※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(み)
ココロ・悩み

子供好きではないが妊娠し、出産前に不安やマタニティブルーを感じています。親になる自覚や負担について悩んでおり、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

もともと子供好きではないのですが年齢もあり望んで妊娠しました。今週末出産予定です。しかし連続8時間寝れるのももう最後、自由に行動できるのももう最後と思うと涙が止まりません。ずっとマタニティブルーの兆候はあったのですがどんどん酷くなる一方です。親になる自覚が足りないとか、母性本能が少ないのかとか、自分について考えてはみますが、解決にはなりません。。ベビーグッズのチラシや、赤ちゃんの写真や画像を見るととても暗い気持ちになったりします。このサイトや本や直接の先輩ママさんたちの体験談や奮闘記を見て、私だったら耐えられるか、全く未知の世界でわかりません。。何があっても虐待等は絶対にしないと思いますが、どんな負荷がかかってどれだけ耐えられるのかわかりません…。
我が子かわいさに、どんなことでも耐えられるものと皆さん仰いますが、本当でしょうか。。
私のようなマタニティーブルーは重症なのかもしれませんが、同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご助言願います。。

コメント

м

私はお腹に身ごもってる時
子供も一緒に2人で死んでしまいたいとばかり考えてました。エコーを見ても可愛いとも思えなくてなんで2人で生むことを決めたのに自分ばかり我慢しなきゃいけないのか、
携帯の検索履歴は離婚、養子 についてばかりでした。
マタニティーブルーだったんだと思います。看護師さんに子供は可愛くないか?って聞かれてなにも言えませんでした

でも産んだら

すべてが変わりました。
こんなに愛おしいものがこの世にあるのか。
愛を与えられてばっかの自分は愛は与えるものなんだと気づきました。
何があってもこの子は私が守ります旦那にも頼ることなく今1人で家事育児してますが
可愛くて可愛くて、暴力なんてありえません😊

きっと産まれたら少し落ち着くと思いますよ。あと少し頑張りましょう( ´・_・` )!!
結構なんだかんだショッピングとかできますよ♪

• (み)

(み)

そうなんですね…!
    同じ気持ちの人がいて本当に安心しました…
    人には言えない感情だし、本当に困ってました。
    あの、さしつかえなければいつからかわいいと思えるようになりましたか?生まれた瞬間とか、数ヵ月後とかの人もいるようなので、、教えていただければ幸いです…!

• 9月29日
  • м

м

私も誰にも言えなくて周りの妊婦の友達とか幸せそうにしてると凄い羨ましくてなんで自分はって余計落ち込んでました⤵︎

私は産まれた時は痛みから解放されたことと出血多量で意識朦朧としてたので可愛いとかは思えなかったですが😅同室して赤ちゃんを抱っこしたら勝手に涙がでましたね。

こんな小さな身体で頑張ってくれてたのに
    お腹の中にいる時愛おしいと思えなくて
    ごめんねって。

おっぱいあげたとき一生懸命吸うこの子を見たら守ってあげなきゃって気持ちが芽生えましたよ😊

• 9月29日
  • (み)

(み)

そうなんですね…!詳しく教えて下さりありがとうございます!とてもよくわかりました。
    Mさんととても似ている状況なので、心強いです><私も、幸せそうにしている他の妊婦さんが羨ましいです…。こんな気持ち、ばれないように必死です><
    私もMさんのように気持ちの変化があるようにと祈って残り少ない妊婦生活を送ります。本当にありがとうございます><

• 9月29日
  • м

м

子供に会えたら周りなんかどうでもよくなりますよ⍤⃝❤︎"毎日いろんな成長が手が届く距離で見れるんです!
    お腹の中にいるだけじゃ実感も沸かないですし仕方ないですよ( 'ω')
    もし限界がきたらここからでいいのでコメントしてきてくださいお話聞きますよ😊
    悲しいことに会社や外の世界には(み)さんの代わりは
    いくらでもいます。
    でもお腹の子には(み)さんしか居ません。
    おっぱいくれるのも育ててくれるのも抱っこしていろんな景色見せてくれるのもぜんぶママですママしか頼れれる人はいないです😔

子供嫌いなのに子供を産む決心をしてこれから自分から痛い思いをするのだから
    もう立派なママですよ😊💓応援してます!

