※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
お仕事

明日上司に伝える際、電話か直接出向くか、どちらが良いか悩んでいます。また、印象の良い伝え方についてもアドバイスをお願いします。

現在妊娠12週の24歳初妊婦です。
吐きつわりがひどく、現在看護師の仕事を休ませてもらっています。
幸い上司からは、とりあえず今月いっぱい休んで、出れそうな時に出る感じで大丈夫だよ!と声をかけていただき、今月の中頃から自宅で療養しています。
明日は月末なので10月以降の勤務について上司に連絡をしなければと思っていますが、電話連絡より直接職場に出向いた方がいいでしょうか?
つわりの方は治っておらず、かと言って波があるのでずっと吐いているわけでもないし、明日体調が良ければ職場に行くことは可能だと思います。
ただ、依然として胃のムカムカや、食後の嘔吐、頭痛などはあるため、なかなか仕事が出来そうとは思えず、そのことも上司に相談しようと思っています。
たくさんお休みをいただいている身で、これ以上お休みをくださいと言うのは本当に申し訳ないと思いますが、私自身、いつまで続くかわからないつわりにイライラして、眠気もあるし集中力が持たないしで、この状態で患者さんを看るのは怖いです。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お休みをもらってる上でさらにお休みをいただきたい場合、どんな言い方が一番ベストでしょうか。
もちろん、休ませてもらえるのが当たり前だとは思っていません。仕事上ミスの許されないお仕事なので、こんな状態で仕事をするのも周りに迷惑をかけるのでは、という不安もあります…>_<甘えですかね…
ちなみに、職場の雰囲気としては、体調不良で仕事をお休みいただくときは、上司も周りの同僚も優しく、お大事にねーなんて言ってくれていました。先輩ママが多い職場なのでそこはすごく嬉しかったです。ですが、やはり休むことで残される私たちの負担が増えると言っている方がいたことも知っています。半月も職場に行っていないので、職場が今どんな状況か、これ以上休むと言い出したらもっと何か言われるのではないかと考えては不安になります。30人近くいる職場なのでたくさんのご意見があるとは思いますが…
こんなこと考えてもしょうがないのはわかっているのですが、最近はどうしてもネガティヴになりがちです…(T ^ T)

長くなってしまいましたが、私はまだ仕事に復帰出来なさそうであることを明日上司に伝えたいと考えています。
その伝え方ですが、電話連絡がいいか、直接職場に出向いた方がいいか、ご意見ください。
また、どのような伝え方だと印象がいいかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

梨果

私もコメディカルで、病院勤務です。
まずは、明日上司の方に電話で連絡を入れて、お話したいのですがお時間何時頃なら大丈夫なのか?などと確認とってみたらいかがですか?
上司が、わざわざ来なくてもみたいな感じならそのまま電話でもいいと思いますし……

私は妊娠中入院したので、退院後の連絡はそんな感じでした!

• かなで

かなで

お返事ありがとうございます(T ^ T)✨
    なるほど、まずは電話で連絡ですね!
    私は吐きはするけど食事も水分も摂れているし、入院するほどヒドいというわけでもないので、なんでそんなんで休むの?と思われていないか不安になります。
    入院してる方が入院したくてしてるわけではないとわかっていますが…>_<

• 9月29日
  • 梨果

梨果

女同士。難しいですからね……腹の中では何を思っているのか……って考えると……。
    つわりが辛くなかった人や、出産したのがだいぶ前の人にとってはつわりの辛さはわからないと思いますし……
    実際私は、脱水と低血糖で職場で倒れてそのままとりあえず休みになってしまったので、周りからはそんなになるまで働くな!周りを頼りなさい!と言われましたが……
    ベビちゃんを守れるのはちびさんだけです。つわりがひどいから、ベビちゃんに悪影響があるわけではないですが。

• 9月29日
  • かなで

かなで

女だらけなので余計に…(T ^ T)💔
    やっぱりつわりひどかった人はすごく優しく声掛けしてくれていました。
    もちろんお子さんのいない方でも優しい方はいるのですが、、

