※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

二人目の出産時期を悩んでいます。計画的に考えているけど、夫には「考え過ぎ」と言われ、自分だけが緻密に計画しているのか不安になりました。

何月に生みたいなどと考えて妊活しましたか?していますか?

12月に一人目を出産しました。
二人目は6月頃に生みたいと考えていました。
でもよく考えたら新生児期が終わる頃には夏本番。
赤ちゃん連れて上の子の保育園送迎することを考えると大変かなと思いはじめました。
ということで、8月に産んだら新生児期が終わる頃には朝夕だいぶ涼しくなってるし、8月に産むのがいいのかなと思いはじめました。
一人目を12月に出産し、夜寒い中起きて授乳したこと、昼間に部屋を暖めて沐浴したことなど思い返すと冬生まれは大変だったなと感じました。
なので二人目は計画的に、と考えていました。
季節だけでなく、一人目がまだまだ手がかかるのでこの子が2歳半くらいになれば少しは余裕持って育児できるかな?なども考えていました。

夫に話したら
「考え過ぎじゃない?子は授かりものなんだからさ」
と言われました💦

考えすぎでしょうか🥺
こんなに緻密に計画立ててるのは私だけかな💦
夫の言う通り、子は授かりものなのにいろいろ考え過ぎてこれから私たちの元に来てくれるであろう我が子に失礼なことしてるのかなと落ち込みました💦

コメント

momo

お気持ちわかりますよ!
2人目となれば考えられることは考えて!ってなりますよね😊
うちは2人目の予定はありませんが息子が6月生まれで、困ったことは洗濯物です!
梅雨で室内乾燥しても追いつかなくて💦
でも授乳で寒い思いは冬に新生児よりかは断然回数が少ないはず!

でもまあ、授かり物は授かり物👶
あわよくば!ってことですよね😊

ともマル

私が3月生まれで、幼稚園から中学まで身長がクラスで1、2番目に低くコンプレックスでした。
中学の途中で身長が伸びて、今は164センチありますが、子供の頃からあらゆる人に小さいと言われ続け、今も私は小さいと思い続けてます。

絶対早生まれは嫌だと旦那に訴えて、去年の4月に息子を出産しました。
まさかの大きすぎて頭が出れず緊急帝王切開になりました💦3790gでした。
大きかったので早生まれとか心配しなくて良かったのでは?と言われますが。

そろそろ2人目考えてますが、コロナの予防接種を受けてないので、それからかなーと。
でも、早生まれになりそうなタイミングは妊活ストップする予定です。、

ココまる♡

たしかに子は授かりものですが、
色々計画したくもなりますよね2人目だとなおさら😅
全然落ち込むことじゃないと思います!

☺︎

妊活始める前は何月に産み
たいな〜と思ってましたが
そのタイミングで妊娠できるか
不安だったので何歳差だけを
気にして妊活始めました✊

あこ

1人目を11月末に出産しました!
2人目は5月6月希望で妊活しました!
理由は私と旦那と実姉の子が12月産まれで誕生日が近すぎる、1人目の誕生日からクリスマスまで1ヶ月もあいてないので金銭的に負担が大きい為です💦
クリスマス終わったらすぐお正月でお年玉などもある為冬は避けたかったです😅

考えすぎではないと思いますよ☺️
確かに子供は授かりものですが、希望通りにいくとは限らないので試してみるのも良いことだと思います☺️

5〜7月くらいまでに産みたいって思っており、できれば2人目もそれくらいで産まれるように妊活中です!
専業主婦なのでいつ産まれても良いなぁとも思います、

マロン

1人目を8月に産みましたが真夏の妊婦はしんどかったです…上の子がいると外遊びせざるおえないと思うので避けた方が無難かなと思います。

2人目は6月産まれで懸念されてる通り外に出る頃は真夏(コロナもあり外出しませんでした)、暑すぎて連れて出られませんでした💦

3人目の希望は5月産まれです!つわり中に真夏は避けたいしお宮参りも真夏は避けたい…産まれた1年後の夏は上の子と水遊びできるかなぁなんて思ってます☺️

あんみつ

考えてなかったです。
上の子4月、今お腹にいるのが9月予定です!
ただ2人目は夏にお腹が1番大きくなるので暑くて本当にきつくて早く生まれて欲しいと毎日思っています💦
そう思うと上の子の妊娠期間良かったなーと思いました🤔💭
3人目は考えてないですけど春生まれおすすめです(笑)

mii

コメントありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません💦
何月に出産するかを考えてるのは私だけじゃないと分かって安心しました☺️
皆さんそれぞれ希望や計画ありますよね😊
妊娠したくてもすぐできるとも限らないので、いつでもおいでの気持ちを持って妊活していきたいと思います🕊