※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

12月に札幌東豊病院で第二子出産予定。子連れ入院ができず困っている。夫は忙しく、頼れる人も限られている。一時保育も予約制で悩んでいます。

12月に札幌東豊病院で第二子出産予定です。
1歳になる娘が居るのですがコロナで子連れ入院が出来なくなり困っています。
旦那が仕事で地方に行ったり、市内に居てもすぐに駆けつけて休める職場環境ではありません。実家は車で2時間、義母は近くに住んでいますが頼れる状態ではありません。
一時保育も予約制と聞きどうすれば良いか、、
宜しくお願いします。

コメント

むぎちゃ

保育園に入れて、その間だけでも
旦那さんの職場に協力をお願いする
実家に預ける
乳児院のショートステイに
預ける 等ですかね🤔

てんまま

義母さんは数時間でもお子様見たりできないですかね?
陣痛がきたら、旦那様が帰宅するまでは上のお子様見てもらって、帰宅後2時間かかるご実家に送って、退院までお泊りはどうでしょうか?

私も平日日中に陣痛きたらどうしようーと思っていましたが、
夜中にきたので、朝5時まで我慢してタクシーで産院にいきました。夫と上の子は寝たままです。実母に連絡しておき、夫が出勤前に息子を預けにいきました!

一時預かりは予約制なので確実じゃないですね…。キャンセル待ちもしばしばなので期待しないほうがいいです😭

ゆち/⛄️💛💙

ご実家の方から
予定日の1週間前くらいから
応援を呼んだりは出来ませんか?

RRi

地域によって違うと思いますが、、、
入院 出産 の場合だけ
予約しておいて万が一
早まったりしても預かって貰える 感じでした!
1度市か保育園に相談してみるのは
どうでしょうか?🤔

ままり

質問とずれてしまい申し訳ないんですが、東豊はコロナ禍でも元々子連れ入院オッケーだったんですか??

文面だと最初はオッケーだったみたいな感じなので気になりました❗️

東豊は計画分娩はしてないですか??
私は親に見てもらうの❌なので計画分娩分娩にして主人に仕事調整してもらいます❗️

あ

私はファミサポ勧められました。
旦那が育休取ったので使ってないからファミサポの詳しいことはわかりませんが😅

みさきつん

昨年2月に東豊で出産しました。
その時点でも子連れ入院への希望を持っていましたが、多分一度もオッケーにはならなかったと思います。
私も協力体制はほとんど同じです。
帝王切開だったので、予定に合わせて2時間弱の実家のお母さんに休みを取ってもらい、娘を預けました。

まめぐみ

詳しくないですが、児童相談所に入院期間預かってくれる相談先があったと思います!

調べたら札幌も出てきたので、一度『児童相談所 札幌 一時預かり 入院』で調べてみるのはいかがでしょうか?🥲