※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

保育園で他のママさんとのコミュニケーションで苗字や名前の付け方について相談があります。名前に「チャン付け」は適切でしょうか?

保育園ママさん。

連絡先を交換して、フルネームで自己紹介ライン。

わたし的に苗字にさん付けがシックリというか、一番上の子の時は苗字でさん付けでした。。みなさん

真ん中の子ママさん。
下の名前でサン付けでいいですか?と言われました。または、チャン付け。

わたし、見た目頼りなくみえますが、、
40歳です。

名前にチャン付けありですか?😂

コメント

deleted user

私も40歳ですが…
とても仲が良くても、特に年下のママさんだったら、ちゃん付けはナシですかねー🤔
下の名前で、さん付けならOKです🙆‍♀️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ


    下の名前でさん付けで呼んでるママさんみたことないです💦いますか?😳

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私自身は呼ばれた事はないですが、まださん付けならいいかな、という状態ですね☺️

    6年前くらいに仲良くなったママ達(マタニティスイミングで仲良くなりました)とは、ちゃん付けで呼び合っていたな…と思い出しました!

    • 9月10日
はな

まだ仲良く無い人。
しかもおそらく年下からのちゃん付けはすごく嫌です😅

  • はな

    はな

    私39です

    • 9月9日
はじめてのママリ

私は29ですけど歳下の方にちゃん付けされても全然気になりません😊笑

ジャンジャン🐻

わたしは年下からも全然ありです😂
そして仲良しの年上ママ、40超えててもちゃん付けで呼んでます。笑

ねむりねこ

私は36になります。
基本的にはなしです💦

仲良くなって冗談めかした時だけ、とかならギリOKかなと思いますがそれでも年上の人からなら…と思ってしまうのでそんなに年齢差があるとキツイです。