• 9月30日
  • (み)

(み)

とてもとても生む前に死んでしまおうと思っていた人の言葉とは思えない!それがとても励みというか、心強いです…!
    お腹の子に会ったら気持ち、変わるのかとだんだん思えるようになりました!確かに今は距離は近いけどまだ会えてないし…。仕方ないと考えてみることにします!
    限界が来てしまったらまた宜しくお願いします☆

• 9月30日
ゆらゆらくらげ

まあ、なるようになりますよ。
ブルーになるじかんあるなら限られた時間だけしっかり楽しみましょう。
数年は奴隷状態です。ノイローゼにもなりました、今でも投げ出したくなることあります。
だけどそれ以上の豊かな時間と人生をこどもは与えてくれます。
理屈でなく実践やってみると、親への感謝や不満だったことなど身にしみてわかるようになります。
こどもを育ててみて一人前という言葉が理解できます。
こどもに恥じない親になりたいと日々思っています。
でも日々反省と落ち込み、そして喜びです。
今日なんかは何でもないことで私はヒステリーおこしました。
子育ては難しく思い通りにならないし心身ともに疲弊します。
今なんて疲れ果て、見た目はもう落ち武者のようです。
でもこどもはとっても可愛いです。たまにはやりがいも感じられます。
完璧にしたくなるけど疲れた時は手を抜きつつ笑顔で過ごせるのが一番とおもっています。
それがなかなか難しいですけど。

• (み)

(み)

コメントありがとうございます。子供育ててみて一人前ですよね、それではじめて親に感謝することも多いと思います。きっと世界観変わるんだと思います。ここにきて人として大きく成長できると信じてがんばりますね、ありがとうございます><

• 9月29日
ぷにこ

私もそうでしたよ(^-^)
私は寝るのが大好きで、1人が大好きです。妊娠中もぎりぎりまで1人で出掛けたりしていました。
未知の世界で不安ですよね。
私も泣きながら親に電話したりしてました。「子育て楽しめそうもない。もう明るい未来が想像できない」とか言ってました。

最初から親になれる人なんていませんから、大丈夫ですよ❤
赤ちゃんが親にしてくれます。

産まれたら産後の痛みとダメージと、泣いたら授乳の日々で、考える暇がなくなり、気が付いたら出来てた!みたいな感じです(笑)

耐えられなくてもいいじゃないですか💡
その時は旦那さんやご両親、支援センター、ヘルパーさん、などなど、力になってくれる方はいらっしゃいます👍
なにもかも1人で背負わなくていいんです😊

• (み)

(み)

コメントありがとうございます。
    考える暇も無いほど、、ですか!それはまたそれで怖いことですが、その方がいいのかもしれません…!赤ちゃんが親にしてくれるというのも他力本願で情けない親ですが、そう考えてがんばってみますね、ありがとうございます!!

• 9月29日
  • ぷにこ

ぷにこ

こっちは産むのに精一杯ですから
    そこはもう赤ちゃんにおまかせでいいんですよ👍

私なんてそのものですから(笑)
    産後も、早く親に預けて1人で買い物行きたい、美容院行きたい、とかそんなんばっか考えてましたよ!

でも6ヶ月の今では、ちょっとも離れたくないです。(笑)

あまりがんばりすぎす、肩の力抜いて下さいね✨

• 9月29日
  • (み)

(み)

生まれたての頃よりも6ヵ月と時間がたったほうがかわいくなるんですね…!私も離れたくないと思えると方の力抜きつつ信じてみます!

• 9月30日
もも

私も産むまでは大丈夫かなとか思うことありました!
でも産まれて一緒に成長していく中で、凄い可愛いくて大事な存在に気付きました(^ω^)
なかなか寝ないときは早く寝てよ(°_°)って思うけど、後になって寝顔見ると笑顔になってます★きっと大丈夫、しんどくても耐えられると思います!

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!同じような気持ちの人がいらっしゃること、心づよいです…!一緒に成長するきもちでがんばってみます!

