※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の子供が単語を話せず、保健師に心配された相談者。子供に刺激を与えるためYouTubeや絵本を活用しているが、保健師の指摘に戸惑い、検診後は不安を感じている。

あと数日で1歳7ヶ月になります!

まだ意味のある発語ありません!宇宙語です!
最近保育園通い始めたので
色々覚えてくるかな〜☺️くらいに思って
あまり気にしていませんでした。


先日、1歳半検診があり、
こちらの言ってる意味は理解して指差ししてくれたり、
行動してくれますが、
まだ単語ひとつも話せない事を言ったら
保健師さんが煽るような口調で

「このくらいの子はみんな単語何個か出てくるはずです。」
「正直、言葉の発達遅れてます。」
「絵本たくさん読んでますか?」
「テレビやスマホに頼ってばかりじゃないですか?」
「常に子供に話しかけてますか?」

など言われ、戸惑いました。

正直コロナ禍何処へも誰にも会えず、
子供にとって刺激が無いんじゃないかと思い、
出来るだけ公園や散歩してきました。
確かにどこにも行けない分、YouTubeで
動物や乗り物、手遊び歌やダンスなど
どんな事に興味があるのか知りたくて見せてましたし、
家事の時、グズグズが酷くてしんどい時、
テレビで好きな動画を垂れ流しにしてます。
カメラ撮るのが好きなのでスマホを渡した時もありました。
絵本は読み始めるとエンドレスで読んで!と言われるので
ちょっとしんどい時は、ある程度何冊か読んだら
絵本以外の遊びを提案する事もありました。
【常に話しかける】がどの状態を指すのか分かりませんが
1日中、子どもがやる事なす事にリアクションしてません。
ぼーっとひとり遊びしてるのを眺めてる時もあります。

保健師さんの言う事が全て出来てる人が100点なら
私は30点くらいだと思います。
それでもYouTubeで一緒に踊って、
指差された物を教えてあげて、
追いかけっこやかくれんぼ、いないいないばあ、手遊びなど
毎日が楽しく愛おしい日です。
それを全て否定された気がしてただただ辛かったです。


「こちらとしては言葉の発達が遅いのが気になるけど
 お母さん自身が気にされてないので
 もう一度、詳しく息子くんの様子を別室でお話しませんか?」

と最後言われました。
心が折れかけていたのと
なんだか悔しくて意地になってお断りしましたが、
発達の遅れを煽られるように言われたので
検診した日から検索魔になってしまいました。

気楽に気長にと思っていたのに
心に余裕が持てなくなりそうで辛いです。




コメント

ママリ

そんな失礼な人がいるんですね💧
うちは1歳と9ヶ月ですがまだ意味のある事喋らないで宇宙語です😂段々とお喋り(宇宙語)も増えてきたのでこれからかな〜と思ってます☺️
ちなみに保育園にも行かせてなくてほぼワンオペって感じです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳くらいまでは個人差があると聞くのでそれまでは〜と思ってましたが、
    お気楽に考えてる私が悪いみたいな感じで凄く戸惑いました😟

    宇宙語も何言ってるか分かんなくて
    今だけだと思うと愛おしいですよね🥰

    • 9月10日
deleted user

それって、いわゆる母乳神話とか3歳児神話と同じようなものだと思っています💦

早い子はもう1歳になったくらいから単語結構出たりしますよね。

うちの子は1歳9ヶ月ですが、YouTubeは見せたことがないです。(YouTubeなんて嫌い!とかじゃなくて、純粋にテレビでの再生の仕方が分からず…笑)

0歳の時も基本的にテレビは付けない育児にこだわっていました(^^;

絵本も生後3ヶ月くらいから毎日読み聞かせをしていました。

しかし、1歳になったくらいの時に、夫が2ヶ月くらい出張で不在になり、完全ワンオペ育児。

コロナ禍で外出出来ず…

すごくストレスで、もうテレビ解禁しちゃいました(^^;

普通にワイドショーとか付けてたりします!

でも、周りの友達はYouTubeガンガン見せてるのに1歳過ぎから単語が沢山出てたり、挨拶出来たりしていてすごく焦りました💦

そして、仲良しのいつも髪切ってもらっている美容師さんが子供2人いるのですが、「うちの子2人とも話すの早かったんだよねー!」と言ってて「何かやってたんですか?」と聞いたら「あー、YouTubeだよ!YouTube見せるとすごい話すよ!笑」と言ってました😂

結果的にうちの子は1歳4ヶ月で保育園に入れて、その時点では単語が3つくらいだったのに、1歳7ヶ月くらいで単語が100個以上に増えて、最近は二語文話してます!

