※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

幼保連携型認定こども園は、保育から幼稚園教育まで行う施設です。無償化は3歳の次の年度からです。

幼保連携型認定こども園とは、保育から幼稚園の年になったら教育もしてくれるということですか?
また幼保連携型は、普通のこども園とは何か違うのでしょうか?

無償化は3歳になった「次の月」からか、「次の年度から」かどちらでしょうか?

保活始めたばかりで分からないことだらけなので、教えてください🥲

コメント

保育園、幼稚園で働いていました!
母が子ども園で働いています😊

最近は特にですが、保育園で、幼稚園というよりも園によっての特色が大きいと思います。
幼保連携型とついていてもついていなくても、そこもそこまで関係はないかなと個人的に思います。
例えば保育園から子ども園になった所だと保育園色が強いですし、幼稚園から子ども園になったところは、幼稚園色が強いというのはあると思います。

教育とは具体的にお勉強的なことですか?
例えば我が子の行ってる園は遊びが学びという園なので、ほぼ平仮名やワーク的なものは無いです。
(そこが魅力で入園しました)
反面、ママ友の子は保育園ですが、英語や体操、ワークなど保育時間でもあります❗️
なので、行かれたい園の特色をよく調べられたら良いと思いますよ🙂✨

退会ユーザー

あ、無償化については、3歳になった次の4月からです!
    もしその園に満3歳児があり、そこに満3歳児に入園した場合は3歳になった月か翌月から無償化の対象です!
    ただ、無償化になっても給食費や諸費用はかかるので、完全に無料では無いです💦
    (我が子の場合7000円弱かかってます)

• 9月9日
  • みかん

みかん

詳しくありがとうございます🥰
    その園は元々、満3歳児からの幼稚園で今年度からこども園になりました!もし今年途中入園できた場合は、4月に3歳になるので5月から無償化かもしれないということでしょうか?
    でも無償化でもやはりお金は少なからずかかりますよね🥲できれば4月生まれなので、お得に出来たらなと思っております…😂

• 9月9日

退会ユーザー

4月生まれだと満3歳児が1番お得ですよね💕

園によって差はあると思いますが、基本時に満3歳児は3歳になった月から通えるという制度です!
    なので、満3歳児で入園式されるなら来年の4月からだと思いますよ😊
    途中入園なら2歳児クラスの入園になるはずです!
    (2歳児クラスであれば3歳になっても無償化の対象じゃないです)
    ややこしいですし、微妙に園によってシステムが違うと思うので、問い合わせされるのが1番確実だと思います💕

• 9月9日
  • みかん

みかん

なかなか難しいんですね🤣
    ネットで調べてもイマイチだったので、聞けてよかったです!
    見学した際に聞いてみようと思います🥰
    親切にありがとうございました😊

• 9月9日