※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子のお迎えと下の子のお昼寝に困っています。下の子が寝る時間に上の子を迎えに行くと、下の子が泣いてしまい、お昼寝時間も削られています。他のママさんはどうしているのか気になります。どうしたらいいでしょうか…

上の子の幼稚園の送迎と下の子のお昼寝について困ってます😭

3歳の上の子のお迎えは14時〜14時15分。
1歳半の下の子が寝るのは13時過ぎから…
家から車で3分かかりません。
今は1時間も寝てない下の子を起こしてお迎えに連れて行ってます。
起こしてからは泣きませんが(寝ぼけてる)家に帰ってきて上の子シャワーささっと浴びせてる時から10分間くらい何してもギャン泣きで引きつけおこすんしゃないか?ってくらい泣きます。45分くらいしか寝てなかったらそりゃ泣きますよね😭一度起きるとまた寝ることはありません。

家出て園から帰ってくるまでに10分かかりません。8分くらい。
こんなに毎日毎日お昼寝時間削られてギャン泣きして機嫌悪いならベビーモニター買って寝かせたまま、ささっと上の子お迎え行ってしまいたい…

同じく年子のママさんいて、いつも下の子いないから下の子は保育園ですか?(こども園)と聞くと下の子は隣に祖母が住んでるから見てもらってます。と言ってて…
羨ましい…きっとお昼寝してるよね…と思ってしまいました。

どうするべきでしょうか…置いていくなんて絶対あり得ない派ですしコンビニも置いていったことはないしいつ事故が起こるか分からない。という考えなのに、あまりにも毎日毎日起こすの可哀想で…このまま寝かせてても絶対寝てるしな〜と思ってしまいます。
上の子が幼稚園いくまでは13〜15時ぐらいまで2人で一緒に寝てました。
朝寝は1歳で終わりました。というか上の子に合わせて午前中公園行ってたら寝れなくなって寝なくなった…の方が正解ですが。。。

目の下にクマができてます。産まれつきではありません。
あまり気にしてなかったですがもしかしたら寝不足?
一度寝たら朝まで寝ますが、上の子が幼稚園行き出してから夜中何度か寝苦しそうに起きます…

頼れる人もいないので見ててもらうのは不可能です。
朝は帰ってから家事してるのであまり体動かす遊びできてません💦それが理由かもしれません…朝プールしたら11時半には寝たりしてたので…
でもやることもあるし…はあ。

下の子連れて送迎きてる人赤ちゃん連れてる人1人しかいません。
え?皆さん一人っ子なわけないですよね?上の子幼稚園だと下の子ちらほら産まれてませんか?
みんな親頼れるの?私が県外から嫁いできたから感覚おかしいだけで普通は祖父母が下の子見ててくれるの?
明日から置いて行こうか…と思ってしまいます。。。

コメント

ママリ☺︎

うちは下の子もう少し月齢上ですが
上は幼稚園なのでお昼からだと少ししかお昼寝できなく機嫌悪くなるので

午前中に思う存分お昼寝さしてます!!
🚌見送って帰宅して
掃除機、夜ご飯の準備、洗い物、息子と少し遊ぶ
10時半くらいから朝昼兼のお昼寝さしてます!!

(๑・̑◡・̑๑)

園バスなどはない幼稚園ですか?

私もお迎えだと14時で下の子のお昼寝と若干被るので園バス利用して帰宅時間遅くさせてます。
園バスだと帰宅が16時ごろです。

まゆ

朝は何時に起きてますか?
うちは6時起きで、幼稚園送って帰宅後、9時半~10時くらいに寝ます。午後は寝ません。
たまにずれて11時頃寝ますが、その時は12時半お昼ご飯、13時15分には家を出てお迎えに行きます。
これで上手くいってますが、午後寝のお子さんは大変ですよね。
置いて行きたいお気持ちはわかりますが、万が一のことを考えるとやめておいた方がいいと思います。

いかにんじん

朝は何時起きでしょうか?
早めに起こして、早めにお昼食べさせて…では上手くいきませんかね??
うちも年少と2歳になりましたが、早めにお昼済ませて12時にはお布団です🤣(笑)
車で送迎なので、帰りはドライブしたり。