、他の子は座ってて、
そりゃもう息子たちのせいで絵本見えない。
その間先生は息子たちに何も注意しないし
ちょっと放置な感じ。先生は2人います。

息子1人だと癇癪までは出ないけど
そのお友達と競い合って喧嘩になる。

それ以外だとびっくりするくらい仲良く遊べるのに
絵本の時だけ戦場みたいになっている。

他の親子に迷惑だから
プレはやめようと思ってる。

ここ2、3ヶ月、癇癪がひどくなってる。
癇癪ってどうしたら出ないの?
ダメなことをダメだと注意するとでるなら
そのダメなことをさせないようにするしかない?

もうすぐ幼稚園決めて願書提出なのに
癇癪がひどい子を受け入れてくれる幼稚園あるんだろうか。

衣服の着脱、トイトレ完了、お喋りもある程度できる、だけど切り替えが苦手だったり、お話を座って聞けなかったり、いつでも自分が1番で、全部自分のもので。
公立幼稚園もないし、幼稚園入れないかもしれないな。

かと言って療育はうちの子が通えるのは月1程度。
どうしたらいいんだろう。

コメント

女の子ママ

絵本の読み聞かせに行ったことが無いので良くわかりませんが、先生が立つわけにはいかないんですかね?私が先生で毎回同じ状況になるなら立っちゃいますけど。絵本じゃ小さくて見えないなら紙芝居にするとか。先生には先生の考えがあるんですかね。喧嘩も必要みたいな?😅

自閉症に対する理解もできていないので私が言える立場では無いですが、教育者としてきちんと対応して欲しいですし、幼稚園もそういう場であって欲しいです。mamaさんのように悩む親の救いになって欲しいです。
何の解答にもなって無いですが、そう思いました。

みなち

先生は立たないのかな?と思いました😅先生側としてはプロで何人も自閉症スペクトラムのお子様もみているでしょうし、放置するということは、入園しても放置するということでしょうか?

地域性もあるので幼稚園や療育先に関しては何とも言えませんが、癇癪を起こす→幼稚園むりかな?というよりは今のプレ幼稚園がお子様に合ってないだけかなと思いました🥺

市の育児相談などの場ってありませんか?そこで率直に合ってそうな幼稚園ありますかと聞いてみてはどうですか?
もう実施済みだったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

プレ通ってますが、先日、面接で挨拶できたり椅子にちゃんと座ってられるなど簡単なことが出来ないと落ちますと言われ絶望中です💦

無理しすぎて幼稚園についていけてないねと夫婦で話し合って、今いちから幼稚園探ししてます😹

りんご

保護者同伴のプレと言うことはある程度お子さんの行動は保護者介入なのかなぁと思うのですが、先生にお話しして絵本の時は始まる前に集団からお子さんを離すことは難しいでしょうか?辞める前にやれることはあると思います。

はじめてのママリ🔰

視覚優勢なのでどうしても、気になっちゃうんですよね。それはもう当然のことですから…。座るところを決めてもらえないでしょうかね。たとえば座布団だったり、手作り椅子だったり。構造化してあげるだけで違うんですけどね。

はじめてのママリ🔰

加配の先生を付けてくれる幼稚園かどうか確認はされましたか?
息子は自閉症スペクトラム傾向と多動があり、プレの時も興味ない部分は走り回って大変でした😭

幼稚園によって、療育通ってる子は厳しいとか、診断書貰ってくれれば加配の先生付けられるから大丈夫ですよとかあると思うので、プレ終わったタイミングとか電話とかで幼稚園に相談してみた方が確実かなと思います。