※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育園の選択肢について、どの条件を優先するか相談です。

来年4月の保育園についてです。

人それぞれだとは思いますが、保育園の申し込みの際、何を優先して希望を書きましたか?

自宅から職場(希望通りの会社に入社したら)まで車で40〜50分です。

コロナで中の見学ができなかったり、見学はできなくても資料を貰ったりその園の先生に質問したり、という保育園が多いです。

みなさんなら第一〜第四希望どらを選びますか?

①園の見学は出来ないが、通勤経路(会社の採用試験はまだし受けていないが)にあり利用しやすそうな園。認定こども園。

②園の見学が出来て、自宅からまぁまぁ近いが、通勤するのに自宅→保育園、保育園→職場と同じ道路を往復しなければならない。(自宅から北にある保育園に送り、南の方角にある職場に向かう) 送り迎えは苦にはならなそうだが、建物は古め、小学校の横にある。

③園の見学が出来て、自宅から遠い&朝早く家を出発しないといけないが、自宅→保育園、保育園→職場まで行ったり来たりせずに済む。来年4月から認定こども園になり、建物も移転予定。今の園のすぐ横?に移転予定。

④園の見学は出来ないが、用意していた質問リストの一部に答えてくれた&小中学の先輩のお母さん(実家の近所で、母同士も知り合い)が保育士として働いている。自宅から一番近い、二階建て、病後児保育がある。ただ人気の園のため、2歳児から入園は厳しそう。

コメント

あつこ

選んで入れるなんて羨ましいです!私は10箇所以上希望出してやっと入れました。どこも見学は出来ませんでした。
特に評判も悪くなく、教育内容に不満がなければ近いことに越したことはないと思います!

• ままり

ままり

10箇所希望を出せるんですね😳

選んで入れるわけではないです。
    2歳児からの希望なので、そもそも狭き門なんですが、第五希望まで書く欄があるようなので希望をどの園にするか考えています!

• 9月9日
maml

見学をした保育園で雰囲気がよく通勤を考えてもそこに入りたい!と思うのであれば2.3に入ります。

別にかもなく不可もなくなら、

4-1-2-3の順に出します🙆‍♀️

結構園によって雰囲気違うので、私は近さよりも雰囲気や先生の印象を大切にしちゃいます😅

• ままり

ままり

見学したところの方がいいのか出来なくても送り迎えしやすいところを選ぶかですが、見学できる園を見学してみて考えようと思います!

• 9月9日