1番効果あったのは結局保育園だったんだなーって感じです(^^;

絵本は今も大好きなので、小さい頃から読み聞かせしていたことは無駄じゃなかったと思っていますが。

やはり外部との刺激は大事みたいです。
うちもコロナ禍で保育園入れるまで他人と会わせる機会が無かったので、言葉が出なかったのも仕方なかったかなーと思っています。

そして、YouTubeはかなり発語に効果アリ!と言うのも知りました(笑)

絵本は発語の早さとはあまり関係なかったんだなーと言うのが私なりの感想です💦

長くなりましたが、保育園に入ったとの事で、これからどんどん言葉も出てくると思いますよ🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も0歳児の時、
    テレビ付けない育児してました!
    一時的でしたが…(笑)

    1歳7ヶ月で100個以上!!!
    はじめてのママリ🔰さんの絵本の効果ももちろん絶対あったと思いますが、
    保育園効果凄い…

    我が子も、今までハイハイや歩くのも
    児童館で月齢の近い子を見て
    真似して出来る様になっていったので
    まだ入園して1週間しか経ってないですが
    保育園にはかなり期待してます😂(笑)


    YouTubeも発語の効果アリだなんて…
    少し気が楽になりました!!

    確かに興味のある物の方が
    楽しみつつ集中して見て聞くから
    スピードラーニング的な感じで
    脳に入りそうっちゃ入りそうですよね!


    なんだか検診後、漠然とした不安でいっぱいになりそうでしたが
    希望が見えてきました😭
    ありがとうございます🌼

    • 9月10日
ひな

息子も1才半検診終えたところです!
ずっと宇宙語で発語はマンマ!のみです🤦‍♂️🤦‍♂️
指差しや指示に従うなどは大丈夫でした。

その保健師さん失礼すぎですね
発語がないと不安ですよね
わかります
ひさこさんの動画見て救われたのでよかったら見てみてください!
過去の動画さかのぼったら
1才半発達遅れ?みたいな動画があります🥺

私もコロナ禍だけど、雨の日以外は散歩して習い事も行って
家ではたくさん遊んで…
ってしてきたけど
発語がないだけで、私のコミュニケーション不足かな?とか思っちゃいますよね😅

発語に関しては個人差が激しいみたいですし、この喋れない宇宙語が可愛い時期だったりするので、今のこの可愛い時期堪能しましょう🤣
大人になったら反抗期でやいやい言ってくる日がきっとくるので!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べたら助産師のひさこさんという方の動画がいくつか出てきたので
    ちょっと遡って見てみます😭💓


    私が疲れてる時はどうしても言葉数が減ってしまいますが
    割と息子にも飼い犬にも
    話しかけてる方なのになと思いつつ、
    コミュニケーション足りないのかな?
    と思ってしまいました…


    宇宙語たまらなく可愛いです。
    一生懸命おしゃべりして愛おしいのを
    堪能します🥰

    • 9月10日
ばぶりー

下の子は1歳半健診の時、意味のある単語2〜3個しかありませんでした。
でも、こっちの言ってること理解してるし指差しもできるから問題ないね〜って言われましたよ!

健診って保健師によってほんと変わりますよね💦
保育園通い始めたなら、ぐんぐん伸びると思います😊✨

うちもYouTubeやらゲームやら上の子が見てるのを一緒に見てますし、テレビは1日つけっぱなしです😅その保健師さんがうちの自治体にいたら、強制的に別室に連れて行かれそうです笑
話しかけてるつもりだけど、どうしてもグイグイくる長男に押され気味で次男は放置されがち。。それでも少しずつ単語増えてきて、2歳すぎてやっと2語文3語文話すようになりました!

言葉の発達はほんっっっとに個人差大きいと思います!私の弟は3歳過ぎまで単語しか話さなかったみたいです!言葉の爆発期、気長に待ちましょう😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当に保健師さんによって
    指導とかも変わりますし
    育児に対して右も左も分からず
    常に手探りなので
    自分のベストが認められないと
    すごく落ち込みます😞

    次男くん少しずつ増えていったとのことで、
    近くにいる長男くんのお喋りの影響もあるのかな☺️
    そう思うと、今入園したてなんですが
    周りに影響もらえば発語出てくるかな〜!と期待しております(笑)


    今回はハズレの保健師さんで
    不安を煽られ落ち込みましたが
    今、息子は言葉貯蓄中だと思って
    爆発期、気長に気楽に待とうと思います🌼

    • 9月10日
ママリ

同じ状況ではなくて申し訳ないんですが、保育園行ってなくて支援センターへも行った事ないですし、コロナ禍で誰にも会えない、毎日テレビやYouTube見せてますが娘は結構お喋りします。
むしろ教えてない言葉もテレビやYouTubeから覚えて話しててびっくりします。
むーさんがやっている事は間違ってる事じゃないですよ!
責められる事でもないです!
保健師さんの言い方酷すぎます。
言っている事を理解できているなら大丈夫ですよ☺️✨
かわいい宇宙語聞けるのも今だけだし、いつか絶対話せるようになります🙌
できないことって可愛くて尊いですよね🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わぁわぁ😭
    なんかもう泣きそうです😭

    YouTubeも発語の効果あると
    他の方もおっしゃってました!
    ほっしーさんの娘ちゃんも
    教えてない言葉まで言えちゃうなんて
    ほんとなんですね👏💓

    検診後、テレビ付けないように少し意識してたんですが、
    息子の興味のある物を取り上げてしまった罪悪感があり、どうすればいいか迷ってましたが、YouTubeで楽しくスピードラーニング効果狙います☺️(笑)


    人生の中で宇宙語話す時期なんて
    一瞬だと思うので
    じっくり堪能したいと思います👏

    • 9月10日