※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
妊娠・出産

16週の検診で気になるポッコリした首について、葉酸サプリの添加物が染色体異常を高める可能性について不安です。先生に聞くのが良いですが、こちらで相談させてください。

今日検診に行って赤ちゃんを見てきたのですが、気になることがあったのでこちらでお伺いします。16wです。
首のところがポッコリはなんですか??

ネイチャーメイドさんの葉酸のサプリメントを初期の頃飲んでいましたが、そのサプリにはショ糖脂肪酸エステル?という添加物が入っており、そちらが染色体異常の可能性(ダウン症など)を高めると書いてあり不安です。
先生に聞くのが正確なところだと思いますが、帰ってきてから気づいてしまったため何かわかる方がいらっしゃればと思いこの場を借りてお聞きできたらと思います。お願いします。

コメント

elie🧸

え。今まで知らずにそのサプリ飲んでました。さっきも飲んだトコロで…
やめたほうがいいですかね。妊活中です。

• るっち

るっち

ネットの情報なので正確なことかはわかりませんが、不安であれば無添加なものに変えたほうがいいかもしれません。不安にさせてしまいすみません。

• 9月29日
  • elie🧸

elie🧸

いえいえ。逆に情報ありがとうございます。
    もうすぐ空になるので、次は無添加を心がけて探してみます。

• 9月29日
かなちゃんまん

素人の判断なのでぁれですが首の浮腫はこのエコーでは見られないと思いますよ\( ˆ ˆ )/
その前にダウン症の浮腫は、12週頃にみるものです!浮腫はダウン症であれ成長と共に比例して消えていきますからね(*´・д・)

せっかくの妊婦生活です!
先生が何もないというのなら信じるのみですよ。

• るっち

るっち

そうなんですね!!
    消えちゃうなんて知らなかったです。
    12wの時は浮腫みないねと言われたので
    わたしの考えすぎですね、、
    いい回答ありがとうございます!

• 10月1日
マキ@

皮膚がまだ薄いから骨が膨張して
見えているんじゃないでしょうか?

先生はなんかあったら言ってくれてると思いますし(^.^)

• マキ@

マキ@

ちなみに葉酸は病院で出してもらえますよ(*^◯^*)

• 9月29日
  • るっち

るっち

2Dだと膨張してるように見えずなんだろうと不思議です(._.)
    そうですね!!少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます。
    病院で出していただけるんですね!!出産まで飲み続けたほうがいいんですか?

• 9月29日
  • マキ@

マキ@

安定期までで大丈夫ですよ(*^◯^*)

• 9月30日
はっちゃん

私…その葉酸初期から安定期まで毎日飲んでましたが元気な赤ちゃん産まれましたよ!

• るっち

るっち

コメントありがとうございます!!
    ほんとですか!気にしすぎないように次の検診まで待つことにします!

• 9月29日
  • はっちゃん

はっちゃん

気になるようでしたら葉酸の種類変えてみてはどうですか?
    全く知らず飲んでました(>_<)

• 9月29日
がわちゃん

私もネイチャーメイドの葉酸のんでましたが、生まれた赤ちゃんは今の所、元気元気です😂😂

ちぃ

こんにちは(o^^o)
少し日が経っていますがコメントせずにはいられなかったので(´Д` )

私は別の会社のサプリですがそれにもショ糖エステルが入っており知らずに飲んでいました。つい先日ネットで見てすごくびっくりしました(>人<;)
私もとても不安になっています。

その後先生とお話などできたでしょうか?

大丈夫だったか気になりコメントさせてもらいました。

• るっち

るっち

不安にさせてしまい申し訳有りません。
    わたしが言ってる産婦人科には確認してませんが、知り合いの産婦人科医さんにお伺いしたところ、影だということがわかりました。

今の段階で先生になにも言われてなければ問題はないと思います。

• 10月7日
  • るっち

るっち

✖︎言っている
    行っている でした

• 10月7日
  • ちぃ

ちぃ

影だったんですね。
    先生に聞くことができたら安心しますよね。

ショ糖エステルのことはネットから知って不安になっていました(>人<;)
    その後るっちさんの質問を見かけて、不安な気持ちとてもよくわかったのでお話したいなと思いコメントさせてもらいました(o^^o)

妊娠中は色々不安なことがありますよね(>_<)

• 10月7日