• 9月29日

もうすぐ出産ですね!
不安でいっぱいでした💧
もう気持ちがぐらぐらゆらゆらして
親からも旦那からも何をいわれても
泣いて泣いて。
私は何度自殺してやろうか、と思いました。私が死ねばこの子も一緒。死ぬなら今だ、なんてしょっちゅう思いました。
私も重度のマタニティブルーだったんでしょうね。

そんな人に限って
生まれてみればホントに子供が可愛くて仕方ないんです!
「赤ちゃん言葉とかアホか?」「感情込めて絵本なんか読めねーよ」と思ってたわたしが
〇〇たーん、きゃーいいー♥(かわいい)、なんでそんなに可愛の?ん?♥ほーらだーるまさんだよぉぉー♥って毎日やってるんですよ。不思議なことです(笑)人前ではやりませんよ!(笑)寝ても冷めても写真を見返してるんです。半年たっても飽きませんよもちろん。
あと少し、あと少しが苦痛なんですよね。
お気持ちお察しします。
でも
生まれてからが大変とも言われますが
私は顔を見て育児をする方が
辛かった妊娠後期より幸せです♪

素敵なお母様になれますよー♪

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!気持ちのギャップが凄いですね、そんな意見があるととても安心します…!そんな人に限って、のなかに私も入っていると信じてみます!顔を見て育児をするほうが幸せだと言うこともとても参考になります!ありがとうございます><

• 9月29日
ひまわりさん

私も連続で7時間とか8時間寝られるの最後か~って思ってましたが、今寝てます( ̄q ̄)zzz2ヶ月になったとたん夜寝てくれるようになりました!!
案外大丈夫ですよ!!(^-^)

うがーー!!ってなった時は旦那や母親に子供みててもらって出掛けたりしてます♪

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!
    生後2ヶ月なのにそんなに眠れるパターンもあるんですね!!それはレアなケースだと思うので期待はし過ぎないようにしますが、情報として心強いです!
    私もうがーとなるはずなので、そういうときは出掛けてみようと思います!!

• 9月29日
こ

そんなに酷くはなかったですが
情緒不安定になってました(´・_・`)
私自身は子供嫌いです(笑)
でも我が子は泣いてても可愛くてたまらないです!
寝れないのは結構きついけど
寝顔見てるだけで癒されます💞
早産だったのでしばらく入院してて
離れてたってのも
あるかもしれませんが
ほんっとーに可愛いです☺️💕
ずっと泣かれると焦りますけどね😂
赤ちゃん赤ちゃんになって
ゆっくり自分の考え事も出来ないくらいです!笑
だから大丈夫だと思いますよ😳!
今は精神的にきつくて生まれたら体力的に
きつくなってくると思います☹️

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!子供好きじゃない人が我が子を泣いていてもかわいいと思えるんですね…!そして生まれたら体力がメインで辛いんですね、了解です。別物の大変さのようですがイメージしてがんばってみます!

• 9月29日
苺グミ♡

私も初産の時はマタニティブルー酷かったですね。
たぶん悪阻がかなり酷かったのでそのせいで外出もままならず、気が滅入っていたのもあったと思うんですが。

連続8時間寝られるのも自由に行動できるのも最後ではないですよ!
またお子さんが大きくなったら環境も少しずつ変わっていきますから(^_^)
少しの間できなくなるだけ!
(それが永遠に続くように感じる瞬間もありますが💦)

うちは園児が上の子だけですが、保育中は半分自由ですよ♪
2人とも体調悪い時以外は朝まで寝てます(^o^)
初めは可愛いと思う余裕なんてなかったですが、今は娘2人ともすっごく可愛いと思ってます(♡ω♡)

(み)さんは我が子のために頑張れるかなって心配してる時点で充分良いお母さんだと思います(>ω<)b

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!酷いマタニティーブルーを経験していても今では二人の娘さんがいて、かわいいと思えるんですね!私も本当であれば二人欲しいのですがボロボロになりそうと今から怖くてそんな気になれませんが、、苺グミさんのようになれる人もいるんだなと思うと眩しいです…><
    コメントの最後のお言葉も優しくて涙ちょちょぎれます。ありがとうございます!

• 9月29日
ange

私ももともと子ども好きではなかったですが(笑)我が子は可愛いですよ❤
もちろん自由はなくなるし、体型も戻らないし、女として枯れはててる気がしますが😅
いまや息子のいない生活は考えられないし、ひっぱたきたくなるくらいイライラするときもあるけど💦ちょっと(数時間)離れただけで恋しくなるくらい、もうどっぷりママです😁
親になる自覚〰とか母性本能〰とか言葉で考えるとなんだか自分も欠けてるような自信はないです。が、産んだらもう育てるしかないんです!(笑)しばらくは考えている余裕もないですよ(ヾノ・∀・`)
私もホルモンバランスに左右されやすく、マタニティブルーもあったし(無駄に泣いたり)産後ブルーもそれなりにありました。あって普通だと思いますよ。今思えばなんてことない夫の言葉にイライラしたり号泣したり😅情緒不安定のなにものでもないです。
誰だって未知のことですから、不安はつきものですよ!
意外ともともと子ども嫌いとか苦手って人の方が、産まれたら子煩悩や子どもにベタベタになりやすい気がします😁
もうすぐ会えるのを楽しみに!気楽に待ちましょう。

