※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

知人が600万借りたいが、貯金15万で収入なし。銀行は審査通らず、連帯保証人を求められるが、実態は借金で家を買いたい。旦那も貸そうとし夫婦喧嘩に。どう説得する?

知り合いが600万借りたいと言ってきました。
中古の家を買いたいそうです。

銀行で相談したらどうかな?というと
所得も信用もないから難しい。貯金は15万ほど。
〇〇(私の家)が連帯保証人になってくれたら審査は通ると思う
と言われました。

意味わからないですよね。
相手はちょっとしたお店?を経営されている方で、同じ経営者だと思って安心していたら、
どうも店の届けも出しておらず、所得税も払っていないようなのです。
なので、前年度の所得もゼロのようです。

そりゃ銀行も貸してくれるわけないじゃん笑
って思って、家は諦めたら?
と言ってもききませんし、
どうにか我が家からお金を借りる方向に持っていきたいようです。


ちなみに、うちもお金持ちアピールも実際お金もありません。
今回、車を3台買ったので金持ちだと勝手に思われてるだけで、実際はローンなので借金で大変です。


しつこいので着拒にしましたが、旦那が600万貸そうかと言い出して夫婦喧嘩にまでなりました。

どうしたら旦那もその知人夫婦も説得できるのでしょうか
貯金15万でお金ないのに家買うために知人に借金って狂ってません?

コメント

はじめてのママリ🔰

狂ってると思います(笑)
そんな不正する人は、飛んじゃうんじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    狂ってますよね(汗)
    すぐ逃げられるし、返ってこないからやめとこうって話したのに、旦那がちょっと流されてて毎回夫婦喧嘩になります😣

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言っちゃ悪いですが、
    旦那さんも狂ってますよ😱

    喧嘩というか、第三者(親とか)にお願いして
    やめなさい!って言って貰えないんですか?

    それとも、知り合いが洗脳気質があっていろんな人に寄生してお金を搾り取っていく感じの人なんでしょうか?💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    義両親から言ってもらいましょうか。

    多分、色んな人にお金借りてると思います。
    こんな大金の話が出たら、もう友人関係終わりますよね

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人というかただの金づるとしか思われてないですよ…💦

    旦那さんも親からガツンと言われて早く目を覚まして欲しいですね。。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなこと言ってくるのって友達じゃないですよね
    失礼だし、断ったらこっちが悪いみたいになって心底気分悪いです
    義両親に連絡してみます💦

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも軽く洗脳されてるんでしょうか?😣

    友達じゃないです、
    悪質なセールスマンに出会ったくらいに記憶を書き換えて、即義両親に間に入ってもらって客観的になりましょう。
    全然悪くないです!当たり前です!

    • 9月9日
りらっくま

相手が考えてからの家買うならいいと思いますが
ただの知り合いでお金貸しては
縁切ります😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    知人?友人といっても2年前から時々会ったり、ご飯行く仲です。
    6万円ならまだしも、桁が違いすぎてびっくりしました。

    • 9月9日
  • りらっくま

    りらっくま

    だいたい知り合いより
    親に借りろ!ってなりますよね!
    600万なんて
    何年たっても返せないと思います😥
    それまで付き合いがあるのかもわかりませんし…

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は多分馬鹿なのか少し流されてます。
    勝手に600万の連帯保証人になってたら離婚です!
    親に借りたくないそうです。
    意味わからないですね…

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

読んでて頭おかしいと思ったので
かしません。
てか、600万円もあるなら
自分の車のローン返済するわって感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭がおかしいので、話も通じないし、
    連帯保証人連帯保証人と言って聞きません。
    本当に嫌です。
    仲良くしたいなと思ってたのに気分悪いです😢

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連帯保証人の意味わかってるんですかね。。。。

    てかローンすら通らないなら

    その友人家買うべきではないと思いますし、

    もし、ご主人が勝手に
    保証人になったならば離婚ですね。
    そういう人はその逃げるかもですし
    子供を露頭に迷わせたくないので

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ローン通らないしそもそも脱税してるし…返済能力も信用度もゼロです

    旦那も気が狂ってるので、離婚問題に発展しそうです

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

引きます!引きます!ドン引き!笑
すみませんが、そんな大金を貸そうか?
って口にできる旦那さんにも引いてしまいました💦💦

個人間でやりとりする額の限度超えてると思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。私も知人よりむしろ旦那に腹が立ってて
    何考えてるのか分からないです。
    こんなに簡単に人を信用するタイプだったのかとショックを受けています。