• 9月29日
  • 梨果

梨果

私は、コメディカルなので女より男ばっかりの中なのですが、看護師さんみてると、あー女同士……大変だなぁと思ってしまいます(笑)
    言い方は良くないかもしれないですが、最悪その職場が辛くなったら医療従事者どこでも働けます!なので、今の自分の体調伝えて、休みもらって復帰したらいいと思いますよ♥

• 9月29日
  • かなで

かなで

なんだか心強いです(T ^ T)✨
    やっぱり正直に体調伝えて、お休みもらえないか相談してみます!
    本当にありがとうございます!✨

• 9月29日
りんごちゃん

電話でいいと思います。
わざわざ行くと、出歩く元気あるじゃない?と思う人も中にはいると思います。
特に医療従事者の方が病院で無理に働いて、流産したり倒れたりしたら、その上司の方の面目も潰れてしまうので、遠慮はいらないような…。

つわり辛いですが、もう少しで安定期ですね!頑張って下さい。

• かなで

かなで

確かに、そう思われても仕方ないですよね(T ^ T)
    顔も出さないで休みくださいなんて図々しいと言われないかと考えていました。
    半月もずっと1人で家にいると、話す相手もいないし、色んなことをネガティヴに考えてしまって、何が正解なのかわからなくなってしまいます。

• 9月29日
  • かなで

かなで

本当につわりに終わりがあるのか、本当に不安になりますが、頑張ります!

• 9月29日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

遠慮しちゃう気持ちも分かりますが…、こういうおめでたいことはお互いさまですよ。まわりの方には十分感謝してるわけですし。割り切って、そう思えない人は放っておいて良いと思います。
    つわり、辛いですよね。私も、永遠に終わらない気がしました。でも、終わらないトンネルはないですよ!もう少しで、食欲爆発、体重増加に悩むようになりますよー(o^^o)頑張って!

• 9月29日
  • かなで

かなで

そうですよね、暗く考えてしまいますが、妊娠は嬉しいことなんですよね(T ^ T)
    待望の赤ちゃんなので、私も大事にしたいと思っています!
    そのためには割り切りも大事ですよね>_<✨
    励ましの言葉、ありがとうございます!
    はやく、美味しいものを美味しく食べたいです〜(T ^ T)

• 9月29日
ひだまり3

切迫流産で休みに休みを重ねてます…。私はもちろん安静なので電話で連絡してますが、理不尽なことも全く言われません。
配慮してもらえる環境なら、電話でもいいと思います。体調に波があるならなおのことです。
会社に行って休みたいって言うのは逆に来れるの?ってなっちゃうきがします。
あとは…私はお医者さんに連絡カード書いてもらって提出しました。

• かなで

かなで

切迫流産大変ですよね(T ^ T)💦
    私は切迫流産になるほどではないので助かっていますが、だからこそ入院もしてないのにそんなに休む必要ある?と思われないか、不安になります>_<
    勉強不足で、連絡カードというものがよくわからないので、調べてみます!

• 9月29日
  • ひだまり3

ひだまり3

私は悪阻がほとんど無いので、私からしたら悪阻はすごくきついんじゃないかなって思いますよ><歩いてる途中に吐き気がしたら…とおもうと😢お大事にしてください…
    「母性健康管理指導事項連絡カード」というもので、病院で書いてもらえます!こういう状況なので、いつからいつまでの期間、配慮してくださいって書いてもらえると思います><。私の会社は10日以上休むと診断書が必要なので代わりに提出しました。

• 9月29日
  • かなで

かなで

つわりがないのは素敵なことです!羨ましいです(T ^ T)✨
    なるほど、そんなカードがあるんですね!
    活用できそうです!もっと調べてみます!

• 9月29日
nt0502

私は職場まで車で10分の距離ですが、つわりで車酔いがあったので電話で連絡しましたよ。
休職するにあたり診断書の提出を求められたので、提出は郵送でもよいか確認して、郵送にて提出しました。

• かなで

かなで

明日の体調もわからないので、まずは電話で連絡してみますね>_<
    診断書の提出が求められる場合もあるのですね!
    勉強になります!ありがとうございます!

• 9月29日