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!もともと子供嫌いなほうがギャップがある説はあるようなんですね…!私もそれにハマりたいです。ブルーはホルモンのバランスなんですかね、そういうことにしてよく考えない方がいいのかもしれませんね…未知のことすぎて無駄かもですよね…。
    きょたさんの下の子は31wなんですね、きっと忙しいでしょう…重いものもってはいけないのに抱っことか、大変なこといっぱいあるでしょう…そんななか、コメントありがとうございました><

• 9月30日

わたしも子供嫌いでほんとに自分の子が愛せるのか
大切に思えるのかお世話できるのか
妊娠中ほんっとに母性のかけらもなかったです。
必要なもの揃えて出産間近になっても
もうすぐかぁなんて他人事のように思えてました。

時間気にせず寝るのも大好きだったので
同じように思ってましたよー!

完母なので、夜中起きるから
ぶっ通しで寝れなくて、辛い時もありましたが
今ではほんとにかわいくてしかたないですっ!

今でも夜中起きるので通して寝れないし
自由な時間なくて、旦那にイライラしてばかりですが、
なんとかやってこれました( ^ω^ )

産んだら変わるってよく聞きますけど
嘘ではないと思います!!!

旦那様、ご両親、助けてくださる方
育児サークル等 子育てに関して
支えてくださる方たくさんいらっしゃるので
不安に思えばすぐ相談されてみてはどうでしょう?

もうすぐ出産ですね!頑張ってくださいっ!!

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!私も母性のかけらもない感じで、なんとなく他人事というかワクワク感、ありません。。
    でも子供の事を考えると完母がいいし、でも夜中起きますよね、でもかわいくてしかたないと思えるようになるんですね…!
    とても心強いです!産んだらかわれるかもしれない可能性を信じてみる気になりました!ありがとうございます!

• 9月30日
まゆ

望んで妊娠されたのなら、今後自由が制限されることはグチグチ言っても時間のムダかと。
ですが、それが親の自覚が足りない、母性がないとは思いません。
自由を惜しむ気持ちはごく普通の感覚だと思います。

また、苦労に耐えられるか?ということについても、今から不安になるのは本当に時間のムダです。
自分が耐えられるか?なんて生まれてみなきゃ分かりませんよ。

ちなみに、母親はどんな事でも耐えられるというのは幻想です。
皆さんそういう面は表に見せてないだけです。
ママリで「夜泣き」「かんしゃく」「イヤイヤ期」とか色々検索してみてください。
寝ない、泣き叫ぶ、投げ飛ばしたくなる…そんな悩み相談ごまんとありますよ。
でも産んだ以上お世話しないと赤ちゃんは死んじゃうので、皆さんやれてるだけです。
いざとなったら手を抜く方法もいくらでもあるので大丈夫ですよ。

きつい書き方しましたが、私は損得勘定で生きてるのでこういう考え方をする事で楽になりました。
あ、ムダだわこれ、これ考えてる間に遊ばなくちゃ勿体ない、と。
答えのないこと、産まれるまで分からないことで悩むのは辛いです。
その時間を勉強や趣味、遊びに使う方がよっぽど有意義だなと思いますよ(^-^)
39週ですとなかなか動き回れないかと思いますが、好きな食べ物や飲み物でリラックスしてはどうですか(^-^)

• (み)

(み)

コメントありがとうございます!きつくないですよ!本当にその通りです><むしろ、ありがとうございます!本来であれば私も損得勘定で生きているタイプの人間なんですが…。今回心折れてしまい、質問投下させていただきました。確かに未知のことに不安になったり、くよくよ考えるのは時間と精神力?の無駄ですよね。。そんなこと考えるよりもこの時間を使ってずっとある科目の勉強をしていました。でも、出産も間近になり、気がついたら泣きながら苦し紛れの殴り書きの質問を書き込んでしまったところ上記のように色々なご助言をいただくことができ、実際はげみになりました!これは、わたしにとっては予想もしない[得]でした^^
    元気をいただいたところで、また勉強をがんばって残りの、時間、リラックスして過ごそうと思います!

• 9月30日