    • 9月9日
deleted user

絶対に貸しちゃダメです🙅‍♀️
てか、多分返す気ないですし😅
貯金15万で家欲しいなんて、アホですか?
寝言は寝て言えと突き放していいと思います🤣
頼る人間違ってますよね?
自分の親に言えよって話ですし、店の届も出してないし所得税も払ってない人が信用できるわけないのに🤷‍♀️
アホすぎて話になりませんね🤦‍♀️
知人夫婦とりあえず無視ですね😅
ご主人には600万を知人夫婦に貸すのと子供達のために使うのどっちがいいのか聞いてみたらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は貸さない1択です!
    脱税している夫婦に信用なんてないです。
    揺らぐ旦那が理解できません。そもそもうちも貯金ないです💦
    どこから出すの?って聞いても、
    よく分からんけど保証人だったら審査通るんでしょ?
    って言われました
    それは連帯保証人だって!っていってもノー天気で話になりません

    そうですね子供の将来のことを天秤にかけて聞いてみます。

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人、連帯保証人の意味分かってないですね?
    その知人夫婦が払わなくなったらご主人が600万を返済しなければいけないって分かってないですよね?

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対分かってないです
    そもそも、旦那は今まで友人に借金したことも貸したこともなくて、逃げられるかも。という考えが無いのかもしれません

    連帯保証人ってすごく怖いですよね

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いですよ😱
    連帯保証人の意味をしっかり説明してあげてください😭

    • 9月9日
青りんご🍏

世の中そんなおかしい人もいるんですね。旦那さんもそんな人に600万貸そうか?って。そりゃあ喧嘩になるわな

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😣
    これ勝手に貸したら離婚だし、そもそもこんな無知な旦那でこの先大丈夫なのかと不安にもなりました。

    • 9月9日
deleted user

もう貸すなら旦那とは離婚したいですね😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    600万貸したらそもそも生活出来ないです😢うちの旦那はわかってないです😵
    今回で離婚が本当に身近に感じました

    • 9月9日
優龍

闇金で借りたらえーやん。

って
突っぱねましょう。

お金を借りるなら
お金を貸してくれるとこからが、いいですよ。
と。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。
    闇金で借りたことないので詳しくないですが、貸してくれそうですよね笑
    本当に何もかも理解できないです

    • 9月9日
  • 優龍

    優龍


    赤の他人にそんなこと、頼むのはろくなもんじゃありません。

    • 9月9日
ゆう

やめましょう!
夫婦でも家族でも踏まえて友達でも、金の切れ目が縁の切れ目ですよー!幸せな今の家庭を崩壊されてしまったら、この先の人生どうしてくれるの?ってなるだろうし、貸さない一択で手を引いて距離を置きましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    絶対返ってこないだろうし、その時は旦那も傷つくと思います。
    貸したら不幸でしかないです。
    今の所、保留って旦那が知人に伝えているので勝手に私から断りの連絡をしてそれから距離を置こうかと‥思ってます😔

    • 9月9日
deleted user

え、流されてる旦那さんが心配ですけど💦
そんなの返ってくるわけないじゃないですか!!
ちゃんと手続きもしないような人を信用出来ませんけど、、、。
旦那さんが貸すなら夫婦生活終わりますね、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手は脱税者ですからね…
    返ってこないの分かってて貸すなんて出来ないです。
    相手の押しが強いのでこれ以上流されたら本当に夫婦が終わってしまうかもです😔

    • 9月9日
 なな

お金って返ってこなくてもいいと思える関係性、金額じゃないと貸せないですよね。

600万なくなったら(返ってこなかったら)どこから補填しますか?
それを私が納得いくように説明できたらいいよ!って言います。


(なんで言おうが納得しませんが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    にしても額が大きすぎますよね(汗)
    なんで我が家なんだろうって本当に知り合いになったのを後悔してます。
    パチンコで当たっただの、宝くじで250万当たっただの昔の自慢話ばかりされたことがあったので怪しい人だとは思ってはいましたが…

    • 9月9日
らら

夫婦喧嘩どころか離婚検討レベルです😨
貸すなら離婚
もうこの言葉だけ突きつけます💢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚レベルですよね
    本当に貸しちゃったら夫婦生活終わると思います。

    • 9月9日
はし

そういう人はお金くれそうな人わかるんだと思います。あと少しでこの家のやつ金出すぞって感じでしょうか。
断っても来るのは恐喝とかそんな積みになりませんか?
もうそんな貧乏神縁を切った方がいいし、もしご主人お金貸すような事があったら私なら離婚も考えるかもです。お金の価値観って大事です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那、かなり柔らかくて誰にでもヘラヘラしてるので、言いくるめられると思われてます(多分)
    実際、言いくるめられてますが

    お金の価値観こんなに違ったかな?と落ち込んでいます

    • 9月9日
キャサリン

絶対返ってくる保証はないのでやめてください。

保証人になって苦労した方たくさん見てます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ちゃんと気を付けます。
    こんなの詐欺ですよ。返ってくるわけないです💦バカ旦那はなんで分かってくれないのかな

