※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

股のシワが左右非対称で股関節脱臼の可能性あり。3ヶ月検診で検査を受けるべきか悩んでいる。向きぐせがあるため、対処法を知りたい。

2ヶ月検診で小児科の先生に股のシワが左右非対称だから
股関節が脱臼しているかもしれないと言われました。

3ヶ月検診で市で診てもらって紹介状を書いてもらって一度ちゃんと検査をしてみてください!
と言われました。
調べてみたところなっている方や検診で言われたことがある方が多かったのですが、3ヶ月けんしんまで待つべきでしょうか。

ちなみに、逆子や帝王切開ではなかったのですが
新生児の時から向きぐせがすごく今でも右側ばかり向きます。
向きぐせを直すためにしたことなどもありましたら教えて欲しいです!

コメント

mugi

私の娘も丁度その頃に言われたことあります🤔

3ヶ月検診まで待ってもいいと思います!
心配だからすぐ診てもらいたくなりますよね🥺

向き癖は西松屋とかでも売ってるクッションが左右にあってその間に寝かせるもの(語彙力無くてすいません)
を寝返りしだすまで使えました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなのですね!
    意外と言われてる女の子のママ多くて少し安心しました🥺

なるほど!!
    いちおうドーナツ型の枕は使ってるのですがやっぱり右に向いちゃって😂
    色々と探してみます😊

• 9月13日
m

娘も右向きばかりで、頭の形がおかしくなりそうだったので、色々試しましたがほとんどダメで😭唯一効果があったのが、授乳クッションでした☺️それだとずっと仰向けで寝てくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!授乳クッションですね!
    一度試してみます😊

• 9月13日
はじめてのママリ

うちも長女が2ヶ月検診の時にシワが左右非対称で脱臼の可能性あると言われました!
大丈夫なことも多いんだけど、念のため受診してね、とその時に紹介状書いてもらいました! 
小児科では書いてくれないんですね?💦 心配だし早く受診したいですよね😭
ちなみにうちは、月に一回受診して経過観察し、5ヶ月か6ヶ月くらいで問題ない!と言われました!

向き癖は分からず、すみません😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産した産院に小児科の先生が週に一度きて定期検診をしてくれるので、そこでは検査ができなかったんです😢

ただ、3ヶ月検診は市でやるからその時に左右非対称って言われたって言って紹介状もらってね!
    と軽く言われたのでそこまで心配するあれではないのかな...と思いつつ🥺

なるほど!
    何もなくてよかったですね!!
    心配なので予防接種で小児科に行くのでその時に話してみます😊

• 9月13日