※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
子育て・グッズ

1歳半の娘は慎重派でトイレトレーニングが進まず、座っても直ぐ立ち上がってしまいます。アドバイスをお願いします。

1歳半頃から、オマルに何回か座る練習はしてるんですが、座ってもすぐ立ってとただの遊ぶイスになってしまってます😓
一時保育にたまに行かせてる時はパンツで過ごしたりトイレの話もしたりしてるみたいですが、娘の性格上、かなり慎重派なので、警戒心がすごいです(私と先生同じ意見です笑)
チッチやうんちをするモノ、場所ってのは理解してるみたいですが、、
慎重派なお子さんのトイトレ、どの様に進められたかアドバイスあったら教えて欲しいです😣✨

コメント

deleted user

オマルはやってないので参考になるかわかりませんが、「○○君は見てるだけでいい😃」と言われ続け、トイレに入ってくるものの座ってくれない怖がり慎重派な息子がいます。

色々試した結果、ガチャガチャで好きな人形を自分で選ばせて取ってもらい、トイレにだけ飾ってました。
トイレの人形がおしっこしたいって言ってる!○○君も一緒にしてきたら!?とか、トイレに座って人形と遊ぼうとかとにかく人形に頼ってました。
あとは座れたらアンパンマンのご褒美シール毎回貼ってもらい、おしっこが出たらキラキラシールを貼ってゴールまで行ったらガチャガチャで人形を取るという作戦です😅

時間はかかりましたが、何とかなりました😂

失敗したくない気持ちも強く、オムツへの信頼感も凄かったので、「このオムツ無くなったらオムツおしまいね!」「今日から卒業だから、お兄さんパンツ履こう!」とオムツを隠したらパンツで頑張ってくれてます🤣

  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね🥺やっぱり慎重派、怖がりだとなかなかトイレにも警戒しますよね😅
    なにするにも怖がってしまって😅💦
    ガチャガチャやシールのやり方は
    何歳くらいから、本格的に始めましたか😔⁉️
    お気に入りのお人形やシールも、やってみたいと思います😊
    色々と葛藤あると思うのにパンツで頑張ってくれて凄いです✨

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイトレ自体のスタートは3歳すぎてからですが、やっぱりまだオムツになりたがる事もありますね😅根気がいりました!(トイレで変な音した!とか言われました💦換気扇の音でしたが)

    シール貼りは2歳くらいからしていて、初めはシールを剥がしてあげて手に一枚ずつ渡し、画用紙にペタペタ貼っていってもらいました。そのうち絵を描いてあげて飾ってみようかーって声かけてお花作ったり顔にしてみたり色々やりましたよ😊

    ガチャガチャも2歳過ぎくらいで、回すところだけやって貰いました!回しはじめはちょっと硬いので今でもサポートいりますが、出てくるのはすごくワクワクするみたいですぐ覚えました😃

    自分の好きなのがいっぱいあるトイレが今では好きになってくれています✨

    • 9月10日
  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    詳しくありがとうございます😭✨
    音にもかなり敏感なので、娘も気にしそうです😂!
    根気よく付き合って行くしか無いですね🥲
    色々と工夫してやられてて凄いです✨
    参考になりました😌
    トイレをできるだけ好きになってくれるように頑張ります☺️

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うまくトイレ好きになってくれるといいですね😊

    うちの子はまだ外出時のトイレは緊張しちゃうので、お互い頑張りましょうね✨

    • 9月11日
  • みー(๑*◡*๑)

    みー(๑*◡*๑)

    コメント遅くなりすみません💦
    外出先でのトイレも大変ですよね😅息子さんも頑張って下さい🥺✨
    ありがとうございます😊✨✨頑張ります❣️

    • 9月11日