    • 9月9日
  • キャサリン

    キャサリン


    旦那が何言っても出しちゃダメです。心配

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

絶対保証にならない
方がいいですね
揉めるのが想像できます

私なら
今回の件で
関係は断ち切ります

15万の人が家買うとか
普通に無理だし
考えが怖いですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    絶対ダメですよね
    旦那にもちゃんと話してきます

    なんでローン通らないのに家買うのか分からないです。

    • 9月9日
ゆう

そもそも、お友達はママさんの家の評価額を知っているということに納得できませんね。知り得る情報を元に調べられる限りは調べているようなので、その方には近づかない方が身のためですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはちょっと怖いですね。
    距離を置こうとしてますが、2日ごとに家に来たり、お菓子持ってきたり、ちょっとやばい人たちです

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

そんな人が現実にいる事に驚きです💦旦那さんもだいぶ頭おかしくてついていけません😇
その知り合いはもう縁切った方がいいですよ。そんな事言って来る時点で友達でも何でもありません👋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    びっくりしますよね。
    ちょっと怖いです💦
    多分縁が切れてもいいと思って向こうも頼んできてるのかな。私達を馬鹿にしてるのかなと思ってしまいます

    • 9月9日
deleted user

怖すぎます🥲
何だか恥ずかしくないんですかね?親にすらお金貸してなんて言わないです💦それを他人に600万も💦
ご主人が勝手に貸すことができないように手を打っといた方がよさそうですね💦

変な方との縁が切れますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    宝くじが当たっただの、パチンコで大儲けしただの自慢してきたことがありました。
    へー。って思ってましたが
    結局借りに来るのかよってなります。
    恥ずかしくないのかな…

    • 9月9日
まりぞー

知り合いという事はそこまで長いお付き合いでもなさそうですし、まず同じ経営者だとしても赤の他人に600万貸してなんてとてもじゃないけど言えたもんじゃありません🙄

頭大丈夫か??ってなります💦

お店の届出してない。
所得隠ししてる。
銀行がまずそもそも相談行った所で無理。

なのに、ご主人 その方と共犯にでもなりたいんですかね??😅
まともな人がする事じゃないと思います。

もうお店の届出してない、申告してなく所得隠ししてる上にまさかのお金貸して(しかも大金)。

私だったらそれなりの機関に通告するレベルです🙃

いくら中古とはいえ、そもそも購入前にかかる諸費用などで貯金15万で賄えないと思います😦

狂ってるというか、バカなのかなって思いました(´-`).。oO

ママリ

よし、このママリの回答をぜひ旦那様に見せてください

旦那様詐欺師にひかかってますよ

ツー

旦那さんに、「連帯保証人って借りた人が逃げたら拒否権なく絶対に借金を肩代わりしないといけなくなるって事だよ。600万の借金を背負う覚悟ある?友人が逃げた場合、私は離婚するからね、もし本気で保証人になるなら離婚届にも記名しておいてね😊巻き込まれたくないから😊」って言っても分からないですかね?🤔

かおり

旦那さんががしたいなら、
旦那さんの個人資金だけでやってもらったらいいと思います。

自営ということですが、
本当に自分のお小遣いの中だけで😓

貸せないで通して、
どうしてもと言うなら貸さないといけない理由を弁護士通して連絡して。
と、(訳わかんないしありえないですが💦)
言ってみてはいかがでしょうか。。😓

お疲れ様です😓

‪

いやいや…600万なんて…意味わからないですよね😩

「漂流家族竹下家」っていうドキュメンタリー知ってますか??YouTubeでも出てます😳

北海道に町おこしで移住してそこで仲の良かった知り合いを保証人にしてマイホーム建てましたが、ローン踏み倒して結局保証人になってしまったその方が全額代わりに返済する事になってしまった話です😩😩
その額なんと2000万円でした…💦
全部動画見ましたがヤバかったです💦何度説教しても一度もローン払わずにそのまま北海道出て違うところで住む事になりました😱

こんな家族本当にいるんだな…ってこっちがイライラしてしまいました。
なのでもしかしたらこう言う事があるかも知れないです。
よかったらYouTubeに載ってるので旦那さんに見せた方がいいかもしれないです👍🏻!

向日葵🌻

うちも貯金ゼロで家買いました!
けど600万は何のために?😅
ローンの見積から多めに借りて
余りで新しい家具買おうとしてます!
何としてでもできますよ!
なので貸すのは無理だし
そーゆうこともできるよと
アドバイスしたらどうですか?🤔

deleted user

そもそも600万円の家とは…🙃

はじめてのママリ🔰

こんなにヤバい人が実在するんですね😱
旦那と知人だけではらちが明かないし
知人夫婦もしつこくして折れるのを待ってますね。
第三者(義両親や両親など)に協力してもらうのが
一番かなぁと思いました、、
夫を説得してもらいましょう😢